最新更新日:2018/12/11
本日:count up17
昨日:340
総数:399004
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう

9月13日 第36回体育大会開催 その4

口だけで小麦粉に埋もれているマシュマロを探し出してくわえます。もう顔面は白粉をつけた歌舞伎役者に大変身です。障害物競走の後は、今年からの新種目「玉入れ」です。チームワークよく一斉に玉を投げ込みました。青空に美しく弧を描きました。玉入れの次は、綱引きの順位決定戦です。全員の力を結集した力強さが光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 第36回体育大会開催 その3

100m走の次は、お楽しみの障害物競走です。毎年生徒会が発案する障害物ですが、今年はぐるぐるバット、南京袋、ネットくぐり、パン食い、縄跳び、足つぼ、炭酸ドリンク、マシュマロなど、難関が待ち構えます。それでも、果敢に挑戦して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 第36回体育大会開催 その2

200m走はセパレートからオープンに変わり、ゴール手前でデッドヒートが繰り広げられました。次の100m走では、観客席前を風のように走り抜ける篠中生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 第36回体育大会開催 その1

秋雨の晴れ間をぬって、9月13日に篠目中学校第36回体育大会を開催しました。今年は暑さ対策として、開閉会式やプログラムを変更しました。開会式では合唱部の国歌斉唱が雰囲気を盛り上げました。幸い雨も上がり、暑さも和らいだ中で、1年生の200m走を皮切りに元気いっぱいの篠中生の活躍が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の体育大会開始時刻の変更

午前中の競技が早く終わりましたので、午後の体育大会の開始時刻を20分早めます。12時25分開始としますので、よろしくお願いします。

体育大会を実施します

本日9月13日、予定通り体育大会を実施します。

応援合戦最後の練習!

明日の体育大会に向けて、応援合戦最後の練習を行いました。どの団も力一杯全力で練習していて頼もしく感じました。明日の本番が楽しみです。明日は今のところ体育大会を予定通り行うつもりです。明日の朝6時30分に最終判断をして、実施の有無についてホームページやメールでお知らせします。ご心配をおかけますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を感じて

秋雨前線による小雨が降りました。台風21号で葉が傷んだトチの木にも、秋の実りがありました。あれだけの暴風を耐え忍び大したものです。3年生が園実習の名札作りをしていました。小さな子に愛される名札になるといいですね。2年生がグループになって英語の授業を受けていました。仲間の考えを聞きながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の予行演習をしました

明後日に迫った体育大会の予行演習を行いました。各種目の入退場を始め、全体の動きを確認しました。今年からの新種目「玉入れ」も楽しく練習しました。全ての練習が終わった後、綱引きの予選を行いました。各団ごとに応援をしあってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨間をぬって

天気予報では今日一日雨模様でしたが、1・2時間目は雨も幸い降らずに、体育大会の種目練習に励む姿がありました。いよいよ今週の木曜日、13日が体育大会です。学級や団の力を結集してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

北海道で震度7の大地震

昨日未明に北海道で震度7の大地震がありました。亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。そして、今なお安否が分からない方の無事を願っています。山津波や液状化、停電などで不自由な生活を送ってみえる方には、心よりお見舞い申し上げます。そして、このことを他人事にせず、我が事として特別支援学級が防災の学活をしました。地震はいつくるか分かりません。机の下に隠れ、身の安全を確保することを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会まで1週間

来週の木曜日には、第36回体育大会を開催予定です。中学校で最初の体育大会、1年生が学年練習をしていました。全員リレーや団対抗綱引きのやり方を練習しました。本気モードではないですが、実際にリレーをしたり、大綱を引いたりして、競い合いました。本番の活躍がとても楽しみです。体育大会の練習だけでなく、通常の授業もがんばっている篠中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が始まりました!

昨日は台風で休校になってしまいましたが、やっと2学期の授業が始まりました。英語の授業では、お互いに英語でインタビューをし合ったり、英語で話す夏休みの思い出を聞き取ったりしました。英会話でお互いにコミュニケーションを図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

非常に強い台風21号上陸

25年ぶりに「非常に強い」台風21号が四国・近畿地方に上陸しました。東海地方にも大きな影響を与えました。午後2時過ぎから風雨が強まり、校庭の欅が大きく揺れ、運動場が海のようになりました。幸い施設・設備には被害がなく、ピークを越えました。明日の朝は、片付けが大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかに2学期始業式

雨が降り久しぶりにさわやかな日を迎え、2学期が始まりました。始業式では、目標や夢、勇気をもって前向きに取り組む決意が述べられました。学級活動では、お互いの夏休みの自由研究に興味津々。創意工夫の見られた作品が多くありました。雨上がりに草取りフェスタをしました。15分間で縦割り団ごとに協力してたくさん取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 台風21号接近に伴う臨時休校について

保護者の方へ
 台風21号が日本に接近しています。現時点では、この台風は9月4日に非常に強い勢力を維持したまま、本市にさらに接近し、暴風警報が発令される可能性が高いと予想されます。本日、市教育委員会より9月4日(火)は児童生徒の安全確保のため、臨時休校とする旨の通知が届きました。
 つきましては、本校においても明日9月4日(火)は臨時休校とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
家での過ごし方については学校でも指導させていただいていますが、各ご家庭におかれましても安全に過ごすようにご配慮お願いいたします。また、昼食も各ご家庭でとっていただくことになりますのでご準備のほどよろしくお願いします。
 本日、臨時休校に関する通知文書を生徒さんに持たせますのでご確認ください。

主体的な学びにつなげる

「主体的・対話的で深い学び」が次期学習指導要領では謳われています。本日は教師が主体的な学びの姿勢を身に付けるための研修を行いました。キャリア教育を題材に取りながら、今後の社会の動きや教育について考えを巡らせました。教科ごとの部会でも、お題をもとに学び合いの楽しさを共有しました。2学期に向けて、先生たちも準備を整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三河安城フェスタ その2

ボランティア活動では、お店の宣伝をしたり、水風船釣りや射的などの店員をしたりして、地域の人たちと仲良くなりました。合唱部の発表では、「打上花火」を歌いながら、素敵なパフォーマンスを披露しました。合唱部はCBC音楽コンクールも控えています。チームワークを発揮して、これからもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三河安城フェスタ その1

青空と入道雲のもと、三河安城フェスタが三河安城ツインパークで開催されました。篠中の吹奏楽部が野外ステージで演奏を披露しました。「学園天国」など楽しい曲に合わせながら、1年生がダンスで会場を盛り上げました。9月30日(日)10時30分からスペシャルコンサートを篠中にて開催します。ぜひお越しください。また、ボランティア活動に取り組む篠中生もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過でも卓球ボランティア

台風20号が通り過ぎましたが、まだすっきりしない天候が続いています。そんな中、住吉公民館で卓球ボランティアをしている篠中生がいます。小学生や小さな子たちを相手に、打ちやすいボールを返しながら優しく教えていました。きっと卓球好きの後輩になってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 生徒議会
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778