最新更新日:2017/11/17
本日:count up24
昨日:359
総数:255573
「感じあい 支えあい 高めあう 篠中愛 〜”全員”を大切にしあえる指導法の工夫〜」をめざしていきます

体育大会準備に感謝!

明日の体育大会に向けて準備を進めました。運動場の水たまりをスポンジで吸い取ることを始め、各係ごとに一生懸命準備に取り組みました。感謝、感謝です。各学級ごとに作り上げた応援旗も立派です。団の色を主調色にアイデアあふれるデザインです。この旗の下、明日の体育大会での健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

花輝く雨降り

今日は一日雨模様でした。雨に濡れながらも草花は輝いていました。体育大会前の授業ですが、教科担任が生徒の興味をひくようにがんばっています。あいにく運動場が使えないので、最後の応援団練習は、体育館を時間差で使って練習しました。短時間でも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業と応援と

いよいよ明後日、13日は体育大会。今日の雲行きは怪しいけれども、きっと天気になってくれるはず。授業も応援も同じくらいに集中して、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

CBC子ども音楽コンクール優秀賞受賞!

合唱部が名古屋CBCホールで開催されたCBC音楽コンクールに参加し、優秀賞を受賞しました。重唱の部においても、3年生3人組「夢みた」チームと4人組「かもめ」チームがともに優良賞を受賞しました。これまでがんばってきた3年生の後ろ姿を見て後輩が夢を来年へつなげます。ピアノの先生にも感謝の思いを伝えました。お家の人たちの応援もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕上げの全体練習をしました

昨日の雨もからりと上がり、空の青さが目にしみます。来週水曜日に迫った体育大会の仕上げの全体練習をしました。今日は特に、入場行進と開会式、閉会式の練習に力をいれました。本番と変わらぬ堂々とした行進ぶりでした。体育の授業では、リレーの練習にも力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の予行演習をしました

体育大会本番まであと6日。今日の午前中は予行演習を実施しました。招集や入退場の仕方など、全体の競技の流れを通しました。また、部活ごとの係活動の確認も行いました。どの生徒も責任感をもって活動しました。1年生にとっては中学校生活最初の体育大会。今日は試走をしてレースを楽しみました。また、学級対抗の綱引き予選会を行い、全学級、精一杯力を合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りフェスタ

午後になって雨も上がり、絶好の「草取りフェスタ」日和になりました。なんと言っても雨で草が抜けやすい!生徒会美化委員会の主催で、縦割り団ごとの人海戦術で、茂る夏草を取りまくりました。学校内外もずいぶんさっぱりしました。感謝、感謝です。その後は、部活ごとに明日の体育大会予行演習の準備を行いました。その合間にドングリを集めていた人も……。最後は体育部の先生たちが最終確認。ご苦労様です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 9月13日(水)に体育大会が行われる予定です。プログラムを本日生徒に配布いたします。また、右下の配布文書に掲載しましたので、ご覧ください。
 なお、案内にも記しましたが、保護者の方で当日参観に来られる場合は、自転車か徒歩でお願いします。

お願い

画像1 画像1
 正門南側の農道に何台か生徒を送ってくる車が止まっていて困るという連絡がありました。特に、雨の日の朝に多いそうです。
 送迎の場合、学校駐車場を使っていただいて構いませんので、近隣の方などにご迷惑がかからないようご配慮をお願いします。

2学期の授業リズムよく

3年生がALTの授業を受けていました。1学期の教科書の復習をしました。本文に即して、英語で質問されたことを英語で答えます。ちょっと戸惑うこともありましたが、グループで相談して答えることができました。美術の授業や日本語適応教室での学習も、1学期同様に、いいリズムとマイペースで進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展開催中です

綱引きに力を込める篠中生。秋空がそれを見つめます。夏休みの一人一研究の成果を一堂に会して展示中です。それぞれに興味をもって追究した研究や作品がたくさん集まりました。中でも優秀な研究や作品は、安城市教育委員会主催の「かがくのひろば」に出展されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団練習始まる!

9月13日(水)の体育大会応援コンクールに向けて、各団の応援練習が始まりました。まだ振りを覚える段階ですが、応援リーダーに合わせて楽しそうに動きを合わせていました。来週の本番までにどこまで仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと変化 2学期給食開始

2学期2日目から給食が始まりました。今日のメニューはカレーライス。エビの唐揚げと海藻サラダが華を添えます。1学期とはちょっと変化したところがあります。それは牛乳のフタ。運搬途中にフタが外れないように、ぴっちりとビニル包装してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震の避難訓練を行いました

本日、朝一番で地震の避難訓練を実施しました。全校生徒が真剣に訓練に参加し、5分以内で全員が運動場に安全に避難することができました。大震災の教訓に学びながら、万一に備えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不便をおかけします……

夏休みから始まったトイレ改修工事は、2学期も継続中です。最終的に完成するのは10月中・下旬になりそうです。まだまだ不便をかけますが、ご理解をよろしくお願いします。
画像1 画像1

2学期始業式

2学期の始業式は厳かな中で始まりました。2学期の諸行事を通して「やらされる自分」から「やる自分」に挑戦し成長していけるといいですね。始業式後の生徒集会では、ケータイスマホ宣言を訴える楽しい寸劇がありました。表彰では、合唱部の三河地区Nコン金賞を始め、多くの生徒が表彰されました。その後の学級活動では、宿題の点検や応援コンクールに向けて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな朝に……

9月1日は涼しい風も吹き、さわやかな朝になりました。篠目中学の周りの田んぼには、稲がたわわに実をつけています。誰もいない朝一番の黒板には、担任の先生の思いが綴られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合に汗を流しました

夏休みの部活動もいよいよ大詰めです。今日は篠中を会場にして、野球部とバレー部女子が練習試合を行いました。新チームになって1ヵ月余り。どのくらいこの夏で力がついたのかを試すよい機会になりました。新人戦に向けて課題を克服できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋はまだ遠し

まだまだ暑い日が続きますが、夏休みもあと3日となりました。校庭の欅からのぞく空は、幾分、秋っぽくなりました。あいかわらずクマゼミがにぎやかな声を上げています。篠中にはツクツクボウシはいないのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

作野公民館 子ども夏まつり

今日も篠中生がボランティア活動をしました。作野公民館の子ども夏まつりのお手伝いです。ストラックアウトなどちびっ子たちにゲームの仕方を教えたり、受付で入場者のカウントをしたりして、お祭りを盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 2学期期末テスト範囲発表
11/22 木曜日課 子育てセミナー
11/24 5時間授業
下校時間
11/20 14:50
11/21 16:30
11/22 16:30
11/24 14:50

篠中愛

学校からの案内

学校だより「黎明」

学年だより

篠目中いじめ防止基本方針

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778