![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:806 総数:741147 |
6月12日 3年生 体育科 水しぶきをあげて泳ぐ
プールでの水泳学習。見ているだけでも、気持ちよさそうです。
水しぶきをあげて、一生懸命泳ぎました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 2年生 図画工作科 ふしぎな生き物あらわれた
白のクレヨンで、白の画用紙に絵を描きました。
絵を描いた画用紙を見ても、もちろん真っ白! でも、水彩絵の具を塗っていくと…、あらあら不思議!生き物があらわれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 1年生 健康タイム 6歳臼歯を探してみよう
いちばんはじめに生えてくる大人の歯、それが6歳臼歯。
この日は、自分の口の中を写真に撮り、6歳臼歯を探してみました。 6歳臼歯は、真ん中から6番目の歯だけれど、ちょうど前歯が生えかわっていて、どこから数えればよいのかわからない子も・・・。 保健室の先生にも手伝ってもらって、みんなで6歳臼歯を探しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 6年生 社会科 歴史博物館見学に出発
歴史博物館へ向けて、6年生が出発しました。
社会科の学習、さくらい学習でも、桜井学区の歴史について、学びを進めています。歴史博物館には、歴史の専門科の先生もいらっしゃいます。さらに、学びを進めていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 さくら組 算数科 とけいとにらめっこ
何時何分でしょう
模型の時計とにらめっこしながら、一生懸命考えています。 わかったときは笑顔いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 6年生 道徳科 物事に挑戦するとき、支えてくれるものは?
ソフトボールのオリンピックの試合を教材にして、夢や目標をもつことの大切さについて学びを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 5年生 外国語科 楽しもう!イングリッシュタイム!
ALTの先生と一緒に楽しく学んでいます。
資料を使いながら、じっくりとことん考える時間もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 4年生 理科 モーターカーを作ってみよう
理科で電流のはたらきや、乾電池のつなぎ方を学習しました。
どうしたら速く走るようになるのか考えて、モーターカーを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 3年生 外国語活動 どんな意味のジェスチャー?
先生がジェスチャーをした後に、どんな意味か考えました。
英語なら、どんな言葉になるか考えて、子どもたちもジェスチャーしていました。 Good! I don't know. Me? Good idea. Come here. Give me five. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 2年生 書写 水書用紙で練習
左はらい
右はらい そり まがり えんぴつで練習する前に、水書用紙を使って、筆で練習します。 そうすることで、書き方の特徴をしっかりとつかむことができます。そして、えんぴつで書きときに、よりていねいに書けるようになります。 一生懸命取り組んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 1年生 国語科 さとうとしおの違いを実感する
国語で初めて説明文の学習をしました。文の主語を捉え、何についてどんなことが説明されているかを読み取りました。
手ざわりの違いについて、本当かな?というつぶやきがあったので、実際にさわってくらべてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 5年生 社会科 アンフォーレ便を使って
社会では、プレゼンテーションの資料を作る際、アンフォーレ便を使っています。
司書教諭の先生が子どもたちのために、多種多様な資料を用意してくれます。 子どもたちの学びはいろいろな方に支えられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 さくら組 算数科 数字となかよし
数字を体を使って表したり、卵や果物などの具体的なものを使って数をかぞえたりして、数字に親しみながら学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 6年生 モデルさんになって
卒業アルバムの個人写真撮影で、カメラマンさんに写真を撮ってもらいました。
一人一人ちがったシチュエーションで、ちがったポーズをしています。 まわりの友達と協力し合いながら写真撮影が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 5年生 社会科 日本の四季の特色ってなんだろう…?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料を通して気づいたことや学んだことがあれば、クラス内データベースに自由に投稿することで、いつでもどこでも共有できます。 クラス全員で学びをつなげていきます。 6月10日 4年生 理科 気温を調べよう
理科で、授業時の気温を調べました。
温度計を使って、気温を測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 プール開き
はじめに校長先生からお話をいただきました。
その後、水泳学習の間、事故のないように清めの塩をまきました。 運動委員長から、事故のないように、きまりを守って使うことを話し、きまりを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 3年生 図画工作科 光サンドイッチ
セロファンを使って光に色をつけました。
セロファンを重ねるとちがう色になります。 セロファンの重ね方を工夫して、いろいろな色を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 2年生 生活科 変わったところはどこだろう
2年生は、一人一鉢野菜の苗を植えました。
植えた時とどこが変わっているだろう。 実がついていること、つぼみがついていることを見つけて、一生懸命観察しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 1年生 音楽科 はくを感じとろう
たんたんたんうんのリズムで、手拍子をして、最後にじゃんけんをしました。
リズムにのって、歌ったり遊んだりすると楽しいですね。 1年生の教室は笑顔いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |