学校日記

  • 12月12日 3年生 音楽科 リコーダーやピアニカ練習を頑張っています

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    3年生

    グループ発表に向けて練習を頑張っています。

    練習方法は自分で選びました。

    発表当日が楽しみですね。

  • 12月12日 3年生 理科 チームで協力して実験したよ

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    3年生

    かがみ係やストップウォッチ係、温度計係など、全員が「一人一役」をもって実験をしました。

    全員がチームのために一生懸命取り組む様子があり、大変すばらしく思いました。

  • 12月12日 和太鼓クラブ 桜井こども園とのコラボ

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    桜井っ子ギャラリー

    今日は、和太鼓クラブの子たちが、桜井こども園の園児のみなさんとのコラボレーションで、和太鼓演奏を披露しました。今までの練習の成果を発揮し、大いに盛り上がりました。軽快なリズムで元気な音が、体育館中に鳴り響いていました。和太鼓クラブのみなさん、桜井こども園のみなさん、ありがとうございました。

  • 12月12日 6年生 国語 海のいのち

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    6年生

    6年生では、国語の授業で海のいのちを行なっています。

    6年1組では、山場の「なぜ瀬の主をモリでうたなかったのだろう」という課題に対して活発に意見交換をしていました。チームスやパドレットなどの情報機器を使いながら、課題について自分の考えを全体に共有しており、学びの広がりを感じました。

  • 12月11日 2年生 図画工作科 はんあそび

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    2年生

    好きな色をぽんぽんぽん!

    すてきな生き物の世界がうまれました。

  • 12月11日 5年生さくらい学習 桜井の農業の魅力って何だろう

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    5年生

    5年生のさくらい学習では、桜井の農業の魅力について話し合いました。今までお話を聞いたり関わっていただいたりしてきた、キュウリ農家、イチゴ農家、米農家、JAの方、イキイキレディースの方のどの方たちも、日本の食を守るため、おいしいと思ってもらうため、消費者の笑顔のためにがんばっていることがわかりました。その素敵な方たちを見てきて、すごい、かっこいい、僕たちのためにも体験する時間をとってくれて嬉しい、など、あらためてたくさんの魅力を共有し合いました。今後、この桜井の農業の魅力を、身の回りの人たちに広めていきます。

  • 12月11日 6年生 桜井凧、続々と完成しています

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    6年生

    6年生の桜井凧が、続々と完成しています。令和版桜井凧を意識した絵柄で、自分だけのオリジナル凧を作っています。桜井凧保存会のみなさん、今日もありがとうございました。

  • 12月11日 3年生 理科 太陽の光を集めてみたよ

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    3年生

    太陽の光にはどのような秘密があるのか、実験をしながら学んでいます。

    今日は一か所に集めてみたらどのようになるのか、実験しました。

    「めっちゃ明るい!」「煙がでてきた!」「煙が出たってことは熱いってことだね!」など、気付きがたくさん生まれていました。

  • 12月11日 3年生 国語科 図書館の先生の読み聞かせ

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    3年生

    「モチモチの木」の学習が始まりました。

    「人物の性格を想像する」ことに挑戦します。

    学習するときの大切なポイントや「想像する」とはどのようなことなのか、読み聞かせを通して学びました。

  • 12月10日 2年生 生活科 みんなにつたえようすてきなまち

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    2年生

     生活科の町探検が終わって、2年生の他のクラスに郵便局のことを伝えることになりました。どうやって伝えるか、何を伝えるか、グループで真剣に話しています。

  • 12月10日 3年生 桜井っ子集会を楽しんだよ

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    3年生

    TV放送で参加しました。

    クラスの友達が出演すると大盛り上がりでした。

    桜井っ子の頑張りをみんなで認め合う素敵な時間となりました。

  • 12月10日 3年生 さくらい学習 さくりん ふれあい まつりのリハーサル

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    3年生

    本番に向けて、学級内で当日と同じように練習しました。

    当日は地域のお年寄りのみなさまを笑顔にしてきます!

  • 12月10日 6年生 さくらい学習 ハスのコースター作り

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    6年生

    本日、本證寺ハスの花の会に入っている地域の民生委員の方をお呼びして、6年生はハスのコースター作りをしました。

    水につけておいたハスの花托はスポンジのように柔らかくなっていて、手で押しながら花托を潰していく作業を行いました。中心の茎をペンチで取りながら、キレイなコースターができるように班で工夫しながら行う姿が見られました。完成した作品が楽しみです!

  • 12月10日 1年生生活科 おもちゃまつり

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    1年生

    1年生が、おもちゃまつりを開きました。それぞれのお店屋さんで、楽しい遊びを完成させました。2年生の子たちにお客さんとして来てもらい、楽しんでもらいました。1年生も2年生も、笑顔あふれるすてきな時間になりました。

  • 12月9日 6年生 桜井凧を作ったよ

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    6年生

    桜井凧保存会のみなさんを講師に迎えて、6年生が桜井凧を作りました。桜井凧の中でも、伝統的な福助凧を作りました。見た目にも華やかで、風袋と呼ばれる、風を受ける袖の部分が特徴的な素敵な凧です。保存会のみなさんのお力をお借りしながら、子どもたちはとても集中して取り組みました。完成した後は、凧揚げを楽しみました。桜井凧保存会のみなさん、ありがとうございました。明日以降も、まだ作っていない学級がお世話になります。よろしくお願いします。

  • 12月9日 アジア大会応援こんだて ブータン料理

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/11

    桜井っ子ギャラリー

    今日の給食は、アジア大会応援こんだてです。ブータンのパクシャパという豚肉と大根を唐辛子で煮込んだ料理です。給食では、辛さを控えめで作ってあります。おいしくいただきました。

  • 12月9日 3年生 理科 太陽と光

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    3年生

    虫めがねで日光を集めると、明るさやあたたかさはどうなるのか調べました。

    日光を集めたところを小さくすると煙が出てきました。

    「すごい!」

    「火事になっちゃう!」

    とみんなびっくりしていました。

  • 12月8日 桜井っ子集会

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    桜井っ子ギャラリー

    今日の桜井っ子集会は、リモートで行いました。予選を勝ち抜いたチームのパフォーマンス動画を見たり、ペアでメッセージを書いて飾ったクリスマスツリーを紹介したりしました。合奏や合唱、ダンス、組立体操など、様々なパフォーマンスを楽しみました。会を支えてくれた執行委員のみなさん、ありがとうございました。

  • 12月8日 3年生 さくらい学習 にこにこ大作戦

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    3年生

    水曜日に行われるにこにこ大作戦に向けて、準備を頑張っています。

    福祉センターに来ているおじいちゃんおばあちゃんを笑顔にするために、頑張ります!

  • 12月5日 3年生 図画工作科 版画に挑戦しています

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    3年生

    「海の生き物」をテーマに、版画にチャレンジしています。

    「遠足で見たイルカにしよう」「算数で学んだ『円』が使えそう」など、他教科の学びを生かしながら、版画をよりよくしようとする様子がありました。