最新更新日:2024/06/14 | |
本日:7
昨日:196 総数:739368 |
3月10日 5年生音楽科 一年間、ありがとうございました
5年生の最後の音楽の授業がありました。
はじめに、「威風堂々」をリコーダーで弾きました。テンポの速い中、運指をして滑らかに演奏をしていました。最後に、ありがとうの気持ちを伝えるために、「キリマンジャロ」を合奏しました。 先生から「素直で ピュアな子たちでステキです」と声を震わせながら話をしていただきました。 先生の声を震わせられたのはなぜでしょうか。 一年間、ありがとうございました。 3月10日 5年生音楽科 最後の音楽の授業 心を込めて「威風堂々」を奏でる
最後の音楽の授業は、「威風堂々」を合奏しました。
先生と一緒に合奏しました。 ふりかえりでは「練習時間が短いわりにはうまくいった」「初めて挑戦した楽器だったけれど、がんばってよかった」などの前向きな発言が飛び交いました。 音楽の先生に感謝の思いを込めながら合奏しました。 一年間、ありがとうございました。 3月9日 5年生図画工作科 家でも遊んだよ ありがとうございました
図工の作品を家に持ち帰り、家族と一緒に遊んだということを聞きました。
「カラフルで沢山トンネルがあってよかった」 という感想をいただきました。 ありがとうございました。 ビー玉の行方が分からなくなるように紙で隠したり、ビー玉をじっと見ていたくなったりできる作品になりました。 よろしければ、家族の方からの感想をお聞かせください。 3月8日 5年生書写 心に残ったことば
心に残ったことばを選んで、思いを込めて毛筆で書写しました。
なぜ、そのことばを選んだのでしょうか。 その理由を書いている人に聞いてみたくなりますね。 3月6日 5年生書写 心に残ったことば
心に残ったことばを選んで、思いを込めて毛筆で書写しました。
なぜ、そのことばを選んだのでしょうか。 その理由について、友達と話し合うと楽しそうです。心を込めて書写しました。 タブレットに手本を写して、一画一画手本を見ながら書きました。 5年生で学習したことを振り返りながら書きました。 3月3日 5年生理科 生まれてきてくれてありがとう
生命の誕生について、母親としての立場から、スクールサポートスタッフの方から出産のときのようすについてお話を聞きました。
お話を聞きながら、出産のたいへんさと赤ちゃんのいのちを第一に考えていることなどから、いのちの大切さについて学びを深めることができました。 3月2日 5年生算数科 速さ
速さの公式
道のり÷時間=速さ なぜ、この式で速さが求められるのでしょうか。 道のり÷時間の答えは、1時間の距離が出るけれど、速さってどういうことですか。 子どもが疑問をもち、考えを発表し、ときには、黒板に自分で考えを示しながら、子どもが主体となって学びを深めていました。 3月1日 5年生書写 心を込めて書こう
身の回りの言葉の中から心に残っている言葉を選んで、心を込めて書写しました。
タブレットに手本を写して、一画一画手本を見ながら書きました。 5年生で学習したことを振り返りながら書きました。 2月28日 5年生 「なかよし学級」点描
昨日、令和4年度最後の「なかよし学級」を開きました。
D-5のランドでは、5年生が主体となり、「なんでもバスケット」を楽しみました。 みんなで盛り上がることができました。 最後に片付けを率先して行うこともでき、素敵でした。 来年度もみんなで楽しくゲームをして、なかよくできるようにお願いします。 2月27日 5年生家庭科 室内の温度や湿度、明るさを調べてみよう
マイタブレットで明るさを調べたり、温度計、湿度計を使って、温度や湿度を調べたりしました。
日光の明るさとあたたかさを生かして過ごすために、自分の家でできることを考えました。 2月24日 5年生算数科 円柱の展開図をかこう
三角柱の展開図をつくったときのポイントをおさえながら、円柱の展開図をかきました。
ポイントとなるので、円柱の底面の大きさは側面の辺の長さをどのように求めるかですね。 友達と試行錯誤しながら作成しています。 2月22日 5年生図画工作科 ころりんをつくろうみんなは思い思いのころりんコースを作り上げていきます。 2月21日 5年生理科 電磁石の力を強くするためには……
電磁石が鉄を引きつける力を強くするにはどうしたらよいか考えました。
4年生で学んだ、電池を増やすこと、つなぎ方をかえるなどを生かして、電力を強くする方法を考えながら、実験をしました。 2月20日 5年生 6年生のみなさんありがとう
休み時間に、6年生と遊んでいます。
5組と「何でもバスケット」、3組と「いろはかるた」、4組と「ドロケイ」をしました。 すてきな思い出が作れるとよいですね。 2月17日 5年生 「私にできるSDGs」を考える
子どもたちは4年生の時、総合的な学習の時間のエコトークセッションで環境問題について発表しました。
今回、その学びを整理し、安城ロータリークラブ創立65周年記念事業「私にできるSDGs」に応募したところ、二人の児童が「安城市長賞」「優秀賞」に輝きました。 SDGsの目標のうち、「陸の豊かさを守ろう」について研究し、ゴミを減らすための3Rに加え新たな6Rを提言したり、「海の豊かさを守ろう」について研究し、シャンプー1回プッシュを提言したりしたことが、受賞の理由です。 これからもSDGsについて興味をもって取り組めるよう、学びを進めていきたいですね。 2月17日 5年生図画工作科 コロがるくんの楽しい旅
色厚紙を使って、ガラス玉が転がり落ちていく立体物を工作しています。
色合いやしかけを工夫しています。何度もガラス玉を転がしながら作り直しています。 友達と協力したり、相談したりしながら、楽しそうに製作しています。 2月16日 5年生 盲学校の友達の学び方を学ぶ
盲学校の友達は、どんな教科書で学んでいるのでしょうか。
点字の教科書とすみ字の教科書があるそうです。 たとえば、社会科の教科書だと、なんと5冊もあるそうです。 2月16日 5年生 盲学校の友達と学ぼう!
今日は、5年3組で、盲学校の友達と共同学習を行っています。
英語の授業では、自分のヒーローについて紹介する学習をしました。 2月15日 5年生 なかよし学級について考える
2月の終わりに、5年生が主体となって進めるなかよし学級があります。
今日は、黒板にかく内容、ゲームの説明、進行、終わり方について考えました。 ゲームが盛り上がると思うように指示ができないこと、ランド長だけでなくそのランドのみんなで協力して進めていくことが大切であることを体感できました。 2月14日 5年生 なかよし学級の準備
2月27日に行うなかよし学級では、5年生が企画、司会、進行をします。
その準備に向けて、6年生と5年生のランド長が集まって、ランドのみんなはどんな風に楽しんでくれるのか、相談しました。 その後、5年生のランド長だけで集まり、遊びを計画し、ランドの担当の先生と相談しながら準備を進めていきます。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |