学校日記

6月22日(月)6年生 国語

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

6年生

 作文の学習です。ワークシートの3つの作文の書き出し部分を比較し、続きが読みたくなるような作文の書き方について考えました。

 テーマは、自然教室の「カレー作り」です。ある子は、「2つ目の作文は、『うれしい』という言葉をつかわないで表現しているのがよい」と、以前学習したことを思い出して意見を述べていました。また、ある子は、「一つ目の作文は、あったことを順に書いているだけで感情が伝わってこないので、おもしろくない」という意見でした。

 本日学習した、続きがよみたくなるような作文の書き方のポイントをいかし、今後、生活作文を書いていきます。