最新更新日:2019/05/24
本日:count up102
昨日:421
総数:459373
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

分からないから分かりたい

学校の周りも麦秋を迎えました。3年数学の授業では、因数分解を使った応用問題を解いていました。分からないから分かりたい、そんな熱気が教室中にあふれた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育研究で授業改善

授業後に教育研究の全体会を行いました。篠目中が目指す研究の方向を確認し合い、模擬授業で指導技術の向上を図りました。授業中の表情を始め、教師のベーシックスキルを大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ステンドグラスの七夕飾り

五月晴れとなり、気温もぐんと上がりました。特別支援学級の技術科の授業で、安城七夕まつりの七夕飾りを製作しています。木枠を組み合わせて、ステンドグラスのカラフルな飾りを取り付けています。それぞれの学級の特色が出るように、色味やデザインを工夫しています。完成までにはまだ時間がかかりますが、市民のみなさんに見てもらえることを楽しみに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶好の体力テスト日和

雨に洗われた爽やかな一日になりました。1年生が午前中に体力テストを実施しました。体育館では、握力や体前屈などを計測しました。運動場では、ハンドボール投げや立ち幅跳び、50m走を行いました。五月の清々しい風をからだに受けて、絶好の体力テスト日和になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨が降りました

今朝は大雨が降って、校庭が水浸しになりました。幸いお昼近くになってくると青空も広がりほっとしました。天候は不順でしたが、めげずに2・3年生は中間テストを真剣に受けました。日頃の学習の成果がでることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちごの苗を植えました

午後から雨模様の日になりました。2年生が技術科で、いちごの苗を植えていました。3人一組になって、小さなプランターに、選んだ苗を植えていきました。土を入れたり、肥料をやったりして、大切に定植しました。水やりを忘れずに、おいしい実が収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職場体験学習5日目 最後の仕上げは…

晴れやかな着物姿で接客をしているのは、篠中小町のみなさんです。美容室での職場体験の総仕上げは、先生をお客さんにして、つめの手入れをすることです。とても丁寧な仕事ぶりで、これまでの体験の積み重ねを披露することができました。この5日間、大変多くの事業所の皆さんにご協力いただき、貴重な経験を積むことができました。生徒の職業観が一段と深まったと思います。ご協力いただいたすべての事業所の皆様に厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年自然教室4日目 解散式

3泊4日の自然教室が終わりました。初日は雨で濡れたこともありましたが、天気の回復とともに、元気も出て楽しく4日間を過ごしました。最後の解散式では、この自然教室で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいと代表の言葉がありました。たくさんの人の支えの中で、一段と成長した1年生の姿がたくましく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年職場体験学習4日目

今日も天候に恵まれました。今日もいろいろな事業所で篠中生が実習をさせていただきました。中には、玄人の料理人のような手つきの生徒も現れました。日々成長、日々感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年自然教室3日目 根羽中交歓会

青空の日が続いています。今日の午前中に、地元長野県の根羽中学校との交歓会を行いました。ゲームをしたり、バーベキューをしたりして交流しました。初めはお互いに緊張気味でしたが、だんだんと打ち解けて、食事をする頃には気軽に話もできました。夏休みには、根羽中の子たちが安城に来てくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 2年職場体験学習 3日目

5月15日(水)2年職場体験学習3日目が過ぎました。当日もいろいろな事業所で篠中生がお世話になりました。生徒の真剣な表情が見られる素晴らしい学習の場を与えていただき感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 1年自然教室2日目

5月15日(水)天候に恵まれ、朝食準備を苦労しながらも元気に行うことができました。午前中は、茶臼山や萩太郎山の周りで、クラスタイムを楽しみました。昨日行えなかったキャンプファイヤーを、幻想的な雰囲気の中で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わったところを探せ!

昨日の雨も上がり、白い雲がゆったりと空を泳いでいきます。テスト週間中の3年生は、集中して授業に取り組んでいます。しかし、ALTの授業だけはいつもの笑いに包まれています。教室の中で変わったところを3つ、解答者に尋ねるゲームをしていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室2日目 快晴です

自然教室2日目の朝を迎えました。昨日は、雨が降って大変でしたが、今朝は快晴です。今夜はキャンプファイヤーを行う予定です。みんな元気にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職場体験学習2日目

昨日に比べて、仕事もだいぶ板についてきました。お客さんや患者さんのために、相手の立場に立って、貴重な経験を積み重ねていきたいと思います。事業所の皆さん、丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1

1年自然教室出発式

あいにくの日になりましたが、1年生が元気よく茶臼山野外センターに向けて出発しました。カウンセラーさんや看護師さんには4日間、大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。自然の中で、元気に安全に過ごせるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

5月13日 2年職場体験学習始まる

曇り空の一日でしたが、ずいぶん暑くなってきました。今週から2年生が、職場体験学習を始めました。この1週間、事業所の皆さんには大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ききあう関係がいい

花曇りの穏やかな一日です。英語や理科や美術、それぞれの学年と学級で毎日の授業が展開されています。その中で級友と「きき合う関係」ができてきています。席の前後で気軽にきき合いながら、進めている場面に出合うと、お互いにがんばっているなと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会スローガン「未来につなげ篠中愛」

生徒集会にて、令和の時代にふさわしい生徒会スローガン「未来につなげ篠中愛」を発表しました。全校生徒から多くの応募がありました。その中で、3年女子の案が採用されました。先輩から受け継いだ「篠中愛」を自分たちと後輩につなげてほしいと思います。集会の後には、部活動の表彰伝達を行いました。仲間の活躍に大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

実験は面白い!

朝の青空はどこへやら、曇り空の一日になりました。2年理科では、化学反応の実験をしていました。試験管に鉄と硫黄を混ぜて熱すると赤く燃え、灰色の物質が出来上がりました。この物質に塩酸をかけると温泉のにおいが立ち込めました。3年音楽では、滝廉太郎作曲の「花」の合唱を練習していました。男子と女子のパートに分かれて美しい声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 3年修学旅行1日目
前期教育実習開始
5/28 3年修学旅行2日目
5/29 3年修学旅行3日目
1年血液・心電図予備日
5/30 3年学年休業日
5/31 尿追加
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778