最新更新日:2020/12/04
本日:count up29
昨日:258
総数:689149
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

冬といえば長距離走&読書

快晴の空に太陽がまぶしく輝きました。2・3年生の体育が合同で、長距離走を行っています。1周300mを12分間走ります。10週できれば抜群に速いとのことです。しかし、互いを比べる速さだけでなく、自分のベスト記録に挑戦していくことが、一番大切なことでしょう。それぞれの篠中生が自分自身の健康増進のためにもがんばってほしいと思います。また、図書室の本も充実しています。あなたに合う本を見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬といえば版画作り

西風が強くなり、冷たそうな雲も迫ってきました。いよいよ冬が近づいています。冬といえば、美術の授業の定番が版画作りです。絵の具やインクが乾燥しづらく、この時期に制作の条件が適していることもあるのでしょう。一版多色木版で、色を重ねながら、刷りの技術を磨いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

守りの作戦練って

12月になり朝夕の冷え込みも厳しくなってきました。3年体育女子では、フットベースボールを行いました。守りの作戦を練って、守備につきます。小学校で経験したことがある競技ですが、中学校ではまた違った楽しみ方があるようです。午後からは個別懇談会が始まりました。合唱コンクールのDVDも視聴できますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰を行っています

全校集会がもてないので、表彰を個別に行っています。先週から今週にかけて、個人の表彰を行っています。コロナ禍にあっても、それぞれの分野でがんばっている篠中生の皆さんです。くわしくは、学校だよりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○はどこに?

今日から12月、師走です。天気は快晴です。朝一番の英語の授業で、1年生がALTと積極的にやり取りをしていました。ドラえもんとジョジョの部屋を使って、場所を示す英単語を学んでいきます。クイズ形式で楽しく学び合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頭で考え形にします

表情のある雲が広がっていました。頭で考え手や足など体を使って表現することが、「学び」では大切なことだと思います。「学び」は「まねる」ことから始まるとも言われています。篠中生の瞳が輝いて、授業に集中する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 健全育成協議会開催

11月27日に、篠目中学校区青少年健全育成協議会を開催しました。コロナ禍にあって、人数を絞り各立場の代表の皆様に集まっていただきました。活動もままならない中ですが、顕彰児童・生徒の推薦並びに承認を始め、各学校の冬休みの生活やそれぞれの立場からご意見をうかがいました。ご多用のところ、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(土) 三河安城フェスタ

三河安城ツインパークで三河安城フェスタがあり、特設ステージでは、吹奏楽部の発表、合唱部の発表が行われました。また、イベントスタッフとして、本校3年生40名が参加し、会の進行を支える大切な役割を担って、とても一生懸命に働くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除で心もきれいに

晩秋の日差しがまぶしい授業後に、身の回りをきれいにして終われるように掃除に励む篠中生がたくさんいました。ケヤキの落ち葉掃きをしたり、黒板や窓ガラスをきれいに拭いたりして、あちらこちらをきれいにしていきます。みんなが気持ちよく過ごせるように、そして、自分自身の心も磨き上げるように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Nコン2020「みんなのハモリ場かたり場」

合唱部のみなさんが、Nコン2020「みんなのハモリ場かたり場」に応募しました。コロナ禍にあっても、同じ志をもって歌い紡ぐ全国の仲間がいます。詳しくは動画をご覧ください。
画像1 画像1

全力で期末テスト

朝が冷え込み少し寒さを感じる一日となりました。2学期の期末テストを終日行いました。2学期の学習の総まとめとして5教科のテストに全力で取り組みました。これまでの努力の成果が出て自信につながることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習相談中!

校庭の欅もずいぶん葉を落としました。代わりにサザンカが咲き始めました。今日は期末テスト直前の学習相談が授業後ありました。友だち同士で勉強し合う姿がありました。また、教科担任の先生に質問するなど、明日のテストに向けて、ぬかりなく学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(土) ハンドボール女子 準優勝

本日、豊田市運動公園で、西三河ハンドボール新人大会が行われました。
準決勝 対 知立南戦は24−9と圧勝。
決勝  対 知立戦は9−12と惜敗。
限りなく優勝に近い第2位となりました。惜しかったです。
この結果は、次へつながるとても価値ある結果となりました。 
おめでとうございます。
画像1 画像1

11月21日(土)  PTAふれあいサークル YOGA教室

昨日の雨も見あがり、爽やかな秋晴れの日になりました。
本日午前中、第1体育館にて、PTAふれあいサークルYOGA教室が行われました。
本校PTA成人教育委員長の近藤恭子様を講師に招き、26名が参加しました。
館内はゆったりと時が流れ、やわらかな運動がつぎつぎと代わり、ゆっくりと適度な量で進みました。およそ2時間。あっという間に時は流れ、からだがじんわりと温かくなり、身も心も健康的に過ごすことができました。参加された皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの達人に

風と雨で落ち葉が校庭の隅に一面に広がりました。2年社会科ではタブレットを使いながら授業を進めています。教科書を取り組んだ電子データをもとに、「見返り美人」など重要な用語を画像とともに、記録していきます。お互いに相談し合いながら、意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かな一日です

夏空のような雲が湧く暖かな一日です。期末テストの範囲が発表されて、3年生を始めとして、どの学年も授業に集中して取り組んでいます。11月も後半に入ります。2学期の学習のまとめをして、実力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業に全集中!

愛子桜の葉が美しい赤色に染まりました。1年総合的な学習では、「人生の達人に学ぶ」をテーマに調べ学習を進めています。自分が興味をもっている職業の達人にお話を聞くために、質問や意見を考えています。また、今日は期末テスト範囲発表です。1年社会科の授業では、アメリカの農業について楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年確認テストを行いました

今日も最高気温が20度を超える暖かな一日になりました。1・2年生は実技教科(音楽・美術・保健体育・技術・家庭科)の課題テストを午後から行いました。知識だけでなく、手のスケッチや模写をする課題も出題されました。最後まで粘り強く取り組む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行記53  解散式

無事に帰ってきました。関係する全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

画像1 画像1

修学旅行記52  出発しました。

6組です。
ナガシマスパーランドを出発しました。
清々しい疲労感と充実感。
家に帰るまでが修学旅行です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 個別懇談会

学校紹介

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

暴風時等対応

各種配付文書

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778