最新更新日:2024/06/16 | |
本日:73
昨日:109 総数:606574 |
2年生 ありがとうの気持ち(2/28)
道徳の時間に、感謝する気持ちについて考えました。ありがとうの気持ちを伝えるためには、どうすればよいかな。みんなで話し合いました。
<グランドデザイン:心づくり> 3年生 磁石を使って(2/28)
磁石の力を使って、おもしろい仕かけができないかな。理科の時間に、夢中になって考えました。<グランドデザイン:学びづくり>
表彰伝達(2/28)
表彰伝達を行いました。
第26回安城市少年野球卒業記念大会 A級 準優勝 おめでとうございます。これからもがんばってください。 5年生 道徳「世界最強の車いすテニスプレーヤー」(2/28)
パラリンピック車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾選手の話を資料に生き方を学びました。「自分の人生に何か胸をはれるものがほしい。その思いで、金メダルをとることを夢・目標とし、かなえた。」という話をうけ、5年生を振り返って胸をはれることや6年生に向けての目標について考えました。(グランドデザイン 心づくり)
3年生 算数「そろばん」(2/27)
「そろばん」を使って数の表し方に挑戦しました。位に注意して、一だまと五だまを上手に使って表していきました。
(グランドデザイン 学びづくり) 4年生 琴の演奏(2/27)
音楽の時間に琴の練習をしました。「さくらさくら」を、みんなでゆっくりと演奏してみました。美しい音が流れました。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 輪になって(2/27)
学級で輪になって、「ハッピーなこと」を伝え合いました。一人一言ずつ話し、なごやかな雰囲気が生まれました。
<グランドデザイン:仲間づくり> 2年生 図工作品(2/27)
教室の前の廊下に、すてきなマンションがたくさん立ち並んでいました。窓やドア、階段もあって、楽しい工夫がいっぱいです。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 学びをまとめよう(2/27)
総合的な学習の時間に、環境問題について調べ学習を行ってきました。一年間の学びで分かったことをまとめ、自分たちにできることを考えました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 手作りおもちゃを紹介しよう2(2/27)
自慢のおもちゃの遊び方をうまく1年生に伝えることができました。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 おもちゃを紹介しよう(2/27)
手作りおもちゃを1年生に紹介しました。みんなとても楽しそうに遊んでいました。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生・1年生 ペア交流(2/24)
メルヘンルームで、6年生の自作の紙芝居を1年生に読み聞かせをしました。6年生も1年生も、にこにこ、うれしそうな様子でした。
<グランドデザイン:仲間づくり> 1年生 作文を書こう(2/24)
原稿用紙に向かっています。自分のしたことを思い出して作文を書きました。「う〜ん。どうやって書いたらいいかな・・・」。頭を働かせ、真剣な顔でした。<グランドデザイン:学びづくり>
1年生 文章題を考えよう(2/24)
算数の時間に文章題を解きました。たすのかな、ひくのかな・・・問題をよく読み、ブロックを使いながら考えました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 みんなでレク(2/24)
学級のみんなでレクリエーションをしました。にぎやかな歓声が起こりました。盛り上がって楽しそうな様子でした。
<グランドデザイン:仲間づくり> いずみ コリントゲームが完成(2/24)
図工の時間に作っていたコリントゲームが完成しました。くぎにゴムをかけて、ビー玉の通り道を工夫しました。楽しく遊べそうですね。
<グランドデザイン:学びづくり> いずみ 劇をしよう(2/24)
みんなで劇をします。台本の読み合わせをしました。せりふをしっかり覚えて、楽しい劇にしたいです。<グランドデザイン:仲間づくり>
6年生と1年生 ペア活動 NO.1 (2/22)
異学年交流ペア活動が行われました。まず6年生が1年生のみなさんに喜んでもらおうと、手作りの紙芝居を発表しました。お話に合わせた効果音をつける工夫もあり、1年生はとても楽しく鑑賞することができました。(グランドデザイン 心づくり)
6年生と1年生 ペア活動 NO.2 (2/22)
6年生のお兄さん、お姉さんに紙芝居をしてもらったおかえしに、鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」を演奏しました。6年生もとてもうれしそうでした。(グランドデザイン 心づくり)
4年生 メッセージボード作り(2/22)
動物など、自分の好きな形に板を切って組み立て、メッセージボードを作りました。まもなく完成です。<グランドデザイン:学びづくり>
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |