最新更新日:2021/07/24
本日:count up17
昨日:889
総数:806501
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

吹奏楽部演奏発表

晴れ渡る青空に、吹奏楽部の演奏が広がりました。コンクールが中止になる中、1年間かけて練習を積み重ねてきた『トイズ・パレード』と篠中吹奏楽部の定番曲『風になりたい』を演奏しました。一人一人が呼吸を合わせて、チームワークよく音色を重ねました。素敵な演奏を聴かせてくれて、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部アンサンブル発表会

春うららの暖かな一日になりました。校庭のソメイヨシノも満開です。合唱部の皆さんが、1年間の感謝の思いを込めて、アンサンブル発表会を行いました。「たんぽぽ」や「さくらさくら」など、春の演奏も満載です。先輩から受け継いだ「Stand Alone」の美しいハーモニーが胸いっぱいに広がりました。フィナーレの「いのちの歌」の歌声には、胸が熱くなるのを押さえることができませんでした。多くの皆様に参観していただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磨けば光る

修了式のあとは大掃除を行い、次の学年が気持ちよく使えるように環境を整えました。床も机や椅子も、ガラスも黒板もすべては磨けば光ります。一生懸命掃除をする姿も輝いて見えました。学級活動では、通知表を担任の先生から渡されました。学習も掃除と同じように、毎日の積み重ねで実力に磨きがかかります。明日からの春休みを健康で安全に過ごしてほしいと思います。新学期での再会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイブリッド令和2年度修了式

「青空高く今かざすとき」校歌の一節を感じる今日の春空です。令和2年度の修了式を行いました。2年生は体育館で、1年生は教室のテレビモニターで、タブレットとテレビモニターを活用して会場を分けてハイブリッドで実施しました。各学年の代表者に修了証の授与がありました。その後の生徒集会で、生徒会の皆さんがすてきな会を催してくれました。篠中スマイルがあふれた瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度前期生徒会役員・委員長任命&表彰

来年度(令和3年度)前期の生徒会役員・委員長の任命を行いました。どの人の顔も責任感をもって取り組もうという意欲にあふれていました。コロナに負けずに、知恵を出し合って一歩進めた生徒会活動を期待しています。表彰では、ハンドボール部女子が西三河中学校選抜大会で見事優勝しました。優秀選手も3名表彰しました。また、愛鳥週間ポスター原画コンクールでも入賞しました。皆さんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナ禍に愛を詠む

雲一つない青空が広がっています。2年国語では、1年間を振り返ってをテーマに俳句を詠みました。コロナ禍にあって、篠中生の感じているみずみずしい感性で素敵な「愛」ある俳句ができあがりました。全員で鑑賞し合い、気に入った俳句に一票を入れて味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成間近

昨日の雨で田畑の水がぬるみ緑が鮮やかになりました。1年家庭科では、保冷バッグの完成が間近です。ミシンを上手に使いこなして、保冷用の内布を縫い合わせます。明日で今年度の教科授業も最後になります。コロナ禍にあっても、それぞれの教科で学んだことを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい体育

今日も鈴鹿山脈が望めるよい天気になりました。10・11・12組の体育は、ドッジボールを楽しみました。昨日の2年学年レクリエーションでも取り組みましたが、1年生も交えてなかよくプレーできました。また、修了式に向けて、リモートで取り組めるかテストする先生たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 2年学年レクリエーション

春めいた暖かな気候のもと、2年生が学年レクリエーションを楽しみました。実行委員が企画した「王様ドッジボール」と「全員リレー」です。学年スローガン『笑』の姿そのものの笑顔がこぼれました。すべて生徒が主体に考え、みんなが協力し合い、会の運営も立派なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発熱・吸熱反応

愛子桜は満開に、そこかしこにも花が咲いています。2年理科では、発熱反応と吸熱反応の実験をしました。発熱反応では、ホッカイロの仕組みを使って、鉄と炭素を混ぜ合わせた黒色粉末に、食塩水をたらしながら温度上昇を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プリン?いえいえプジンです

今日も青空が広がりました。日本語適応教室の皆さんが、感染対策をしっかりして、調理実習を行いました。母国の料理をなかよく作りました。ちなみにブラジルのプリンは「プジン」と言って、牛乳の代わりにコンデンスミルク(練乳)を入れて作ります。こくがあってとってもおいしくでき上がりました。ピザもカラフルでおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度の年間行事予定について

3月17日現在での予定をお知らせします。
今後、変更の場合もありますのでご承知ください。
こちらからどうぞ
令和3年度の年間行事予定

オールスター大参祭

快晴のもと、1年生が学年レクリエーション「オールスター大参祭」を行いました。アルティメットやけやきロードリレー、色鬼やクイズ1年2組の壁、フットサルや気配斬り、細かすぎるけど伝えたいジェスチャーゲームを楽しみました。最後に集合して、学年写真撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城ヴォーカル・フェスティバル生配信

安城ヴォーカル・フェスティバルがネット動画の生配信で、本校合唱部の演奏の様子を伝えてくれました。安城市教育委員会生涯学習課のホームページにリンクされたアドレスにつなげて、鑑賞することができました。安城少年少女合唱団の皆さんや安城南中学校の合唱部の皆さんの演奏に続いて、本校合唱部が美しい歌声を披露しました。アカペラの伝統的な日本の楽曲「さくら」の合唱に、弥生の春の雰囲気を味わわせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA新旧実行委員会開催

雷と雨で天候が不安定な中、PTA新旧実行委員会が開催されました。今年度の役員・委員長の皆さんと来年度の役員・委員長予定者の皆さんの顔合わせと事務引継ぎを行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大のために、思うような活動ができませんでした。来年度は、少しでもやれることが増えることを願っています。
画像1 画像1

外は雨でも熱中部活動 その2

美術部やクリエイト部にとって、iPadは最高の創造の源です。自分が気に入ったイラストや工作の画像を検索し、そのアイデアをアレンジしながら、自分なりの作品に仕上げていきます。これからの活用がますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外は雨でも熱中部活動 その1

あいにくの大粒な雨が降り続いています。それでも、室内では文化部を始めとして、運動部もがんばって練習をしています。明日から対外試合も解禁となります。春の大会に向けて、基礎トレーニングに励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

琴でオリジナル前奏

雨が降り、開花した愛子桜も雨粒でしっとりしています。1年音楽では、日本の伝統楽器に触れる体験をしています。教科書の「さくら さくら」を琴で演奏しました。今日の目標は、前奏部分を自分たちで考えることです。いろいろな引き方を試して、各グループで素敵な音色を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 東日本大震災から10年

3月11日、東日本大震災から10年となりました。当時は幼児で記憶も定かでない1・2年生の生徒たちです。しかし、合唱コンクールでは1年5組が復興支援ソング「花は咲く」を披露し、震災に遭われた方に想いを寄せました。また、10・11・12組の皆さんが、小学生や先生もたくさん犠牲になった大川小学校の校歌額を復活させるプロジェクトに参加しました。卒業生の1年7組の皆さんが歌い残した「花は咲く」プロジェクトも、被災地への勇気と元気を届け続けています。帰りのST時に、亡くなられた多くの方に哀悼の意を表し全校で黙とうを捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春はそこまで…

青空の下、菜の花が美しく咲いています。桜のつぼみも膨らんでいます。3学期も残りわずかになってきました。話し合い、工夫した学級レクリエーションを楽しみました。ブラインド・剣道ならぬ「気配ぎり」で、一触即発の緊張感を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校紹介

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

暴風時等対応

各種配付文書

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778