学校日記

本校で開催される「総合防災訓練」に向けて衣浦東部広域連合の皆様が来校されました~今週末は「全国消防救助技術大会」出場です!~

公開日
2026/08/19
更新日
2026/08/19

学校日記

今年度は、本校を会場にして、10月17日土曜日から10月18日日曜日にかけて、安城市の主催する総合防災訓練を開催します。
この夏も何度か訪問されていますが、本日も実際に衣浦東部広域連合の皆様と安城市役所の皆様が訓練現場を念入りに下見をして打合せをされています。

まず、10月17日の午後に開催されるのは、「安城市医療救護訓練」です。
安城市では震度6弱以上の地震が発生した場合、医療関係諸団体と連携して安城更生病院または八千代病院に参集したうえで、市内5ヶ所の医療救護所に派遣します。
安城南中学校はそのうちの一つです。
救護所に派遣された医療関係者は、救護所で医療救護活動を展開します。
今回は本校において、災害初期期において、災害医療コーディネーターの指揮のもと、安城更生病院に参集する三師会会員により構成される医療救護班を医療救護所の一つとなる本校に派遣して、医療救援活動を行う体制が実際に機能するかを検証する、安城市が主催する訓練を行います。

そして、10月18日に開催されるのは、「安城市総合防災訓練」です。
この訓練は南海トラフ地震を想定し、安城市で震度6強を観測したとの想定で実施をします。
地域防災計画(地震災害対策計画編)に基づき、防災関係機関、病院、民間企業、自主防災組織及び一般市民の皆様の協力のもと、災害時の混乱や被害を最小限にとどめるとともに、防災関係機関の災害発生時における応急対策を検証・確認し、迅速な連携を行うことにより災害発生後の減災に資することを目的とした、安城市主催による訓練です。
市民一人ひとりが日頃かr多地震災害に対する認識を深め、「自らの命は自らが守る」という意識をもち、「自らが何をするべきか」を考え、自助・共助の意識向上を図ることを目的としています。

それぞれ、本校を会場にして実施しますので、強く関心を持っていただき、参加等についても検討されるとよいかと思います。

また、せっかく安城消防署の皆様がお越しくださいましたので、ここでお知らせをします。
このたび、衣浦東部広域連合消防局の安城消防署の皆様が「障害突破」部門で三重県で行われた東海地区大会第2位の栄誉を受けられ、知立消防署の方が「はしご登はん」部門で愛知県大会優勝されました。
この結果、来る8月22日土曜日に新潟県新潟市で開催される、「第54回全国消防救助技術大会」に、この2種目で出場されるそうです。
「障害突破」は、協力して壁を乗り越え、綱渡りを行った後にロープで降下するなど、すばやく正確な移動を争う競技です。
「はしご登はん」は、15mのはしごを一気に駆け上がる競技です。
特に安城消防署の皆様は、本校区で日々訓練や救助・消火活動に尽力され、また、本校にゆかりのある皆様も多数在籍していらっしゃいます。
先輩の活躍を、本校としても大いに期待し、応援しております!頑張ってください!