本日は「広島平和記念日」です
- 公開日
- 2026/08/06
- 更新日
- 2026/08/06
学校日記
本日、8月6日は、1945年(昭和20年)に広島市の上空で原子爆弾が投下された日です。投下時刻は午前8時15分。朝の通学や出勤の時間帯に当たります。人類史上、初めて実戦で使用された原子爆弾であるとともに、都市を標的とした核攻撃として、人類史上初めて投下された爆弾でもあります。登場の死者は、1945年(昭和20年)12月末までで約14万人といわれています。
広島県ではこの日を「広島平和記念日」として制定し、世界平和を祈る日としています。
今年は2026年です。あれから81年が経ちます。
本校は安城北中学校とともに前身であった安城中学校創設から今年がちょうど80年。そのわずか1年前、いや、半年前には戦時下でした。そして今、世界から戦争の声を聞かない時は残念ながらありません。平和であることを本校玄関横の銅像を撮影しながら、この何気ない夏の風景があることを感じてもらえればと思います。
これからの時代を担う生徒の皆さんにとっても、こうした日についての理解をしっかりとしていくことも大切です。
この日のことをぜひ覚えておいてください。