学校日記

【東山中地域連携ルームよりご案内】地域とともにある学校づくり研修会Ⅱ(応用編)の開催について(R8.8.6開催)

公開日
2026/07/18
更新日
2026/07/09

お知らせ

安城市立東山中学校運営協議会の、東山中学校地域連携ルームからの案内です。
もしよろしければ、本校区においても次代の地域の在り方を考える良い機会になると思います。
ご参加いただければ嬉しく思います。

以下、メール文です。

昨年12月に開催しました「地域とともにある学校づくり研修会」には、多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
このたび、地域学校協働活動やコミュニティ・スクールについて、さらに理解を深め、参加者同士で交流を図ることを目的として、令和8年8月6日(木)に研修会を開催することとなりました。
今回は、東山中学校区における取組紹介に加え、講演と熟議を通して、「地域にはどのような人・もの・ことがあるのか」「それらを子どもたちの学びや育ちにどのようにつなげていけるのか」を参加者の皆さんと一緒に考えます。

昨年度ご参加いただいた皆様にも、ぜひご参加いただきたく、ご案内申し上げます。
開催日時や内容等の詳細は、添付のチラシをご覧ください。
ご多用のところ恐縮ですが、ご都合がよろしければぜひご参加ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【地域を愛し、地域で自分軸を発揮する生徒】
 東山中学校 地域連携ルーム
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨年12月は、前三鷹市教育委員会教育長貝ノ瀬滋様の講演でした。
早くから学校を核としてコミュニティスクールを立ち上げた三鷹市の中心となった方です。
学校3部制の考え方は、いずれ本校としても検討していくに値する内容で、学校を授業のための場所だけではなく、広く地域にどのように活用を促し、その場所で地域を盛り上げていくかという発想でした。
今回は、横浜市の竹原和泉様です。
特定非営利活動法人まちと学校のみらい代表理事で、こちらも先駆的なコミュニティスクールである横浜市東山田中学校区のCS展開の中核となるなど、地域を学区でおおきくかかわらせる工夫をされた方です。
コミュニティカレンダーの展開など、地域をつなぐ大事な役割をつくりあげた取組は、とても参考になると思います。
よろしければぜひご応募ください。