学校日記

10~14組 収穫した野菜はどうする?

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

学校日記

 支援級では学校の農園で夏野菜を育てています。連日の雨の恵みで、野菜はすくすくと生長し、「もうすぐ収穫できそう」と子どもたちは今年初めての収穫にわくわくしています。そこで、収穫したらどうしたいかをみんなで話し合いました。「せっかく育てたからみんなで食べたい」「いや、売ってお金にした方がいいよ」など、子どもたちの考えは過去の野菜作りの経験から「食べる」か「売る」かで意見が分かれました。そんな時、2年生のA君が「最初に食べてから売った方が、おいしさがアピールできるからいい」と2つの意見を1つにしようと考えを伝えてくれました。みんなもその考えに「いいね!」となり、早速収穫した野菜を自分たちで食べてみようとなりました。

 待ちに待ったはじめての収穫。今週の家庭科の調理実習は、収穫したナスやピーマンを使用した「マーボーナス」です。普段はナスやピーマンが苦手な人もいますが、自分たちで育てた野菜の味は格別です。愛情込めて作って、みんなでおいしくいただきました。