「緊急地震速報訓練(気象庁)」「あいちシェイクアウト訓練(愛知県防災会議)」に6月17日10時に合わせて本校も参加します
- 公開日
- 2026/06/14
- 更新日
- 2026/06/14
お知らせ
安城市立安城南中学校は、気象庁が行う緊急地震速報を活用した訓練(緊急地震速報訓練)が6月17日(水)に実施されること、愛知県より、大規模地震における被害を軽減するための平時からの備えとして、あいち総ぐるみシェイクアウト訓練に参加を要請されていることを受け、あいちシェイクアウト2026(あいち総ぐるみシェイクアウト訓練)に参加を表明し、6月17日(水)10時の訓練情報発令時に合わせて同訓練を全校で実施をすることとしました。
既に参加表明をし、ウェブサイト上の「参加者メッセージ」の欄に本校分が記載されております。
「安城南中学校では、緊急地震速報に合わせてシェイクアウト訓練を実施します。緊急放送が流れたら、全員がすぐに動けるように取り組みます。1週間前より全校放送でアナウンスをするとともに、シェイクアウトの図を生徒のタブレット端末に送ります。9月1日は、その訓練が生かされているかを確認する場とします。」
<安城市立安城南中学校 (2026-06-12)>
(一応本校掲載文がみられる「あいちシェイクアウト」サイトをリンクしますが、今後の登録事業所増により場所が動く可能性もあります。)
「シェイクアウト」とは、地震が発生した際にまずとるべき安全確保行動1-2-3です。
「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」(「あいちシェイクアウト」での3つの行動)
「まず低く」「頭を守り」「動かない」(「日本シェイクアウト提唱会議」での3つの行動)
それぞれ、微妙に言い方は違います。
そこで、ここは英語で伝えるとすっきりするかもしれません。
「DROP!」「COVER!」「HOLD ON!」
(しゃがめ!)(守れ!)(待て!)
こんな感じでしょうか。
机や安全なものの下に隠れるなど、とっさにとるための3ステップがすぐにとれるよう、せっかくの機会ですので本校はまず6月17日(水)10時に実施し、この1年間の活動の基本として覚えていきたいと思います。
そのうえで、全県下で行う9月1日の避難訓練も本校は同様に行い、その際も生徒が自らシェイクアウトを行えるようにしていきたいと思います。