学校日記

2年生 職場体験学習2日目

公開日
2026/06/04
更新日
2026/06/04

学校日記

職場体験学習シリーズです。

事業所の方から

「すごく頑張っていますよ。」

「さりげなく園児の横に行って本を読んでくれます。」

「自分から仕事を見つけて動いてくれます。」

「はきはきとして、あいさつもしっかりしてくれますよ。」

「自分から何かやることありますか?と聞いてくれて、すばらしいです。」などと

お褒めの言葉をいただきました。みなさんが頑張っていることが伝わります。

先生たちもうれしいです。

【☆今日の一言日記☆】

・ちょうどお昼の時間でたくさんの人が来て大変だったけど、たまに感謝の言葉を言ってくれる人がいてうれしかったです。

・人生で初めて「おすすめの臓器ありますか」と言う質問をしました。

・魚の3枚おろしを習得しました。

・パンを作るのに必要な材料を準備するのが楽しかったです。

・いちじくの茎に紐を巻きつけて固定するのが大変だったけど、楽しかったです。

・出勤してやっぱりその場の状況を見て動くことの大切が身にしみました。

・全員の店員さんたちがおはよう、お先に失礼しますなどの挨拶を全員にしていてすごいなと思いました。

・先生がベルを鳴らして「この音が鳴ったら静かにする時間だよ。」と園児がわかりやすい説明をしていてすごいと思いました。

体験したからこそわかることがたくさんありますね。


あと1日。たくさんたくさん学んできてくださいね。がんばれ!南中【無敵】学年♡!!