学校日記

1年生学年集会

公開日
2026/04/13
更新日
2026/04/13

学校日記

お世話になる先生方の自己紹介や学年主任の話、学習や清掃、部活動に生活に関する話がありました。

学年目標「One for all, all for one」についての話では、一人一人の個性はみんなのためになる。みんなの幸せにつながる。だからこそ、一人一人が自分らしくいられる環境をみんなで作っていこうという話がありました。そのための具体的な行動として

①誰かが話しているときの聞く雰囲気を大切にしよう

②間違いを歓迎し、挑戦を応援できる温かい雰囲気を大切にしよう

ということがあげられました。そして一年生264名は、この学年集会の中でその両方を自然と実践することができていました。

中学生になってまだわからないことが多い中、周りをよく見て行動する立派な1年生。これからの成長がとても楽しみです。

今年一年間よろしくお願いします。