学校日記

「未来につながる仕事フェス」で「働く」について考えました!①

公開日
2026/10/29
更新日
2026/10/28

6年生

6年生は現在、総合的な学習の時間に「自分の未来デザインプロジェクト」と題して、どんな大人になりたいのか、どんな未来にしていきたいのかについて考え続けています。そこで、職業の異なる8名を講師としてお招きし、「その仕事の魅力」「なぜその仕事を選んだのか」などについてお話をして頂きました。

子どもたちの様子を見ていると、講師の方の話を聞き、熱心にメモする姿がたくさん見られました。また、自分が授業の中で調べたり、考えたりしている中で疑問に思ったことや気になっていることを講師の方に質問する姿が見られ、子どもたちは、どんな大人になりたいのか、どんな未来にしていきたいのかについて、真剣に考えていました。