-
6年生算数「どのチームを代表にすればよいのだろう」(9月30日)
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
6年生
3つのチームがなわとびの練習をしました。跳べた回数もいろいろですが、練習した日数もばらばらです。いったいどうやって比べればよいのでしょうか。まず、トリオやグループで考えを発表し合いました。そこで解決できなかった疑問を全体に出し、学級全員に聞いてみました。みんなで考えを出し合ううちに、解決する方法が見えてきたようです。
-
6年外国語「夏休みはどうだった?」(9月30日)
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
6年生
「夏休みはどうでしたか?」とおたがい尋ねます。答え方には、いろいろなバリエーションがあって、「Good」「Nice」「Fantastic」…などなどの中から、自分の夏休みを思い返して、選んで答えます。会話をしているときは、自然に笑顔になっていました。伝え合うのは楽しいですね。
-
6年生書写「湖」を練習しました
- 公開日
- 2024/09/24
- 更新日
- 2024/09/24
6年生
「湖」を書くときのポイントについて確認し、毛筆での練習を行いました。清書ではないので、「湖」を練習した後、空いたスペースでポイント部分の練習もしました。集中して練習していました。
-
6年生「校長先生よりご講話いただきました」(9月18日)
- 公開日
- 2024/09/18
- 更新日
- 2024/09/18
6年生
学校では、校長先生より町の偉人「石川丈山」についてお話をいただきました。総合の授業や丈山文庫での話…と学習を重ねていますが、知れば知るほどに新たな疑問も生まれてきます。よりいっそう調べたいという意欲が高まっています。
-
6年生「丈山文庫へ見学に行きました」
- 公開日
- 2024/09/17
- 更新日
- 2024/09/17
6年生
私たちのふるさとの偉人について調べ学習をすすめています。石川丈山の生き方や偉業を知るために、6年生が丈山文庫を訪れました。たくさんの資料をもとに、丈山文庫にある作品や建物、庭について説明していただきました。
-
6年生「石川丈山について学んでいます」(9月12日)
- 公開日
- 2024/09/12
- 更新日
- 2024/09/12
6年生
私たちの町にゆかりのある、石川丈山について調べ学習をすすめています。今日は、学校にある資料を見ました。校長室にある「六忽銘」、視聴覚室にある石川丈山の肖像画などから人物像を探ります。
-
6年生算数「条件に合う場合をみつけよう」(9月11日)
- 公開日
- 2024/09/11
- 更新日
- 2024/09/11
6年生
行き方がいろいろある場合の問題で、「道のりを一番短くする」という条件に合うのはどの場合かをみつけます。「どう考えた?」と、ペアやトリオと考えを出し合って解いていきます。でも、どうしてもわからないことや疑問が出てきます。そこで、学級全体にその疑問を投げかけ、全員で話し合って答えをみつけていきました。
-
6年生 修学旅行の準備すすめています(9月9日)
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
6年生
6年生が、修学旅行の準備をしていました。グループが決まり、だれが班長を務めるか、班の名前は何にするかなどを決めていました。隣の学級では、京都の伝統工芸品について調べ学習を行っていました。京友禅、念珠、京こま…など、自分が関心をもったことについて調べました。修学旅行をとても楽しみにしている様子が伝わってきました。
-
すごろくトーク(夏休みの思い出)
- 公開日
- 2024/09/03
- 更新日
- 2024/09/03
6年生
友達とのコミュニケーションを深めるために、夏休みの思い出を中心とした「すごろくトーク」を行いました。止まった所のお題にしたがって、自分のことについてしっかりと伝えました。それぞれの楽しい思い出を聞くことができました。
-
6年生学級活動「級訓会議」(7/12)
- 公開日
- 2024/07/12
- 更新日
- 2024/07/12
6年生
もう6回目ぐらいの級訓会議だそうです。これから学級のみんなで目指していくことは、どうやら決まってきたようです。あとは級訓の言葉を決めていくそうです。途中で担任の先生の考えや友達の考えを聴いてみます。だれもが真剣に聴いていた姿に、心をひとつにがんばりたいという、意気込みを感じました。
-
6年生理科「からだのつくり」
- 公開日
- 2024/07/12
- 更新日
- 2024/07/12
6年生
人体模型を使って、臓器など、ひとつひとつ確認しながら答えあわせをしていました。活発に挙手し、答えていました。先生が、人体模型をいったん床に置こうかな…としたとき、いすに座らせてあげたいという声が挙がりました。模型とはいえ、人間の体をしているので、情がわいたのかな?
-
6年社会「2つの時代の絵をくらべて」(7/8)
- 公開日
- 2024/07/08
- 更新日
- 2024/07/08
6年生
縄文時代と弥生時代の2つの時代の絵をくらべ、気づいたことを発表し合いました。友達の気づきに「なるほど」と感心したり、「これもそうかな」と新たな発見をしたりしていました。たくさんの気づきを聴きながら、自分のノートに立ち返ったり、大切だと思うことをつけ加えたりしながら学習していました。
-
6年生 算数 場合を順序よく整理して 7/4
- 公開日
- 2024/07/04
- 更新日
- 2024/07/04
6年生
野球の大会で、4チームが全てのチームと1回対戦すると何試合になるのかを調べる方法を考えました。四角形を使って考えたり、1チームずつ対戦の数を考えたり、横並びにしてチーム同士をつなげたりと、いろいろな試合数を求める方法が考えられました。
-
6年生 図工 丈山苑を描こう
- 公開日
- 2024/07/01
- 更新日
- 2024/07/01
6年生
丈山苑に訪問し、タブレットでお気に入りの場所を撮影してきました。それをもとに、絵で風景を描きました。作品からは、緑の豊かさや静けさが伝わってきます。
-
6年生 算数 「分数÷分数」 6/20
- 公開日
- 2024/06/20
- 更新日
- 2024/06/20
6年生
「1/3dlのペンキでは3/5平方メートルの面積塗ることができます。1dlのペンキでは何平方メートルの面積塗ることができるでしょう。」という問題で、もとめる式がどうして3/5÷1/3になるのかを説明し合いました。グループや全体で考えました。
-
1年生・6年生 ペア交流(5/31)
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
6年生
1年生と6年生のペア交流が行われました。楽しいレクリエーションを通してお互いの仲を深めました。
-
プールがきれいになりました(5/22)
- 公開日
- 2024/05/22
- 更新日
- 2024/05/22
6年生
5,6年生が、プール掃除をしてくれました。学校のみんなのためにきれいにしたいと、真剣に取り組みました。6年生はプールを担当しました。底にたまっている泥を丁寧に掃き出しだり、壁面を根気よく磨いたりしてくれました。おかげでプールが見違えたようにきれいになりました。5,6年生のみなさん、ありがとうございました。
-
スポーツフェスティバルがんばりました(5/17)
- 公開日
- 2024/05/17
- 更新日
- 2024/05/17
6年生
6年生の演技です。美しさと力強さが際立つ演技でした。
-
6年生 理科「物を燃やすはたらきの気体を調べよう」 (5/1)
- 公開日
- 2024/05/01
- 更新日
- 2024/05/01
6年生
集気びんに気体(酸素・二酸化炭素)を集め、火がついたろうそくをその中に入れた時の火の様子を調べました。明るくなって燃えたり、すぐに消えてしまったりと気体の種類によっての違いがわかりました。
-
6年生 入学式準備(4/3)
- 公開日
- 2024/04/03
- 更新日
- 2024/04/03
6年生
入学式会場の体育館の準備もばっちりです。たくさんのいすが、きれいに並べられました。
頼もしい6年生の姿に、明日の入学式・始業式が、ますます楽しみになりました。