学校日記

4月10日 登校後の昇降口の様子

公開日
2026/04/10
更新日
2026/04/10

学校行事

今日は朝から大雨でした。「靴がびしょびしょになった」「替えの靴下があるからよかった」など、友達とつぶやく声が聞こえてきました。

1年生は、初めての雨の日の登校ということで、昇降口は軽いパニックでした。

傘が閉じられない子に、優しく閉じ方を教える上級生。傘の紐が巻き付けられなくて困っている子を手伝う班長、副班長さん。

傘を傘立てに入れ、靴を下駄箱に入れた後は、教員がタオルを持ってランドセル等の水分をふき取っていました。みんなで新1年生をフォローする様子は、梨の里小の毎年恒例の風景です。

子どもたちが去った後の昇降口の様子。大雨で荷物もあって大変な中でしたが、下駄箱の整頓がきれいな学級がたくさんありました。落ち着いたスタートを切っている証拠です。