9月19日(金)6年生
- 公開日
- 2025/09/19
- 更新日
- 2025/09/19
6年生
6年生の教室前廊下には、修学旅行実行委員と、運動会のフラッグ実行委員の動きが掲示されていました。
行事という機会を通し、計画を立てたり指揮したりしていく役割の子と、決まったことに協力し支える役割の子。6年生全員がどちらかの役割を担って行事をつくっていきます。何回もある行事や学級の活動等を通し、それぞれの立場を経験しながら、「協力」「助け合う」意味を実感していきます。
さて、ある学級では、修学旅行に向けて、どの子ともコミュニケーションがとれることを目的に、学級レクを行っていました。
レク係の子は、その目的に合わせて、「ワードウルフ」というゲームをチョイスしました。どの班も、駆け引きある会話の中で、笑顔が広がっていました。
別の学級では、算数「角柱の体積を求めよう」の学習でした。
ある子が角柱の面積の求め方を発表した後、別の方法で求めたという意見が出ました。直方体の体積を求めてからその体積を半分にしたそうです。すると、その説明を聞いていた子が「何で半分にするの?」とつぶやきました。疑問に思ったことをつぶやくことができた子も素敵だし、つぶやける雰囲気が学級の中にあることも素敵だと思いました。そのつぶやきを受けて、別の子が説明していました。つぶやいた子もその他の子も納得したようで、頷く子どもたちの姿がありました。
+7