人権週間〜子どもの人権を守ろう〜「児童虐待」を見逃さない〜
- 公開日
- 2023/12/06
- 更新日
- 2023/12/06
学校日記
人権週間です。
上のポスターは、平成30年度の愛知県人権週間のポスターのうち、個別課題の「子どもの人権」についてのポスターです。
昨日取り上げたのは子どもの人権。
同世代の子どもたちからのいやがらせやいじめ、仲間外れにはなかなか本人も言い出せず、相手もエスカレートしてしまう恐れもあります。アンテナを高くして、まわりの子どもたちや大人が互いに対話をし、様子をしっかり見ることが大切だというお話をしました。
一人ぼっちの子がいたら、声をかける。
大切なことだと思います。
今回は、「児童虐待(じどうぎゃくたい)」についてです。
先日の人権集会では、子どもたちが自分の身を守るためにどうしたらよいかという情報提供をしました。
学校に掲示してある「それって児童虐待かも」の法テラスのポスターとカード、愛知県教育委員会からのセクシャルハラスメント等に関するリーフレットについて紹介し、叩かれたり長い間ご飯を食べさせてもらえなかったりすることや、触られたり嫌なことをされたりすることなどの性的虐待などのことについても触れ、困ったときの学校の相談場所、相談できる先生、電話をかける方法や場所などのお話をしました。
体罰、児童虐待、児童買春や児童ポルノ等の性被害に合わないようにするために、本来大人が対処しなければいけませんが、問題が潜在化し、見えないところで起きていることも多く、子どもたちも大きな声を上げることができないというのがよく言われる状況です。
こうした状況から子どもたちを救うことも、大切なことだと思います。
昨日同様、下記のYoutubeは法務省の人権啓発動画「『誰か』のこと じゃない。」のうち、児童虐待編です。
子どもたちのために、心のどこかにとどめておいてほしいと思います。
https://youtu.be/saDIFthydlE
すでに終わってしまいましたが、11月は児童虐待防止月間でした。
優秀作品として選ばれたうちのひとつをこちらに掲載しておきます。
「『誰か』のこと じゃない。」
大切にしていきましょう。