学校日記

ひまわり🌻のみんなで手作り表彰式~本校教諭が文部科学大臣優秀教職員表彰を受賞しました~

公開日
2026/01/21
更新日
2026/01/21

学校日記

報道でご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨日東京大学安田講堂にて、 令和7年度文部科学大臣優秀教職員表彰式が開催されました。

本校より、齋藤綾子教諭が、表彰の栄誉を受けました。
誠におめでとうございます。
令和7年度の被表彰教職員は827名(国立22名、公立779名、私立26名)です。
本校教諭の表彰分野は「七 ユネスコ活動、国際交流」での受賞です。
長年にわたり日本語適応指導について努力を積み重ね、たくさんの子供たちを育ててきました。
こうしたことから、この分野での表彰です。
こちらは公立で7名、なんと割合は表彰全体の1%です。
こうした分野で取り組んでいらっしゃる方は大変少ないということが言えるかもしれません。

子どもたちとも相談し、ロングはあとタイムにみんなに視聴覚室に集まってもらいました。
前日相談をしたのですが、みんな快くOKと言ってくれました。
6年生が表彰状を読み上げ、おめでとうのスピーチをし、手作りの花束を渡すことになりました。
でも、表彰を受けた先生には「ユネスコスクールの審査がとおったことをひまわりのみんなに報告します」とだけお知らせしました。
なので、先生は知らなかったんです。

そして、サプライズ開始!
校長先生がお話をするはずが、だんだん話がかわって、先生の表彰式をするよ!となりました。
みんな、大きな大きな拍手です。
男の子が表彰状を読み上げました。
難し漢字でしたががんばりました!

それだけでも感激なのですが、さらにおめでとうのスピーチが女の子からありました。
日本語で上手におはなしをしてくれました。

そして最後のお花は、きれいなきれいな、折り紙で作られた大きな大きな花でした。

先生はお話してくれました。
「ありがとう!とっても感動しました!」
「またみんなで一緒に勉強していきましょう!」

先生、泣かないで~!なんて声も聞こえてきて、とても温かく、そして、思いのこもった手作りの表彰式になりました。

最後に、みんなで記念撮影!

このたびは文部科学大臣優秀教職員表彰の受賞、まことにおめでとうございました。