最新更新日:2017/03/22
本日:count up85
昨日:335
総数:161526
今年も篠中愛あふれる学校をめざします。

案内表示作り

PTA環境整備委員会の方々が、来校者が見て分かりやすいように、すてきな案内表示を作ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会 水泳

 
7月28〜29日の2日間に渡って、日本ガイシアリーナのプールで水泳の県大会が行われました。
2年細川くんが200m個人メドレーと400m個人メドレーに出場。
決勝進出はなりませんでしたが、日々の練習の成果を出すべく全力でレースに臨んでいました。
篠目には、細川くんのように常設の部活動以外の場でも頑張っている人がたくさんいます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

篠目公園夏まつりボランティア打合せ

29日(金)午前11時より本校第1体育館において行われます。
当日ボランティアに申し込んでいる人は、体操服で遅れないように参加してください。

吹奏楽部 初の金賞受賞!

愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会で吹奏楽部が初の“金賞”受賞。吹奏楽部は選手激励会などの行事でもいつも見事な演奏を全校に聴かせてくれています。今回はなんと“金賞”を受賞という快挙です。顧問の小林先生曰く、「部活動は賞を取るのが目的ではありません。一人一人に自分の課題をもたせ(部活ノートの活用)人としての成長を望んでいます。賞はたまたまのご褒美です」とのコメントでした。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部男子 西三大会第3位入賞!

バレー部男子が西三大会3位に入賞しました。バレー部としては篠目中史上初の安城選手権優勝!西三大会3位入賞という快挙です。西三大会では県大会出場権をかけた3位決定戦で惜しくも敗れましたが、長年岡崎市が西三大会上位を独占している状況の中で安城代表「篠目中」ここにありという“篠中魂”を見せてくれました。いろいろな方面からの支援・応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部 NHKコンクール“銀賞”受賞!

合唱部がNHKコンクール“銀賞”を受賞しました。昨年の銅賞を上回るすばらしい賞です。合唱部は校内でも全校にそのきれいな歌声を披露してくれています。今回は今まで積み上げてきた努力の結晶が実ったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクールの結果

26日(火)に西尾市勤労福祉会館で行われた愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会で本校吹奏楽部が見事に金賞を獲得しました。あとわずかという惜しい結果が続いていましたが、悲願達成です。
運動部に続き、文化部の活躍もめざましいものがあります。お力添えをいただいた皆様に心より感謝いたします。

また、30日(土)に行われる篠目公園夏祭りに、吹奏楽部と合唱部が出演しますので、ぜひそちらへもお越しください。

西三大会 卓球男子

西三大会が7/23(土)24(日)と行われました。さすがに強豪校ぞろいでした。3校と予選リーグを戦いましたが、3連敗でした。ただダブルスは2勝したり、シングルもフルセットまでもつれるなど熱戦となりました。確実にこの成果は後輩につながるものとなることでしょう。「仲間を信じて、自分を信じて、夢に向かって、ファイト〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西三河大会結果3

24日(日)にベスト4入りをかけて、サッカー部が刈谷東中と対戦しました。
0対0の緊迫したゲームが続きましたが、終了間際にフリーキックを決められ、惜しくも0対1で敗れました。
また、卓球男子で個人戦に出場した5名ですが、残念ながら全員初戦敗退となりました。
応援に駆けつけていただいた、保護者、卒業生、在校生及び関係者の皆様、ありがとうございました。

なお、21日に行われた西三河中学校選手権大会水泳大会で、2年細川君が200m個人メドレーで県大会の出場権を獲得しました。県大会は、7月28日に行われます。

西三河大会の結果2

23日(土)の結果を報告します。

バレー男子 準決勝   対矢作北中 惜敗
      代表決定戦 対六ツ美中 惜敗 3位で惜しくも県大会出場はならず
サッカー  1回戦   対逢妻中  快勝 2回戦へ
卓球男子  予選リーグ 対幸田中 惜敗
            対足助中 惜敗
            対依佐美中惜敗 決勝リーグ進出ならず
テニス男子 個人戦
 日下・丸山ペア 1回戦勝ち 2回戦敗退
 岩室・田中ペア 2回戦勝ち 3回戦負け 敗者復活戦へ
        敗者復活1回戦負け 2回戦勝ち 県代表決定戦負けで惜しくも県大会出場ならず

最後まであきらめず戦いました。胸を張っていい、素晴らしい戦いでした。

24日(日)の予定
サッカー 2回戦 対刈谷東中 9時40分開始
卓球男子 個人戦 5人出場


西三河大会等の結果1

各地で熱い戦いが繰り広げられています。
21日と22日の結果についてお知らせします。

ハンドボール女子1回戦 対美川中   惜敗
ハンドボール男子1回戦 対竜南中   勝利
        2回戦 対藤岡南中  惜敗
バスケット女子 1回戦 対鶴城中   惜敗
バレーボール男子1回戦 対幸田北部中 勝利
        2回戦 対みよし北中 勝利 準決勝進出
剣道女子 予選リーグ 対六ツ美北中  勝利
           対高橋中    勝利
           対高浜南中   勝利 予選1位
     決勝トーナメント 対西尾中 同点代表者戦の末、惜敗

合唱 NHKコンクール 銀賞

明日は、団体戦がサッカー、卓球男子と勝ち上がったバレー男子の試合があります。
また男子テニス部の個人戦も行われます。
まだまだ熱い戦いが続きます。応援よろしくお願いします。
        

終業式2

表彰では安城選手権大会などで入賞した部活動の表彰がありました。5つの部活動が優勝、他にも6つの部活動が3位入賞しました。最後の校長先生のインタビューでは各部長が西三大会でも上を目指していくという力強い誓いや支えてもらったことへの感謝の言葉を語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式1

7月20日(水)1学期終業式が行われました。校長先生からは各学年とも特色のある行事をやり遂げたこと、勉強に部活動に本当によくがんばったという話がありました。
その後の生徒集会では、給食委員会と緑化委員会から発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

篠リンピック

先月、雨でできなかった篠リンピックですが、体育委員会が新たに円形ドッジボールという案を練り直し、日程をやりくりして開催にこぎつけました。
はじめに女子、続いて男子が各7分間の熱戦を繰り広げました。限られた短い時間でしたが、試合前に円陣を組んで気合いを入れる団あり、3学年でまとまって大きな声で声援を送る団ありと、団での交流を深めました。優勝は赤団(3−2・2−7・1−7)でした。今後の団活動のますますの盛り上がりが楽しみになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ハーモニーカップ〜水風船編〜

19日6限、3年生は1学期最後のハーモニーカップを開催しました。
今回は「バトルロワイヤル」と称して、クラス対抗で水風船を投げ合いました。
みんな楽しそうです。

これで1学期は終わりですが、2学期は学級で団結し、団を引っ張る先輩として活躍します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳

水難事故から自分の身を守る方法を知るために、着衣水泳の授業を行いました。着衣水泳では、落水時、大の字で仰向けの姿勢になり体の力を抜いて「背浮き」をするよう指導しました。先生が手本を示した後、自分たちでもやってみました。空のペットボトルをおなかの上に抱えるとうんと楽に浮くことができました。
今後、1学期中に全学年全学級で実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年レク

立案会メンバー企画の学年レク「借りま笑(しょう)!みんなの笑顔」を行いました。子供たちの案でクラスを解体してチーム編成をし、借り物・借り人競争をしました。「猫を3匹飼っている人いませんか」「ふたえの人、協力してください」などの声かけがありました。男女共に笑顔あふれるレクになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結果報告と訂正

昨日、吹奏楽部が中部日本吹奏楽コンク−ル三河Aブロック大会に出場しました。結果は1点足りずに惜しくも銀賞でした。気を取り直して、26日の愛知県吹奏楽コンクールに向けて頑張ってほしいと思います。応援やお迎え、ありがとうございました。

16日の予定
ソフトテニスの会場が違っていたので、訂正します。
男子は安城北中、女子は安城南中で行われます。
野球は既報の通り安城西中が会場です。

支所予選11

支所予選2日目が終わりました。
昨日に続き、今日も篠中生は最後まであきらめず粘り強く戦うことができました。
試合後の報告では、1・2年生の応援が力になったという声も聞かれました。

結果は、以下の通りです。

優勝 バレー男子、ハンドボール男子、ハンドボール女子、卓球男子、剣道女子(全て西三大会出場)
2位 サッカー、バスケット女子(ともに西三大会出場)
3位 バスケット男子、バレー女子

個人戦
剣道女子 2位 辻倉(西三大会出場)
卓球男子 尾前・三宅・山本・村井・山西(西三大会出場)
テニス  3位 岩室・田中ペア、丸山・日下ペア(両ペアとも西三大会出場)

16日(土)の予定(最初の試合のみ)
野球(安西中) 対安城西中 11時30分
テニス男子(市営コート) 対安城北中(第2試合)
テニス女子(市営コート) 対安城北中(第6試合)

吹奏楽部は本日、西三河南地区大会(蒲郡市民会館)に金賞をめざして出場しています。
  

支所予選10

ソフトテニスは個人戦が行われました。
女子は西三出場がなりませんでしたが、男子は丸山・日下ペアと岩室・田中ペアがともに3位となり、西三大会への出場を決めました。
団体戦は16日(土)に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの案内

篠中だより

学年だより

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778