最新更新日:2019/07/16
本日:count up121
昨日:500
総数:487194
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

生徒会スローガン「未来につなげ篠中愛」

生徒集会にて、令和の時代にふさわしい生徒会スローガン「未来につなげ篠中愛」を発表しました。全校生徒から多くの応募がありました。その中で、3年女子の案が採用されました。先輩から受け継いだ「篠中愛」を自分たちと後輩につなげてほしいと思います。集会の後には、部活動の表彰伝達を行いました。仲間の活躍に大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

実験は面白い!

朝の青空はどこへやら、曇り空の一日になりました。2年理科では、化学反応の実験をしていました。試験管に鉄と硫黄を混ぜて熱すると赤く燃え、灰色の物質が出来上がりました。この物質に塩酸をかけると温泉のにおいが立ち込めました。3年音楽では、滝廉太郎作曲の「花」の合唱を練習していました。男子と女子のパートに分かれて美しい声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色とりどりに

校庭に光があふれ、花壇の花も一段と色とりどりの花を咲かせています。2年生の数学と国語の授業では、ノートに書きこんだ一人一人の考えを、教科担任が確かめながら授業を進めています。級友同士で、アドバイスをし合いながら取り組む姿も見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実物があるって面白い

爽やかな風が吹き渡る一日でした。3年生と1年生の理科では、人の動きをコマ送りで撮り秒速を求めたり、ツツジの花を取り分けて観察したりしていました。また、特別支援学級では、自然教室のカレー作りに挑戦していました。実物を扱うことで、生徒の興味が高まり、理解も深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日 春季大会始まる その3

4月29日(月)、市営野球場にて、中日少年野球安城支所大会の決勝が行われました。3投手の継投で、強力な相手打線を抑えきり、優勝することができました。応援の声が大きな力になりました。市営テニスコートでは、春季個人戦が開催されました。男子はベスト8、女子はベスト16まで勝ち進みました。取材はできませんでしたが、4月21日の豊田市ハンドボール大会で、女子が見事に優勝、男子が3位に入賞しました。また、5月2日の豊田市ハンドボール協会長杯でも、女子が令和初の入賞(準優勝)を果たしました。この連休中の篠中生の活躍に大きな力をもらいました。これからの活躍がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 春季大会始まる その2

4月28日(日)安城市体育館で、バレーボールと卓球の春季大会が開催されました。バレー部男子は、チームワークを発揮し見事に優勝することができました。卓球部も男女ともに団体ベスト8まで進出しました。個人でも3年男子が健闘しました。安城市スポーツセンターでは、バスケットボールの春季決勝トーナメントが行われました。予選を勝ち抜いたバスケ女子が、3位に入賞する活躍を見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 春季大会始まる その1

4月27日(土)ゴールデンウイーク初日は風の強い、晴れ渡った日になりました。市陸上競技場では安城市中学校春季陸上競技大会が開催されました。優勝は、女子1500m、1年男子1500m、1年女子100m、1年女子800mでした。2・3位の入賞も6つありました。西尾市の西三河南地区吹奏楽コンテストで吹奏楽部が銀賞を受賞しました。みなさん、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生仮入部始まる

授業後になると青空が広がり、爽やかな風が吹きました。1年生の仮入部が始まりました。ボール回しをしたり、応援の練習をしたり、ステップの練習をしたりして、自分が選んだ部活動に積極的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく見てみると…

雲の合間から時折青空がのぞきました。特別支援学級では、顕微鏡を使って身近な物の観察を一生懸命にする姿がありました。また、連休明けには1年生の自然教室があります。自然教室の班ごとに目標を決めたり、親睦を図る囲碁大会を行ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から仮入部

家庭訪問2日目が晴れてほっとしました。午後から部活動に参加している生徒の元気のよい声が運動場に響き渡ります。囲碁将棋部と吹奏楽部、パソコン部の活動を見て回りました。生徒同士が楽しそうに活動する様子が見られました。明日から1年生の仮入部です。後輩がどのくらい入るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成から令和へ

この暖かさでハナミズキが一斉に花開いています。平成から令和へ、来週には元号も変わります。それに伴う10連休も間もなく始まります。連休中には、読書をお薦めします。ぜひ図書室で本を借りてくださいね。英語の授業は、コミュニケーションを英語で行うことが多くあります。聴いて、話して、脳を活性化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力強くバトンタッチ PTA総会開催

平成から令和へ、新たなPTAが本日の総会にて力強くバトンタッチされました。会場がいっぱいになるくらいの多くの会員の皆様に参加していただきました。すべての議事が大きな拍手の応援のもと承認されました。今後とも変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

張り切って授業参観

晴天に恵まれ、多くのお家の方に授業参観をしていただきました。誠にありがとうございました。生徒も職員もいつも以上に張り切って授業を行いました。新しい学年が始まって2週間余りになります。来週には家庭訪問がありますが、ご案内のように希望されるご家庭のみとさせていただきました。お気づきの点があれば、訪問の有無を問わず気軽にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてがいっぱい

ハナミズキの花が小さく咲き始めました。特別支援学級の理科では、ルーペを使って身近なものを観察しました。1年生の英語では、ALTと一緒にゲームをしながら英語に親しみました。2年生の学級活動では、机を向かい合わせてお互いの顔を見えるようにして、級訓について意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査を行いました

新緑の中、正門の欅にカラスが巣を作っています。3年生が全国学力・学習状況調査を行いました。マークシートを使ったり、英語スピーチの力を試したり、いつもとは勝手の違う調査です。特に、コンピュータ室でタブレットを使い、英語で質問されたことに英語で答えるシステムは今年が初めてです。1年生の社会科では、教科書資料から様々な情報を一生懸命見つけ出す生徒の姿ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝一番で避難訓練

あいにくの雨模様になりました。今日は、朝一番で避難訓練を行いました。今回は火災を想定しての避難訓練です。各学級で避難の仕方を確認し、真剣に取り組みました。整然としかも素早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 離任式

4月16日(火)に、離任式を行いました。これまで篠中生のためにがんばってこられた先生方が10名参加してくださいました。お一人お一人から、思い出話や励ましの言葉をもらいました。そして、感謝の思いを込めて、「明日になれば」と「校歌」の歌声を届けました。これまで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなに風の強い日は

こんなに風の強い日は、枝をしなやかに揺する欅の木を見習いたい。風に負けずに咲くタンポポやつぼみをぎゅっと結ぶサツキの花も見習いたい。物言わぬ彼らの姿に心を動かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に声に出して言ってみる

雲がちょっと多い一日です。1年社会科の授業では、起立してみんなで元気な声に出して、大陸名を何度も言っていました。声に出して、耳で聞き、脳を刺激して記憶が定着していきます。楽しそうに取り組む姿が素敵でした。2年体育では、ドッジボールを楽しみました。1年間共に学ぶ仲間です、楽しくやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の寄贈ありがとうございます

学区にお住いの石川桂様から、カンボジアに関する図書の寄贈がありました。誠にありがとうございました。また、梨の里小学校でカンボジアについて学習した新1年生の作文もこの本に掲載されています。本日、来校され一人一人に手渡していただきました。生徒たちの貴重な学びの足跡になりました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 給食終了
学年集会
7/19 1学期終業式
生徒集会
7/22 夏季休業(〜8/31)
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778