最新更新日:2019/06/15
本日:count up15
昨日:236
総数:472990
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ヨガでリラックス バザーでお得

天候が不安定な中でしたが、第1体育館でヨガ教室、その後第2体育館で制服バザーを行いました。大変多くのPTA会員の皆さんに参加していただき、ともに盛況のうちに終えることができました。ご協力に感謝いたします。なお、制服バザーの収益金は、61,300円でした。PTA特別会計に入れて、生徒のために有効に活用してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼン パソコン部

パソコン部のプレゼンテーションを参観しました。どの発表もとても楽しいものばかりです。プレゼンソフトを上手に使いこなして、自分たちの興味をもった内容を分かりやすく紹介していました。部員同士もわきあいあいとした雰囲気で、発表を聞くのを楽しんでいました。各自の持ち味が生かされていて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生研究授業 1年保健

教育実習も今日で最終日になりました。この最後の日に、1年保健の研究授業を行いました。テレビモニターも使いながら、生徒に内容がよく伝わるように工夫しました。集中する生徒の姿が多く見られました。
画像1 画像1

6月13日 教育研究で学び合い

6月13日の授業後、全職員が集まって教育研究を行いました。研究発表会に向けた授業公開の共通理解をしました。その後、模擬授業を行って、参考になった点や改善点について協議しました。
画像1 画像1

授業を見ていただきました

青空が広がりました。市の学校アドバイザーの先生に、篠目中学校の授業の様子を見ていただきました。落ち着いた雰囲気の中で、がんばっている篠中生の姿がありました。本日、安城東高校の体育大会に招待され、一糸乱れぬ真剣な応援に取り組む卒業生の姿に、大きな成長とたくましさを感じ、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビーにトライ 2年体育

少し肌寒さのある雲の多い朝となりました。梅雨時だけに梅も実りました。。2年体育では、ラグビーの授業を行っていました。ラグビーは後ろの味方にパスするのが基本です。斜め後方へボールを投げながら、息を合わせて走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除をしました

麦を収穫し終え、だんだんと蒸し暑い時期になってきました。今日はプール掃除をして、水泳の授業ができる準備をしました。一生懸命磨いてくれたおかげで、見違えるほどきれいになりました。また、梅雨のときには、本に親しむいい機会になります。ぜひ図書室を訪れてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収、ご協力に感謝!

午後からは資源回収をがんばりました。今回は、小学校区の資源回収がこの頃あったため、いつもよりも少なめとのことです。そんな中、地域並びにPTAの皆さんにご協力いただけたこと、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA実行・常任委員会開催

授業参観後、第2回PTA実行・常任委員会を行いました。各委員会ごとに、これから取り組む行事や集会、制作物の検討を行いました。熱心な話し合いをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観を行いました

雨も上がり青空も垣間見られる日になりました。授業参観を行ったところ、多くの家庭の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。おうちの人の前で張り切り、授業に集中する生徒の生き生きとした表情が見られました。特別支援学級が販売した無農薬ジャガイモも完売することができました。ご協力に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市歴史博物館見学 2年生

あいにくの天候でしたが、がんばって安城市歴史博物館を見学しました。教科書に出てくる古代の道具のレプリカに触れ、その重さや質感を楽しみました。常設展も見学し、安城市の歴史についても学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモ販売します!

東海地方も梅雨入りしました。雨の中をツバメたちは仲間と電線に仲良くとまっていました。特別支援学級の皆さんが、ジャガイモを持って校長室を訪れました。とても立派なジャガイモで早速購入しました。明日の授業参観でお買い得(1袋800グラム)の200円にて販売します。売り切れになる前にぜひ、ご来店ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室で快適に

室内にいるとちょっと蒸し暑さを感じる日になりました。図書室では、快適に読書を楽しむ生徒の姿がありました。自分の好きな小説を読んだり、読書感想文のための本を選んだりしながら、思い思いのひと時を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業

教育実習生の研究授業を行いました。1年7組では、理科の授業を行いました。植物の光合成と呼吸について、自分たちで実験方法を考えて実験しました。1年6組では、美術の授業を行いました。体育大会の応援合戦で使う応援旗のデザインを考えました。一生懸命な教育実習生の姿に接し、生徒もそれぞれがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大丈夫?ケータイ・スマホ安全教室

雲の広がる不安定な一日です。ケータイ・スマホの使い方について、講師をお呼びして学年ごとにお話を聞きました。正しい使い方や情報モラルを身に着けられるように、いろいろなトラブルの事例をもとに、具体的なお話を聞くことができました。トラブルに関わらないように、自分自身で身を守る気持ちが強くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクティブ・イングリッシュ

少し蒸し暑い日になりました。英語の授業はいつもアクティブです。隣同士など近くの人と会話をしながら進めます。会話をすることが、脳を活性化します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百聞は一見にしかず

梅雨入り前の晴れ渡る6月の青空です。理科の実験は、百聞は一見にしかずで、植物の仕組みや金属の化学反応を一目で理解できます。音楽の授業では、発声の仕方を楽しく学ぶ中で、お腹からの素敵な声が響いていました。道徳では「こんな時どうする?」とソーシャルスキルトレーニングを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣性の法則 3年理科

曇り空で暑くもなく寒くもなく快適な日になりました。3年理科の授業で、慣性の法則の実験をしていました。集気びんを二つ重ねて、間の紙を抜き取ることができるでしょうか。絶対無理!と感性を働かせて倒れるびん支えようと手を伸ばす生徒の姿がありました。しかし紙だけを抜き取る見事な神業に驚嘆の声を上がりました。テープの上に乗せた消しゴムを三角フラスコに落とす技も見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

考える眼差しは煌めく その2

1年4組では、保健の研究授業を行いました。視聴覚機器を使って、分かりやすく資料を提示したり、発問を工夫したりして、生徒のやる気を引き出していました。その後の研究協議会でも、活発な意見交換を行いました。今後の授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

考える眼差しは煌めく その1

青空から初夏の日差しが降り注ぎました。5校時に2年6組と1年4組において研究授業を行いました。2年生は道徳の授業実践をしました。道徳の教科書を使って本当の思いやりについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 期末テスト範囲発表
健全育成協議会
民生委員指導助言の会
6/21 特別日課(給食後下校)
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778