最新更新日:2020/05/29
本日:count up130
昨日:389
総数:616699
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

公立高校(全日制)合格証受取について

大粒の雨が降り続く中、本日面接の皆さんはお疲れさまでした。公立高校(全日制)の合格発表並びに合格証の受取については、予定通り行いますのでよろしくお願いします。
1合格発表……3月18日(水)午前10時00分より各高校にて行われます。
      ※受検会場で伝えられた留意点を守るようにお願いします。
2合格証受取…3月18日(水)午後2時00分より篠目中学校にて行います。

臨時休業中の家庭学習について

臨時休業中の家庭学習についてのお知らせをします。右下の「学校だより」のカテゴリーの中に文書があるのでご一読ください。なお、今週中に休業中の家庭訪問案内及び課題プリント等をお届け(ポストイン)します。

家庭学習支援について

学習支援コンテンツについて、文部科学省のホームページに掲載されているコンテンツを紹介します。このページのリンク先からご覧ください。
文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

緊急 公立高校受検について重要な連絡

公立高校受検について重要な連絡がありましたのでお知らせします。
新型コロナウイルス感染症対応に関わって、本人が罹患またはその疑いがある場合については、以前お伝えしたとおり、3月25日に実施する「特別な追検査」を行うこととしていますが、「生徒本人ではなく、家族や周辺に感染者が出た場合」の対応については、
1まずは生徒本人に症状が出ていないことを確認の上、
2各中学校へ相談を行う。(個人で受検校や県教委等への連絡はしない)
とします。その後、県教委等と協議の上、対応や手続きについて連絡があります。
以上です。よろしくお願いいたします。

第37回卒業証書授与式 その3

校長式辞では、美しさを感じる感受性を大切にしてほしいとはなむけの言葉がありました。送辞では在校生代表が、部活動や団活動での感謝の言葉と伝統を引き継いでがんばる決意を述べました。答辞では卒業生代表が、3年間の思い出を語りながら、仲間や後輩、先生、家族への感謝の言葉を述べました。卒業の歌は「群青」です。全員の気持ちを一つにして、友達との絆を歌い上げました。素敵な卒業生に幸多かれと願っています。卒業おめでとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回卒業証書授与式 その2

卒業生入場の声と共に、保護者の皆さんから大きな拍手が送られました。卒業生はまっすぐ前を見つめて、堂々と入場しました。そして、担任の先生が一人一人名前を呼ぶと、全員が気持ちのこもった返事でこたえていきました。最後に、卒業生252名を代表して、1組1番の男子生徒が、卒業証書を立派に受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回卒業証書授与式 その1

卒業生の前途を祝う篠中ブルーの青空のもと、第37回卒業証書授与式を行いました。教室へ入ると、後輩が一生懸命描いた黒板メッセージが目に入りました。新型コロナウイルスの対策で、十分なお別れができませんでした。その分、惜別の思いが強く伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の卒業式に向けて

春の日差しがさし暖かい日になりました。明日の卒業式に向けて準備を進めました。規模の縮小で座席の間を広くして、新型コロナウイルス対策としました。卒業生が元気に明日を迎えてくれることを願っています。保護者の皆様についても、マスクの着用等ご配意をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について

見出しの件について急な変更でご迷惑をおかけしますが、下記のように執り行いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
               記
1臨時休業期間 
・令和2年3月2日(月)〜令和2年3月24日(火)
・令和2年3月25日(水)〜入学式・始業式までは、春休みとなります。
・中学校入学式・始業式…令和2年4月7日(火)
2卒業式の実施について
・令和2年3月3日(火)に予定通り実施します。
・参加者…卒業生、保護者、在校生代表、教職員
・生徒登校時間…8時40分〜8時50分
・保護者受付……9時00分〜9時15分
・卒業生入場……9時30分
3公立高校入試について
・予定通り行われます。
4その他
・本日「臨時休業中の対応について」のお知らせを配付しました。詳しくは、そちらの文書をご覧ください。
・不要不急な外出を避けるようにお願いいたします。
・今後の連絡については、ホームページや一斉配信メールを活用します。
・情報が入手できないご家庭については電話連絡等で対応いたします。
  

2月27日 笑顔!仲間との3年間

2月27日、3年生が実行委員を中心に3年間の思いを込めたレクリエーションを行いました。お絵かき当てやチャンバラ、ハンドのシュート決めなど、楽しいゲームがいっぱいでした。仲間との思いをつないだat homeな会になりました。最後に実行委員代表から、学年主任に感謝のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌声を響かせて

暖冬だからでしょうか、青空と畑の緑が美しく映えます。今日は健康面に配慮して、卒業式の予行練習を中止しました。授業や学活を通して歌の練習等に取り組み、元気に本番を迎えたいと思います。ご家庭でもインフルエンザや風邪症状に十分にご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式まであと6日

卒業式まであと6日となりました。インフルエンザや新型コロナウイルスにかからないように気をつけながら卒業式の練習をしています。3月3日の卒業式に向けて、みんな元気に過ごせるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ鬼ごっこ

予報よりも肌寒い日になりました。それでも、1年体育では元気に運動場を駆け回る篠中生の姿を見かけました。学級対抗の「スポーツ鬼ごっこ」で盛り上がりました。積極的に鬼になって攻め込む人、がっちりとゴールを守る人など、学級ごとに作戦を立てて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 お別れ校外学習(特支)

2月21日、特別支援学級の皆さんが、3年生とのお別れ校外学習を行いました。電車の乗り継ぎや目的地の場所など、事前学習をしっかりして臨みました。目的地は、豊橋市にある「のんほいパーク」です。人類の歴史や恐竜の模型、動物園など、自然科学が楽しみながら学べるところでした。遊園地もあって、遊具で遊びました。思い出に残る校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 お別れ校外学習(日適)

2月21日に、日本語適応指導教室に通う3年生の皆さんが、お別れ校外学習を行いました。日本の文化に触れることも目的の一つです。岡崎市にある大樹寺や岡崎城、八丁味噌の工場を見学しました。みんなとても仲良く楽しむことができました。素敵な思い出になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 卒業生を送る会 その2

送る会の後半では、団ごとに卒業生へ力強いエールを送りました。卒業生も後輩に向けてお返しのエールを送り、「未来へつなげ篠中愛」のスローガンの思いを託しました。最後に、後輩から「明日になれば」の美しい合唱と卒業生の「ほらね」の力強い歌声が体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 卒業生を送る会 その1

2月20日、生徒会主催の卒業生を送る会を行いました。合唱部の美しい歌声に導かれて、卒業生が入場しました。「篠中愛」のパフォーマンスの後、3年間の歩みをスライドで振り返りました。途中、転任した恩師の先生たちからもビデオメッセージをもらいました。3年生の先生たちが卒業生の質問に答えたり、漫才を披露したり、歌のプレゼントをしたりして、楽しい雰囲気を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雲ができた!

春を待つ欅の梢から陽の光がさします。2年理科では、雲がどのようにできるのかを実験によって確かめていました。フラスコの中に線香の煙を入れて、ピストンで空気を抜くと、さっと白い雲が出来上がりました。実験の後は、どうしてこのような現象が起きるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語双六 最後のALT

寒さがぶり返し一けたの最高気温になりました。3年英語では、ALTとの最後の授業を行いました。英語の双六(すごろく)です。出た目の数だけ進んで、英語で答えます。誰が一番最初にスマートにゴールできるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 メッセージを贈るよ

2月17日、特別支援学級の1・2年生の皆さんが、卒業する先輩たちへのメッセージを書いていました。月日の経つのは早いもので、あと2週間余りで3年生は卒業です。いつも楽しく笑わせてくれた素敵な先輩たちに感謝の言葉が並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778