最新更新日:2019/09/15
本日:count up197
昨日:345
総数:509922
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

エアコン教室を使って

従来から設置されているエアコン教室には、図書室と音楽室、パソコン室があります。夏休みの間は、これらの教室が最大限活用されています。今日は、図書室で「ふれあいスピーチひろば」の学校代表の顔合わせがありました。10月26日の本番まで、一緒に語り合う仲間です。音楽室では3年生が学習を行っていました。進路に向けてがんばって取り組む姿がありました。合唱やパソコンの部活動でも利用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコン設置工事が続いています

夏休みを使ってエアコンの設置工事が急ピッチで進んでいます。廊下の天井裏に配管を通し、教室には室内機が2基設置されます。ガスエアコンのため、室外機の設置までにはまだまだ時間がかかりそうです。業者のみなさんに暑い中をがんばってもらい、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部県大会 その2

中部日本吹奏楽コンクールは、愛知県吹奏楽連盟と中日新聞社が主催しています。県大会に出場した学校は、各地区の代表校14校(名古屋4・尾張1・西三南2・西三北4・東三河3)です。金賞は5校、うち4校(尾張1・名古屋2・東三1)が本大会へ進みました。この悔しさを8月6日の朝日新聞主催の県大会へぶつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会 金賞獲得!

7月28日(日)稲沢市の名古屋文理大学文化フォーラムで行われました、中部日本吹奏楽コンクール県大会において、篠目中学校吹奏楽部は見事金賞を獲得しました!残念ながら次の大会に駒を進めることはできませんでしたが、見事に金賞獲得です!8月6日にももう一つ県大会が残っていますので、次も頑張ってください。
画像1 画像1

学年別卓球大会

台風も近づく中、学年別卓球大会が実施されました。二年生の部では準優勝、三年生の部ではベスト8がそれぞれ1名の好成績でした。一年生も初勝利を収めた生徒が1名いました。
試合の中で見つけた課題を夏休みの練習に活かします。

保護者の皆様におかれましては、悪天候の中の送迎、朝早くからのお弁当の用意等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勇気を与える篠中生の活躍

オリンピックやプロのスポーツ選手の活躍にパワーをもらえるように、篠中生の活躍に元気や勇気をもらっている人がたくさんいることでしょう。支所予選から始まり、西三大会が終わりました。出場するだけでもすごいことなのに、ハンドボール部男女のアベック優勝、バレー部男子の3位入賞、剣道個人の3位入賞。どれも県大会へ駒を進める大活躍です。吹奏楽部も負けじと、金賞を受賞し2つ目の県大会出場を果たしました。また、相撲の県大会団体ベスト8、個人ベスト8も元気を与えてくれました。選手のみなさん、おめでとうございます。そして、応援のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ハンドボール部 西三大会優勝!

女子に続き、男子ハンドボール部も西三大会優勝の快挙です!決勝戦の相手は、西三大会優勝の常連校、豊田の上郷中です。序盤から中盤までほぼ互角の緊迫した戦いでした。後半、勢いに乗った篠中は立て続けに得点を重ね、24対13で快勝しました。終了のホイッスルとともに勝利の喜びを体いっぱいで味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ハンドボール部 西三大会優勝!

ハンドボール部女子が西三大会優勝の快挙です!決勝戦では、高浜中を22対14で降して勝利しました。両チームの応援の声が会場に響き渡り、お互いのチームワークのよさが感じられた好ゲームでした。県大会に向けて、一層の活躍が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレー部男子 県大会出場!

昨日に引き続いて、西尾市体育館でバレー部男子の3回戦・準決勝を行いました。豊田の浄水中と対戦しました。見事に1セット目を取りましたが、相手もさすがです。善戦及ばすフルセットの末、3位決定戦へ。岡崎の六ッ美中と対戦し、2対0のストレート勝ちで、県大会出場を決めました。県大会での健闘を期待してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

篠目公園夏祭り中止のお知らせ

7月27日(土)18時から予定されていました「篠目公園夏祭り」は荒天が予想されるため中止が決定しました。
吹奏楽部、合唱部の発表も中止となります。
ボランティアを希望していた生徒のみなさんは、本日、26日(金)の11時から篠目中学校の体育館で打ち合わせを行う予定でしたが、そちらもなくなりますのでよろしくお願いします。

西三大会快進撃!バレー男子・ハンド男女

バレーボールの西三大会が、西尾市体育館にて開催されました。安城代表の本校男子部は、初戦のみよし南中に2対0で勝利、2回戦の矢作北中にも2対0のストレートで勝ち上がりました。明日の3回戦にまず県大会出場をかけて戦います。ハンドボール部男子は高岡中に15対12で勝利、女子も知立南中に19対10で勝ちました。いよいよ明日は決勝戦です。知立市福祉体育館で11時に女子、12時に男子が頂点を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール部西三大会好発進!

ハンドボール部男女の西三大会が、知立福祉体育館にて開催されました。男女ともに見事に初戦を突破しました。男子は知立・竜北中に30対20で、女子は豊田・前林中に21対10で勝ちました。明日は準決勝になります。さらに手強い相手になりますが、チームワークよく、ベストの状態で挑戦です。この日、碧南市体育館では卓球の個人戦が行われました。卓球部男子2名は善戦し2回戦まで進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 剣道部西三大会出場

7月23日、西尾市体育館にて、剣道の西三大会が開催されました。団体戦には本校男女部が出場し、予選リーグを戦いました。惜しくも、どちらとも決勝トーナメントには進めませんでしたが、それぞれの健闘が光りました。個人戦には、男女とも1名が参加し、男子は3位に入賞し、県大会への出場が決まりました。活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PC入力スピードコンテスト本番!

予想以上の参加者の中、練習してきた成果が出せるよう一生懸命取り組みました。
見事に自己新記録を達成した生徒もいました✨
上位者のスコアを知って驚きもありましたが、今後の活動へのよい経験と励みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨空で1学期終業式

雨の多い学期末でした。1学期の終業式を行いました。授業を始め、行事や部活動などでも、篠中生の大きな成長が見られた1学期でした。1年生は中学初めての通知表を、担任の先生のアドバイスとともに渡されました。2年生は中学生活の折り返し地点を迎えます。3年生は体験入学の打ち合わせを真剣に行っていました。夏休みには健康と安全に気を付けて、貴重な体験を積んでください。1学期間を通して、ご家庭のご理解とご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PC入力スピードコンテスト練習

来週に迫ったパソコン入力文字数を競い合うコンテストに向けて、個人戦・団体戦に登録した部員をはじめ、彼らを応援する部員たちで練習問題に挑戦しました。
目指すは個人記録更新!団体戦優勝です!
それぞれに目標をもって取り組む格好いい姿がたくさんみられます。
みんながんばれ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ1学期もあとわずか

雲がわき梅雨空に覆われました。いよいよ1学期も明日で終わります。学級や学年でレクリエーションを楽しみました。2年生は、体育大会の綱引きの練習も兼ねて、学級対抗で綱引き大会を行いました。3年生は体育館で腕相撲を始めとして、自分たちで企画したレクリエーションでみんなが盛り上がりました。1年生は調理実習でデザートづくりをして親睦を深めました。夏休みを控えて図書室も盛況です。たくさん読書をしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの青空です

夏の太陽が顔を出し久しぶりの青空が広がりました。囲碁・将棋部は、詰将棋でトレーニングした後は、対局で腕を磨きます。静寂の中、風が頬をなでていきます。美術部では校内に展示する作品を選んで額縁に入れていました。廊下の壁面も美しくなることでしょう。クリエイト部では、きれいに刺繍をしたり、アイロンビーズで模様を作ったりして、それぞれが作ることを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみて分かる

梅雨明けも近いのでしょう、セミの声が午前中は響き渡っていました。2年音楽はリコーダーの音色を響かせて、セミの声に負けない美しい合奏をしていました。1年理科では、3つの白い粉末の正体を実験で確かめていました。熱を加えると燃焼するものや変化しないものなど、様々な観点で確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 祝!中部日本吹奏楽・西三南地区コンクール金賞!

7月14日(日)西尾市文化会館にて、中部日本吹奏楽コンクールの西三河南地区ブロック大会がありました。篠中吹奏楽部は、小編成の部で見事に金賞を受賞し、県のコンクールに出場することが決まりました。7月28日の稲沢市での県コンクールも素敵な音色とハーモニーでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 自然観察会
8/4 安城選手権(水泳)
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778