最新更新日:2019/03/20
本日:count up289
昨日:464
総数:433153
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

パラパラ動画 3年美術

今日も冬空の晴れ間がのぞきました。3年美術の授業では、タブレットを使ってパラパラ動画を作っていました。コマ撮りをつなげてパラパラ漫画のように編集します。そうするとちょっとぎこちなくて、ちょっとユーモアのある動画になります。卒業記念になる楽しい動画ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習問題でテストに備えます

風は冷たいけれども、太陽が顔を出してくれました。今週末の学年末テストに向けて、1年数学の授業では、練習問題を行ってテストに備えています。みんなで図形の問題に挑戦中でした。四角錐の展開図を考えたり、教え合ったりしていました。図書館ニュースにも折り紙と数学の記事が載っていました。数学は奥が深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 デンパーク駅伝入賞!

雲一つない快晴の下、デンパーク駅伝が開催されました。この日のために駅伝部として、練習を繰り返してきました。一般や高校などのチームに混じって、各中学校の代表が全力を尽くしました。篠中チームも全力でたすきをつなぎ、女子Aが2位、男子が3位、女子Bが4位に入賞しました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 県大会準優勝!サッカー部U-13

2月9日(土)東浦みどり浜緑地多目的広場にて、愛知県中学校サッカーU-13大会の準決勝と決勝戦が行われました。本校サッカー部は、準決勝で名古屋本城中と対戦し、2対0で勝ち上がりました。決勝では豊川南部中と互角に戦いましたが1対0の惜敗。この経験を生かしてさらなる成長を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 第5回PTA実行・常任委員会開催

今年度最後の第5回PTA実行・常任委員会が開催されました。これまでの活動を振り返って、来年度に申し送ることを話し合いました。よりよいPTA活動に向けて、活発な意見交換が行われました。1年間のPTA行事へのご協力、委員会活動へのご参加に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声響きわたる

寒波がぶり返し冷たい風が吹く一日になりましたが、田んぼには水が引かれました。4階の音楽室から「大地讃頌」の歌声が1階にまで響いてきました。3年生が気持ちを込めて練習しています。助産師さんを講師に、「思春期と性の学習」を3年生が始めています。将来のために正しい知識を身につけることの大切さを感じます。1年生は学年末テストに備え、数学の解法をお互いに教え合っていました。こうすることでお互いの理解も深まると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ決戦 サッカー部U-13

つかの間の晴れ間はありましたが、午後には曇り空に。中学校サッカーU-13大会で、西三大会に優勝した本校サッカー部は、県大会ベスト4に勝ち進んでいます。今週土曜(9日)には、東浦町のグランドで準決勝・決勝が開催されます。決戦に備えて今日も試合形式で息詰まる練習をしていました。サッカー部全員の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷たい雨が降りました

昨日までの暖かさとは打って変わって、冷たい雨が降りました。特別支援学級では、社会科の歴史上の人物カードを作っていました。中には物まねができそうな人物もいます。視覚支援で覚えるのが楽しくなりそうです。1年生の体育では、女子がバドミントン、男子がダンスに挑戦していました。男子のダンスもなかなかのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高・専修学校の一般入試始まる

立春を過ぎ、暖かさを感じる日になりました。今日から私立高校や専修学校の一般入試が始まりました。3年生は、今日明日は3時間授業になります。公立高校の面接指導も始まりました。受験生には、ぜひ日ごろの自分の実力を発揮してほしいと思います。篠中生の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末へ向けて

雨上がりの青空が広がりました。1年生が音楽や英語の授業でがんばっていました。♪あした浜辺を〜♪の歌声が美しく響いていました。英語の授業では、小テストの成果を先生に見せて、大きな〇をたくさんつけてもらいました。今週の木曜日から学年末テスト週間です。1年のまとめに向けてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段ボールがたくさん

青空は広がりましたが、風の冷たい一日でした。週末は節分。春はそこまできています。倉庫にたまっていた段ボールを資源回収に出しました。近くで掃除していた人たちの力を借りて、コンテナいっぱいに積み込みました。ご協力に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会を行いました

久しぶりの雨になりました。でも、今日は晴れてほしかった……。2019年度の篠中入学説明会を行いました。足元の悪い中をご来校ありがとうございました。要項にそって、中学校生活のあらましをお話ししました。皆さんの入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の授業から学ぶ

青空の広がる穏やかな一日になりました。午後から各学年1名ずつ、3名の先生が作野小学校の道徳授業研究会に参加しました。6年生の授業を参観しながら、子どもたちの発言に耳を傾けました。相談タイムや聴き合いを通して、お互いの考えを深めていく様子がよくわかりました。自分の生活体験に置き換えて話す姿に、この授業での成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の強い日です

朝から風の強い一日になりました。2年男子の体育は、ソフトボールの練習です。野球部以外の人たちは、慣れない手つきでボールに触っていました。思うようにコントロールできなくて、暴投もちらほら。だんだん上手になってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリップタワー 10・11・12組技術科

曇り空の広がる肌寒い日になりました。インフルエンザが流行しています。からだを暖かくして無理のないようにしていきましょう。特別支援学級の技術科の授業で、はんだ付けを学習していました。クリップをはんだ付けしながら、タワーを作っていました。箱状の部品をどんどん積み上げます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 2年4組 学級閉鎖のお知らせ

1月28日(月)、朝の時点で2年4組ではインフルエンザ罹患者と発熱等による欠席が11人となりました。2年4組につきましては、本日給食後下校し、29日(火)・30日(水)の2日間、学級閉鎖の措置を取らせていただきます。関係する保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
なお、2年4組以外にもインフルエンザの罹患者、体調不良等で欠席している生徒は少なくありません。29日(火)、30日(水)部活動につきましては、大会をひかえ、特別練習を組んでいる部活動(サッカー、駅伝)以外は活動を中止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いします。

「第18回教育合同作品展」開催中

5年に一度の教育合同作品展が安城市文化センターで開催されています。開会式では、「かがく大賞」(実験観察の部)を受賞した本校3年男子生徒が代表としてスピーチを行いました。小学1年生から9年間にわたり、アサガオの研究してきたことへの思いがあふれた内容でした。その後、来賓を前に自らの研究をレクチャーし、聴衆からは感嘆と賞賛の声が上がりました。今回の作品展は、かがくのひろばの他に、特別支援学級の作品、図工・美術の作品、書初め作品など、盛りだくさんな内容となっています。あさって27日(日)まで開催中です。ぜひ会場にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 チャレンジロード その5

真剣な表情で自分を見つめメッセージを書きました。苦しい時を共に乗り越えた友への感謝がつづられます。最後の班がゴールしました。足に痛みを抱えた友達を思いやって、一歩一歩歩みを進めてきました。そのチームワークに大きな拍手が起きました。このチャレンジロードを通して、弱い自分に打ち勝ち、一回り成長した2年生の姿ありました。生徒たちを支えていただいた保護者ボランティアの皆様に、厚く御礼申し上げます.

画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 チャレンジロード その4

ゴールの第2体育館には、ゴールゲートが出来上がっていました。疲れ切った体を投げ出して、充実感に浸ります。それぞれの班ごとに完歩賞や努力賞が渡されました。横断幕にメッセージを書き込んだり、おでんをごちそうになったりして、疲れをいやしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 チャレンジロード その3

水源公園から最後のチェックポイントの三連水車までが長い道のりでした。ここまでくると安城市まで目と鼻の先ですが、なかなか足がいうことをきいてくれなくなりました。友達の荷物をもってあげる人もいます。そして、元気に走ってくる人もいたのはびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 学年末テスト
2/15 学年末テスト
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778