最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:263
総数:433842
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

第2回青少年健全育成協議会開催

6月に続いて第2回目の青少年健全育成協議会を開催しました。地域の有職者の皆さんに集まっていただき、篠中生の健全育成について、ご意見を伺いました。また、小学校の先生方にも冬休みに向けてのお話をしていただきました。地域や家庭、小学校に支えられて篠目中学校があることを改めて感じさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「アフリカ」で討論しました

1年7組が2時間目の社会科で「アフリカの未来は明るいといえるか?」で討論しました。最初に、自由に席を出て意見交換しました。次に、黒板に名前のマグネットを張り、明るいか否かの意思表示をしました。そのうえで、全体が丸く輪になって意見発表をしました。残り10分で授業の振り返りをしました。最後の7〜8分で日本企業のアフリカ支援を紹介し、日本やアフリカの将来のカギを握るのは「みんな」であるとまとめました。授業に集中する素敵な顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんな小春日和の穏やかな日は…

小春日和の穏やかな日は、否が応でも体を動かしたくなります。2年生が体育の授業でサッカーをやっていました。大声を上げながら、グランドを走り回る姿に力強さを感じます。この元気いっぱいな姿は他教科でも集中力アップにつながるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品づくりも追い込みです

小春日和の昨日と比べ、肌寒い日になりました。1年生が美術と技術の授業を受けていました。美術は自画像をもとにした一版多色木版です。1月の教育合同作品展に向けて、作品づくりも追い込みにかかりました。技術は木工で本立てや棚を作っています。だいぶ形になってきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝!西三総合ハンドボール大会優勝

11月23日(金)に、西三河総合ハンドボール大会が豊田市で開催されました。市内新人戦を勝ち抜いた本校男女ハンドボール部が参加しました。熱戦の結果、女子が見事に優勝、男子は第3位に入賞し、ともに県大会出場が決まりました。おめでとうございます!!
画像1 画像1

テストが終わって…ほっ。

期末テストが終わりました。直後の学活では、全力を出してほっとした顔が見られました。朝のスピーチのお題を決めたり、2学期の振り返りを書いたり、席替え後の百人一首を楽しんだりして、リラックスして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト初日

小春日和の暖かな天気になりました。2学期の期末テスト初日を迎えました。緊張した面持ちで精いっぱい取り組む篠中生の姿がありました。今日の午後も最終日に向けて、努力を重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの音色に誘われて

小雨のぱらつく肌寒い一日になりました。2年生が音楽でリコーダーの練習をしていました。指使いが難しい曲ですが、何度も繰り返し練習して、上達するようにがんばっていました。実技教科のよさは、繰り返せば身につくところです。2学期も残すところ1か月となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

深まる秋の落ち葉掃き

サザンカの花も咲きそろい始めました。校庭のケヤキもいっぱいの枯れ葉を落としてくれます。掃除の時間になると、竹ぼうきをもって、みんなで落ち葉掃きが始まります。幸い今日はまだ少ない方ですが、枝には葉っぱがまだまだたくさん残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 名古屋市港防災センター

11月20日(火)、特別支援学級の皆さんが校外学習で「名古屋市港防災センター」を訪れました。これまで、総合的な学習で防災について学んできました。そのまとめとして、地震や台風などの自然災害の疑似体験をしたり、防災ヘリコプターや昔の消防車の展示を見学したりして、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱気あふれる学習相談

朝の冷え込みですっきりした晴天の一日でした。テスト週間中には、授業後に学習相談日があります。3年生の教室をのぞいてみると、たくさんの生徒が残って勉強していました。担当の先生に質問する姿も熱気を帯びています。自分の進路に向けてがんばる、真剣な姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

肌寒さを感じた一日

朝から小雨がぱらつきました。風も強くて肌寒い一日になりました。他校ではインフルエンザにり患した子も出てきたようです。2年生がALTと道を尋ねるゲームをして盛り上がっていました。1年生の家庭科では、男子も女子もティッシュケースを上手に作っていました。特別支援学級では、社会科で人物カードを作って勉強していました。今日から期末テスト週間です。工夫した学習で成果が上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋深まる

桜の葉やサルビアの花の赤色が鮮やかさを増し秋の深まりを感じます。特別支援学級の皆さんがベビーリーフの販売で職員室を訪れました。大好評の売れ行きでした。朝は一桁の気温ですが、お昼には20度近くに。運動場ではサッカーやバレーに興ずる篠中生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びは環境から

冷たい大気に澄んだ青空が広がりました。図書委員会が読書強調月間を始めました。図書館に入ってみると、受験コーナーや新刊コーナーが充実していました。思わず手に取りたくなる本ばかりです。2年生の空き教室を訪れると、整頓された机やいすと共に、生徒が話し合いで決めた掲示を見つけました。学びに向けた環境づくりの一端を垣間見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専修学校・私立高校「学校説明会」

冬らしい朝を迎えました。今日は午後から3年生を対象に、専修学校・私立高校の学校説明会を開催しました。篠目中学校から通学しやすい8校の校長先生始め、入試担当の先生方をお迎えし、丁寧に説明をしていただきました。各自が自分の進路に向けて、一生懸命取り組んでいくための機会になりました。ご協力いただいた各位に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも素敵な「おはなしレストラン」

朝一番で、「おはなしレストラン」のみなさんから、いろいろな物語を聞かせていただきました。「古事記」や「羊飼いの娘と王さま」、「ワハムとメセトふたごの国の物語」、「オールダリー山の魔法使い」と、どのお話も聞く人の心をつかんで離しませんでした。特別支援学級では、校外学習に向けてタブレットで交通機関を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 エピペン研修会を実施しました

現職教育でエピペン研修を行いました。エピペンを所持している人は年々増えています。八千代病院から経験豊富な講師をお迎えし、アレルギーの仕組みやアナフィラキシーショック、エピペンの使い方について理解を深めました。その後、教師が患者役や救急隊役などになって、ロールプレイ形式で研修しました。カンファレンスでは、対応の課題を出し合い、的確なご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 何気ない授業風景

今週は曇り空が続き、気温も少しずつ下がってくる予報です。いろいろな行事も終わり、何気ない日常が戻ってきました。何気ない日常の何気ない授業風景の中に、落ち着きと日々の学校生活の営みがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 重唱部門優秀賞受賞!

11月10日(土)、名古屋のCBCラジオ本社にて、CBCラジオ主催「こども音楽コンクール」中部日本決勝大会が開催されました。本校の合唱部3年女子4名が参加し、堂々の入賞を果たしました。中学校重唱部門優秀賞で、全体の第2位という好成績でした。新たな歴史を刻んだ皆さん、本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年技術科はんだ付けに挑戦

夕方になってやっと雨が上がりました。2年生が技術科ではんだ付けをしながら、ラジオを作っていました。細かい作業が続きますが、どの生徒もしっかりと集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 健全育成協議会
民生委員・指導助言の会
12/4 個別懇談会1日目
12/5 個別懇談会2日目
12/6 個別懇談会3日目
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778