最新更新日:2018/11/16
本日:count up50
昨日:276
総数:391480
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう

1年生数学の授業

1年生の数学の授業では、生徒が授業の終わりに自由に席を離れ、友だち同士で今日の授業内容の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所予選選手激励会 その5

選手激励会のフィナーレを飾るのは、応援団の力強い応援です。全力疾走で、選手を囲んで、校歌をアレンジした力強い応援歌を披露しました。初めは聞き惚れていた選手のみなさんも、そして先生たちも、全員が声を合わせて歌い上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

支所予選選手激励会 その4

合唱部や吹奏楽部も、夏休み中にコンクールがあります。この二つの部も決意を述べて、歌声と演奏を披露し、全校から拍手で激励されました。美術部が、各部の活躍を祈って、応援旗を作成しました。とても洗練された素敵なデザインでした。3年生の代表選手が、仲間との絆、そして支えてくれた人への感謝の気持ちを込めた選手宣誓をしました。じんと心に響く宣誓でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所予選選手激励会 その3

それぞれの部が工夫を凝らして、決意を披露しました。それぞれの部のチームワークのよさがとても伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所予選選手激励会 その2

入場する選手のみなさんは、手と足を高く上げ、きびきびとしていました。それを見つめる後輩のみんなも、ユニフォーム姿の先輩たちをまぶしそうに見つめていました。各部ごとにステージに上がり、力強く誓いを立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所予選選手激励会 その1

7日(土)から始まる支所予選に向けて、選手激励会を行いました。有志の応援団と2年生徒会役員が、先輩たちの力になれるようにがんばりました。各部の3年生も、力強く凜々しい姿で入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現が広がる

文化系の部活動もそれぞれの大会やコンクールに向けてがんばっています。音や声、絵画や造形、そして棋盤など、そこで展開される表現の広がりを感じました。友達と力を合わせたり、自分独自のものを磨いたり、可能性は無限大です。(パソコン部は次回取材します)※夏の高校野球も始まりました。先輩たちの活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席を離れて聴き合おう

台風の影響でしょうか、厚い雲が空を覆っています。3年生の英語の授業では、自分が訪れたことのある都道府県を英語で表現する活動をしていました。自分の席を離れて、複数の級友と英語で会話を交わします。相手が何と言っているのかを考えながら、聴き合いました。授業のまとめでは、例文に合わせて自分の考えを英語でワークシートに書き込みました。そして、隣同士できちんと書けているか確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援に励まされて

さすがに7月です、日差しが厳しくなりました。暑い中ですが、授業に集中して取り組む姿がありました。いよいよ今週末は支所予選です。3年生の教室前の廊下には、後輩からの励ましの応援メッセージがあふれています。3年生も気合いを入れて、選手激励会のリハーサルをしていました。持てる力を精一杯発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所予選まで1週間!

あと1週間と迫った支所予選に向けて、今日も一生懸命練習をしました。蒸し暑い中での練習でしたが、最後まで集中力を切らさずにがんばりました。気力と体力を充実させて当日を迎えてほしいと思います。くれぐれもケガには気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームワークで篠リンピック

体育委員会主催の恒例「篠リンピック」。縦割り団ごとに、3人が手をつなぎながら長縄を跳んでいきます。息の合ったチームワークでどんどん跳び重ねました。その中でもひときわ息の合った跳躍を見せたのは赤団でした。優勝チーム発表に歓声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空の下、熱い汗を流しています

来週の週末に支所予選が迫ってきました。残すところ、あと8日。否が応でも練習に力が入ります。自分たちで考えながらプレーを追究する姿が見られました。お互いに声をかけ合って、集中力を高める姿もありました。一段とたくましく力強くがんばっている篠中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校保健委員会開催

篠中生の健康について考える学校保健委員会を開催しました。生徒会の保健委員会が実施した「ケガ予防で一句」「ケガ予防ポスター」の取り組みを紹介しました。少しでもケガが減って、みんなが元気に学校生活が送れるようになるといいと感じました。この他にも、体力テストや給食、掃除の取り組みも紹介しました。グループでの話し合いを踏まえて、学校三師の先生方から専門的なお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育園見学終了

6月のはじめから3年生の7クラス全て地域の幼稚園や保育園の見学をさせていただきました。レポートを読むと「子どもたちの姿に癒されました」「笑顔で答えてくれてうれしかった」「声をかけたら逃げられて悲しかった」「遊んでくれてうれしかった」など、地域の幼稚園、保育園の子どもたちに中学生が遊んでもらってきた感じです。篠中生として地域で育てていただき、ゆくゆくは地域を育てていく大人になってくれるとうれしいです。実習も楽しみです。保育園、幼稚園のみなさん、本当にご協力ありがとうございました。また、お兄さん、お姉さんたちと遊んであげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生見学続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優しいふれあいができました。

研究授業の振り返り

1年7組の社会科の研究授業を受けて、全職員が参加して研究協議会をもちました。指導員の先生からのご指導のもと、今日の授業をみんなで振り返りました。教師の発問や指示の出し方、生徒の様子や考え方、感じ方など、さまざまな観点から主体的な発言が続きました。明日の授業を変えるよき機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節はいつ?社会科研究授業

1年7組が社会科の研究授業を行いました。安城市教育委員会から指導員の先生にお越しいただき、全職員で授業を参観しました。教科書にある縄文時代の資料絵を見て、わかったこと、気づいたこと、思ったことを出し合いました。そして「季節はいつですか?」との問いに、生徒は自分の考えを近くの子と交流し合いました。集中して取り組む生徒の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開きと救急法講習会

30度を超えるこの夏一番の暑さになりました。プール開きを行い、歓声が水しぶきと一緒にはじけました。そんなプールを安全に使えるように、万一に備えた救急法講習会も行いました。学級代表生徒とPTA福祉厚生委員会の皆さん、学校職員も交えて、日本赤十字社の救急法指導員さんに心肺蘇生法とAEDの使い方を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連親睦ボウリング大会

毎年恒例の安城市PTA連絡協議会主催の親睦ボウリング大会が開催されました。篠中PTAも参加して、和気あいあいとゲームを楽しみました。一生懸命プレイした結果、見事というか何というかブービー賞を獲得しました。2年連続の入賞となりました。健闘が光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いをかける七夕短冊

 さわやかな風が吹き渡り青空が広がりました。安城七夕祭りに向けて、短冊に願いを書きました。自分だけの願いではなく、みんなの幸せを祈る短冊もたくさん見かけました。
 安城ホームニュースにデンマーク・コリング市の音楽隊との交流の記事が載りました。
 3年生がデジタル時計を作っていました。完成した時計をコンピュータに接続して、オリジナルプログラムをインストールします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 水曜日課
7/6 生徒議会
7/7 支所予選
7/8 支所予選
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778