最新更新日:2018/09/26
本日:count up362
昨日:505
総数:369292
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう

第2回学校保健委員会開催

学校三師の先生方にお越しいただき、第2回学校保健委員会を開催しました。保健室の利用状況や欠席の現状、支援対応、平成30年度の学校保健計画について養護教諭と保健主事が報告しました。生徒を交えて、テーマ「いのち輝け、篠中生」と題し「いのちの授業」の取り組みからグループ協議を行いました。生徒や保護者、そして教師からもそれぞれの視点で意見交換し、有意義な話し合いを行うことができました。ご協力いただいたすべての方に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日に……

朝から雨が降り出しました。プールでは、第3のコース、カモ。第4のコース、アオサギ。第5のコース棄権、第6のコース、カモかも。珍しい光景に出会えました。2年生が英語の授業に取り組んでいました。グループでお互いに相談しながら、英語で作文を完成させます。正解はあちらこちらのピンクのリボンに隠されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴の調べに誘われて

校庭の桜のつぼみも膨らんできました。音楽室からは、♪さくら〜さくら〜♪の琴の音が響いてきました。何と1年生が弾いていたので、びっくりしました。被服室では、トートバッグが完成しました。断熱布を使った実用性の高いバッグです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団が激励!壮行会 その2

篠目中学校の3年間で大きく成長したみなさん。ご卒業おめでとうございます。それぞれの夢に向けて大きく羽ばたいてください。いつまでも応援しています。
画像1 画像1

応援団が激励!壮行会 その1

最後の花道を飾るのは応援団のエールと吹奏楽部の演奏、そして在校生や来賓の方たちの温かい拍手です。体育館での涙もすっかり乾き、笑顔いっぱいで門出を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回卒業証書授与式 その3

卒業生と在校生の声が響き合う「明日になれば」の美しい歌声。思わず目頭が熱くなります。そして、卒業の歌「大地讃頌」。大地から沸き起こるような卒業生の歌声に全身が震えました。最後は「校歌合唱」♪ああ、篠目中学校 欅も風も煌めくところ♪力強く巣立つ卒業生に幸あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回卒業証書授与式 その2

緊張の面持ちで証書授与が続きます。7組の最後の生徒が証書を授与されて自席に戻りました。以上、260名に証書授与がなされました。学校長からは「自分が自分の主人公」という餞の言葉が贈られました。PTA会長からは、「自分を変えるチャンス」との祝辞をいただきました。送辞では、在校生代表の2年生生徒が、卒業生との絆を語りました。そして、答辞は卒業生全員がステージに上がり、卒業生代表がこれまでの成長と感謝の言葉を紡ぎ出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回卒業証書授与式 その1

厳かな雰囲気の中で、第35回卒業証書授与式が始まりました。吹奏楽部の演奏とともに、卒業生入場です。胸のカーネーションの生花が、華やかさを添えます。卒業証書授与では、1組から順に担任の先生に名前を呼んでもらい登壇しました。会場に大きな声が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光に満ちた卒業式の朝

第35回卒業式の朝は、昨日の雨が嘘のように上がった素晴らしい日に。光に満ちた朝を迎えました。3年生の教室には、在校生のイラストや卒業生の言葉が……。そして、担任の思いのこもったメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備が整いました

2年生が中心になって卒業式の準備を行ってくれました。会場づくりや掃除、お祝いの掲示など、一生懸命きれいにしてくれました。ありがとうございました。明日の卒業式が素敵な式になること間違いなしですね。
画像1 画像1

3年生修了式・同窓会入会式

あいにくの雨になりました。それでも、春の暖かさを感じます。3年生が修了式を行いました。修了証の授与のあと、校長賞・皆勤賞・記念品贈呈と続きました。明日の卒業式に向けて一段と気持ちが高まっているようです。善行賞を始め、たくさん表彰されました。同窓会入会式では、同窓会長さんから力強い激励をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行とアルバムと

ちょっと肌寒い朝でしたが、晴天が広がりました。いよいよ来週の卒業式に備えて、予行を行いました。卒業生は一段と真剣な表情で取り組みました。予行の後は、楽しみにしていた卒業アルバムの配付です。友達と懐かしい写真を振り返り、微笑み合いました。最後はメッセージをお互いに書き合いました。先生にメッセージを書いてもらう人もいました。卒業まであと4日。かけがいのない日が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春一番が吹きました

空模様がころころと変わる一日でした。近隣市では暴風警報も出ましたが、朝早く解除。それでも南からの風が強まり、「春一番」となりました。溝の吹きだまりを2年男子がきれいに掃除してくれました。運動場ではつかの間の青天のもと、バスケやバレー、ハンドボールで遊ぶ生徒がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の合同練習を行いました

2月も今日で最後になりました。暖かさにほだされて紅白の梅が満開です。3月6日の卒業式に向けて、全校合同練習がありました。全校の歌声が体育館中に響きました。3年生にとって、一つ一つの授業が最後になります。3組の技術科の授業も最終回。素敵な卒業記念のキーホルダーが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習でお楽しみ会

今日も暖かな日になりました。テニスコートの防球ネットが新調されました。2・3時間目に3年1組が調理実習でお楽しみ会を行いました。持ち寄った食材やお菓子で工夫を凝らし、豪華で楽しいパーティーになりました。こんなにたくさん食べて、この後、給食のビビンバを食べられたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校最後の学年レク

気温が15度にも上がり、春の訪れを実感する日になりました。3年生は中学校生活最後の学年レクを午後から行いました。学級対抗の長縄跳びです。8の字跳びや全員跳びを何回できるか競い合いました。かけ声に合わせてチームワークよく跳ぶ姿がありました。卒業まであと1週間と迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組、街頭募金してきました!

総合的な学習の授業の一環として、東日本大震災について学んできました。『私たちにできること』というテーマで学級で募金活動を行い、本日は三河安城駅、新安城駅で街頭募金をしました。校内の募金活動含め集まった総額83,536円は全て東日本大震災の復興支援団体に寄付させていただきます。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALL English

春寒緩む穏やかな日になりました。1年生がALTと一緒に授業を受けていました。教科書の題材をもとにALL Englishで授業が進んでいきます。聞き取りにくいところは、グループの仲間と相談して解決していきます。書く活動も大切にしながらゲーム形式で取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 その2

縦割り団ごとに、後輩たちが卒業生に元気いっぱいのエールを送りました。体育館の空気を震わす力強いかけ声が響き渡りました。後輩から歌のプレゼントは「明日になれば」の篠中愛あふれる合唱でした。その想いを受けとめる卒業生の顔はきりっと引き締まります。返礼の歌声は、「桜散る頃〜僕達のlast Song〜」です。後輩への思いが詰まった素敵な歌声が会場いっぱいに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 その1

生徒会が主催して「卒業生を送る会」を行いました。合唱部の思いのこもった歌声に導かれ入場しました。そして、先生たちから卒業生への「篠中愛」がえしでスタートです。生徒会長が素敵な歌を披露し、転出された先生たちからのビデオレターでまた盛り上がりました。3年間の学校生活を楽しくスライドで振り返りながら、3年生の先生紹介とインタビューで雰囲気は最高潮に。先生たちから衝撃の告白もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 公立高校A学力検査
3/13 4時間授業 公立高校A面接
3/14 篠リンピック
3/15 4時間授業
下校時間
3/12 14:50
3/13 13:45
3/14 17:15
3/15 13:45
3/16 15:20

篠中愛

暴風時等対応

学校だより「黎明」

学年だより

篠目中いじめ防止基本方針

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778