最新更新日:2018/11/19
本日:count up2
昨日:164
総数:322187
「心豊かで、活力のある生徒の育成」を目指して、生徒と教職員が一丸となって努力していきます。今学期も、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができることを願っています。
TOP

12/22 2学期終業式

 本日、2学期の最終日を迎えました。校長先生からは、「『落ち着いている』という言葉は、最高の褒め言葉だ」というお話がありました。1年生の学年代表からは、2学期を通した団結の話が、2年生の学年代表からは、学習をがんばった話が、3年生の学年代表からは、ひたむきに行事に取り組んだ話がありました。また、3学期に向けての目標も語りました。
 新年は、自分を変えるチャンスです。ぜひ2015年の自分をふり返り、2016年を新たな気持ちで迎えてください。


12/21(月)

 今日の5時間目に、2年生の学年集会がありました。各クラスの代表者が、クラスで2学期一生懸命取り組んだ点を、話しました。チャイム前着席、給食を10分間で準備、行事ごとなどいろいろな所が挙げられました。3学期は、2年生にとって「3年生の0学期」を合言葉に、受験生を意識した生活ができるとよいです。


12/18 大掃除

 今日は、6時間目に全校で大掃除が行われました。机の中や椅子の足、窓のレールなど普段の掃除でできない所を重点的に行いました。これまで使ってきた教室に感謝の気持ちを込めて、しっかりと取り組むことができました。


長距離走大会

今日は朝から雲が少し厚く天気が心配でしたが、1,2年生は午前中に長距離走大会を行いました。
昨日よりもだいぶひんやりした空気の中、みんな一生懸命走っていました。
明日は3年生です。中学校生活最後の長距離走大会。楽しみです。

12/15 1年生 学年集会・学年レク

 今日は、5・時間目の時間に1年生の学年集会・学年レクが行われました。
 学年集会では、各クラスの代表の生徒が2学期の成果と3学期の課題を発表しました。どのクラスも自分たちのクラスをよく見つめ、3学期に向けての課題を発表していました。
 6時間目は、学年レクで大縄跳びを行いました。とても盛り上がり、元気な声で数を数えたり、失敗した仲間を励ましたりする姿を見ることができました。
 また、競技をしていないときも、他のクラスを応援する温かい姿も見ることができました。


12/14(月) 清掃活動

 本日も、寒い中外庭掃除の生徒は、一生懸命清掃活動を行っていました。側溝の落ち葉をていねいに回収している生徒や、雑草を取り除く生徒の姿を見ることができました。


12/11 3年生実力テスト

 期末テストが終わったばかりですが、今日は3年生の実力テストが行われました。これが、中学校で行う最後の実力テストです。これまで積み重ねた学習の成果を発揮しようと真剣な表情で取り組んでいました。


多くの表彰がありました



全校集会で多くの表彰がありました。部活動、クラブチームでの成績、資格・検定の結果、作品展への入選・入賞。多くの場で東山中生が活躍していることを改めて感じました。

12/8 2年生 学活

 今日は2年生のあるクラスが、学活で百人一首をしました。生徒たちは真剣なまなざしで札を見つめ、読み札を読まれるたびに一喜一憂していました。「国語の授業で学習した歌だ。」などの声も聞かれました。
 楽しみながら古典にふれることができた時間でした。


12/7(月)

 本日より、保護者会(三者懇談会)が3日間行われます。日々のできごとや、生徒の学校での様子、家庭での様子、そして学習面についての話など今後の生活に生かせる機会になればよいです。各学級とても興味深い掲示をつくっているので、その所も是非ご覧いただけると良いです。


12/4 全校集会(人権講話)

 本日から人権週間です。今日の全校集会では、校長がいじめについて人権講話を行いました。笑っているからといって、その人が嫌な思いをしていないかどうかは本人にしか分からない。何気なく発した言葉で、人を傷つけてしまうこともあるのではないか。自分の日常を振り返ってください、いじめは多くの人を不幸にする、困っている人はすぐに相談して下さい、そのようなお話でした。


長縄八の字跳びが盛り上がっています



一年生は昼放課に長縄跳びをしています。一回でも多く跳べるように数を数えたり、温かい声をかけあったりしています。今までのクラスの団結が長縄跳びに出ています。

3年生総合的な学習

3年生は総合的な学習で、地域に貢献できることを探して活動しています。
各クラスどんなことができるのかいろいろ考えて動いているようです。
今日は1組が里町の介護老人保健施設に行ってきました。みんなで歌を歌ったりゲームをしたり空手を披露したり。施設利用者の方々もたくさん笑顔を見せてくださいました。


12/1 1年生 昼放課

 今日の昼放課は、たくさんの1年生の姿を校庭で見かけました。2週間後に行われる学年レクに向けて長縄の八の字跳びの練習をしていました。
 初めての練習でしたが、100回を超えるクラスもありました。縄にひっかかってしまった友だちに「どんまい」と優しい声をかける姿も見ることができました。
 学年レク当日まで、1年生の元気な声が校庭から聞こえてくるのが楽しみです。


11/27 図書館の学習

 今日は、1年生で司書教諭による読書指導の授業が行われました。スライドを使って、東山中学校の図書室の仕組みや、番号による本の分類などについて詳しく学んでいました。


2学期 期末テスト

今日は期末テスト1日目です。
みんな朝からそわそわ。休み時間はひたすら教科書を見たり友達と確認しあったり。
テスト中は真剣です。

11/24 1年生総合

 1年生の総合的な学習の時間では、先週に続き職業調べを行いました。今週は、自分が興味をもった職業を1つ選び、その職業について詳しく調べていきました。選んだ職業の仕事内容や中学校を卒業してから仕事に就くまでの道のりなどを調べました。
 自分の興味をもった職業について調べることで、働くことをイメージすることがでしたでしょうか。
 調べ学習をする生徒のまなざしは、とても真剣でした。


11/20 あいさつ運動

 今日は、朝のあいさつ運動が行われました。生徒会と生活委員会、そして今日は女子バスケットボール部が正門や昇降口に立ち、笑顔で元気よく「おはようございます。」とあいさつをしてくれました。明るいあいさつで、気持ちよく1日がスタートできました。


ラグビー熱が東山中にもやってきました



 1年生の体育でタグラグビーをやっています。ラグビーのようなタックルがなく、腰についているタグをとるとタックルと同じでプレーが止まります。楕円球に振り回されながらも熱い闘志で相手チームに向かっていく姿は、ラグビー日本代表に負けていませんでした。

11月18日水曜日

 今日の3年生の学活では、各クラスで卒業文集について話し合っていました。どんな内容にするか、どんな写真を載せるかなど、みんなで話し合って考えていました。できあががりが今からとても楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 (小学校入学式)
入学式準備・新2、3年登校
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686