最新更新日:2021/09/22
本日:count up77
昨日:201
総数:624244
人を大切にする東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

授業の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで、中学校では学年で割り当てられたテレビモニターを使える時に使うような状態でした。それが、昨年度中学校の各教室に大型テレビモニターが設置され、生徒と教員にタブレット端末が配付されました。今では、当たり前のように教室のテレビモニターで資料を提示する授業が行われるようになっています。これまでの、教科書や資料集とデジタル機器を合わせた授業の仕方が普段の授業で見られるようになっています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の練習は本日も生徒たちはがんばっていますが、教室での授業も真剣に取り組んでいます。
社会の授業では、新しく配布されたキーボードをタブレット端末につなげて、文字入力に活用している姿が見られました。数学の授業では、デジタルばかりではなく、方眼黒板にグラフをかく発表をしていました。理科では、くじ引きのように、遺伝の確率を学んでいました。

学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午前中に雨が心配されましたが、体育大会の学年練習が行われました。感染症対策のため、マスクをしながら無理をしないで動きを覚えることが中心になりました。特別支援学級の生徒も一緒にがんばりました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日後期生徒会役員選挙が行われました。新型コロナ感染症対策として、演説を聞いたり投票したりすることは教室で行いました。立候補者たちが体育館で演説している様子をタブレット端末で撮影し、各学級でオンラインで視聴するという方法をとりました。全員が真剣に選挙に取り組んでいました。

体育大会にむけて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階廊下掲示に体育大会に向けての意気込みが貼られました。各団一人一人が思いを書いた花がきれいに咲いています。一致団結してがんばってください。

体育大会に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、1年生の教室へ3年生の代表が応援の動きを教えに行きました。実際に動いて教えたり、これまでの3年生の練習の様子をテレビで見せたりしながらわかりやすく教えていました。

体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言延長によって、体育大会は10月1日(金)に延期になりました。それでも、練習は進んでいます。本日から本格的に応援合戦の練習が始まりました。3年生がクラスごとに動きの確認を行っていました。感染症対策をしながらの応援合戦をみんなの手で成功させてください。

環境について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生1クラスが柿田公園へ出かけました。1年生は総合的な学習で「環境」をテーマに学習しています。公園の環境を守るために必要なことはどんなことか、できることはどんなことかを考えるきっかけになったと思います。地域の環境を守る取り組みに東山中生がかかわっていくことは誇らしいことです。

2年生福祉学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、2年生がゲストティーチャーをお招きして、各学級で様々な福祉学習を行いました。手話の体験や高齢者体験など、普段経験できないことを知ることができました。本日学んだことをこれからの生活に生かしていってください。

重要 新型コロナワクチン接種の予約について

安城市役所健康推進課より9月12日(日)、9月13日(月)、9月15日(水)の新型コロナワクチン大規模集団接種の情報提供がありました。詳しくは、「配布文書」の該当ファイルまたは下記リンクをご覧ください。

新型コロナワクチン接種の予約について【安城市役所健康推進課】

掃除頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山中では掃除の前に黙想をし、その日、どのように掃除をするのかをイメージしてから無言で掃除をする夢中清掃に取り組んでいます。今日もしっかり黙想をしてから、集中して夢中清掃する生徒がたくさん見られました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になり、給食も始まっています。調理場が新しくなったことから、2学期から食器が変わりました。思ったよりもスムーズに生徒たちは対応できているようです。それでも慣れた食器と違うため、食べにくいこともあると思います。コロナの影響でまだ楽しい会食はできませんが、これからもおいしく味わって給食を食べましょう。

新型コロナウイルス感染拡大防止について

緊急事態宣言中の新型コロナウイルス感染拡大防止について、安城市危機管理課からのチラシのデータを「配布文書」に添付しました。以下のリンクからもご確認いただけます。

安城市危機管理課からの感染防止対策依頼

後期生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期生徒会役員選挙が9月16日に行われます。立候補者が出そろい、本日授業後にリハーサルが行われました。一人一人が思いをもって役員に立候補しています。準備をしっかりして、選挙当日には自分の思いをしっかり伝えられるようにがんばってください。

ふれあいネット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業後に令和3年度第1回ふれあいネットを行いました。新体制を迎えた部活動について、新旧の部長、副部長、顧問が情報交換や話し合いを行いました。感染症対策の一つとして、全員マスクを2枚重ねにして活動しました。今後の部活動を2年生が中心になって盛り上げていってください。

夏休み作品展の様子

画像1 画像1
今日、明日の2日間東山中学校の格技棟で夏休み作品展を行っています。保護者の方も見学に来ていただきましたが、会場内が密になるようなこともなく、ゆっくりご覧になっていただけたと思います。また、午後は一部生徒も見学しました。友達の研究や作品をじっくり見ていました。
明日も9:00〜16:00に格技棟で行います。お時間のある方はご覧になってください。

令和3年度 2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期始業式がありました。長かった夏休みも終わり、今日から2学期スタートです。始業式はコロナの関係でリモートで行いました。今年度の2学期はどんな2学期になるのか楽しみです。

夏休み作品展を行います

予定通り、夏休み作品展を格技棟で行います。

http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/10178/249687.pdf

健康管理(37.5度以上の発熱、風邪の症状等のある場合は参観を控えてください)、マスク着用、手指の消毒にご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症に関するお願い

9月1日からの新型コロナウイルス感染症についてのお願いを「配布文書」にアップしました。ご確認をお願いします。

8月27日付新型コロナウイルス感染症に関するお願い

文部科学省 孤独・孤立対策ホームページの新設について

夏休みも終盤となり、新学期が近づいてきました。
久々に友と会えることにわくわくしている人もいますね。
反面、久々の学校ということで不安を抱く人もいると思います。
そのドキドキや不安を少しでも和らげられたらということからホームページが新設されました。以下にアドレスを載せましたので、活用してみてください。
https://notalone-cas.go.jp/under18/
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686