最新更新日:2020/06/03
本日:count up374
昨日:455
総数:481637
ピンチをチャンスに変える発想を大事に、仲間と共に自分を伸ばす一年にしよう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6月3日(水)給食開始

 本日より給食が始まり、6時間授業となりました。
本日の献立は「麦ごはん 中華飯の具 ショーロンポー 海そうサラダ 牛乳」です。
 配膳は「自分の分を自分で取る」「配膳用具を使いまわししない」などの工夫をしました。しっかり手洗いをして、配膳台等の消毒もしました。
 久しぶりの給食、おいしくいただきました。調理場の皆様、食材を提供していただいた皆様に感謝!
画像1 画像1

3年生の授業の様子

3年生の授業の様子です。

国語科では、付属語(助詞)の特徴やはたらきについて学習しました。
社会科では、「なぜ、リベリアが欧米列強に侵略されなかったのか」について、国旗と関連付けて考えました。

明日からは通常日課となり、給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

空き教室の美(2年生)

整理整頓を常に心がけ、移動教室の際にも教室を整えることを意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手帳を使っています

今年度から東山中では手帳を使用しています。
先の予定を意識しながら自分の時間の使い方を考えてほしい、また持ち物や課題の提出を自分で管理できるようになってほしいと願っています。

1年生の授業での様子です。
ある子は予習してくることを「やること」にメモしていました。

手帳は「しなければならないもの」ではなく、「自分を見つめ、高めるための一つの道具」です。それぞれの使い方で、自律した たくましい「わたし」をめざしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、特別支援学級の授業の様子

 本日の授業の様子です。

3年生の家庭科では、赤ちゃんの身体の成長について、
数学科では、式の展開について学びました。
特別支援学級の音楽科では、アルトリコーダーとソプラノリコーダーの音色の違いについて学びました。

来週、月・火は午前中3時間授業
水曜日以降は給食ありの6時間授業の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉登校

今日は一斉登校二日目でした。
1年生は昨日から朝読書が本格的に始まり、朝読書をしている後ろ姿からは少し緊張感を感じましたが、同時に中学校生活に対しての前向きな姿勢も感じることができました。
これからいろいろなことがスタートしていきますが、職員一同全力でサポートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)校内エピペン研修会

授業後、職員研修で校内エピペン研修会を行いました。エピペン対応についての知識を学び、ロールプレイング形式でエピペンの使い方を用いたシミュレーションをしました。いざというときに落ち着いて行動できるよう、正しい知識をもっておくこと、今日のように、日ごろからシミュレーションを行っておくことが大切だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)一斉登校

 本日より、一斉登校(午前中3時間授業)を開始しました。
登校時に検温確認と消毒、授業中のマスク着用や教室の換気、距離を保って身体測定など「学校の新しい生活様式」を生徒と共に考えていきたいと思います。
学校戻った活気を喜びつつ、生徒の健康・安全に気を配ってまいります。
画像1 画像1

偶数学級登校日(3年生)

今日は偶数学級の登校日でした。
3年生の学活では学級組織決めと生活指導などを行いました。

明日から一斉登校で、いよいよ授業が開始されます。
しばらく授業を受けることから離れていますが、
以前の生活リズムに少しずつ戻して、日々を充実させていきましょう。

 なお、運動場の利用につきましては、コロナウィルス感染症対策以前に戻します。
在籍している学校の児童生徒が放課後等に利用することは可能です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奇数学級登校日(2年生)

奇数学級の登校日でした。
教室を二つに分け、密にならないようにします。
学活では、健康指導や学級組織決めの続きなどを行いました。
明日は偶数学級の登校日です。皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に伴う児童生徒の健康管理等について

 本日も、分散登校を行っています。
 学校が再開し、水曜日からは一斉登校による授業を開始(午前中3時間)する予定です。生徒の健康管理等の対策について、以下のように取り組んでまいります。
こちらをクリックしてご確認ください。
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/8...
書面は、本日・明日の2日間で生徒に配付させていただきます。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

分散登校(5月22日)

 本日は、1年生の7組、8組、3年生の7組が登校しました。
来週は月曜日は奇数学級、火曜日は偶数学級が登校する日です。
そして、水曜日から教科の授業が始まります。
 週末は健康と安全に気をつけて過ごして下さい。また来週、会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校(5月21日)

 現在、分散登校をすすめています。
本日は、各学年4〜6組が登校しました。
 ご家庭では、朝の検温にご協力いただき、ありがとうございます。生徒のみなさんは、登校時に、マスクを着用しハンカチを持参してください。
 学校の生活リズムに合わせて家庭学習をすすめ、一斉登校・授業開始に備えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校(5月20日)

学校再開に向け、まずは各学年、1〜3組が登校しました。
2、3年生は学級開きと学級組織決めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊里高校体験入学の案内

1 学 校 名
・名古屋市立菊里高等学校
2 対  象
・菊里高等学校音楽科希望の中学3年生
3 日  時
・令和2年7月12日(日)
 午前9時30分、および午後1時30分からの2回実施(約2時間)
 いずれか一方に出席(高校側による決定)
4 場  所
・菊里高等学校 演奏ホール
5 内  容
(1)音楽科の特色説明(カリキュラム、進路等について)
(2)ソルフェージュ指導(筆記用具をお持ちください)
(3)在校生による演奏
(4)施設見学
(5)体験レッスン(声楽で音楽科受検を考えている生徒で希望者のみ)
6 申し込み
・東山中学校(98−1531)進学主任までお電話ください。
※申し込みのお電話の中で、保護者の参加希望の有無、専攻実技等についてご確認させていただきます。
※高校の申し込みは先着順での受付となり、申し込みが予定人数を越えた場合は、締め切り前でも受付不可となる場合があります。本校でも随時、高校へ申し込みをしていきますので、希望の場合は、早めにご連絡ください。
7 そ の 他
 現時点では、開催に向けて準備を進めておりますが、新型コロナウイルス感染症の影響で開催が困難となった場合には、学校HPにて中止または延期の旨を連絡させていただきますのでご承知おきください。
 また、予定通りでの開催の場合、以下にご協力ください。
1.参加される生徒・保護者・教員の皆様に、発熱や風邪の症状、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ等がある場合には、当日の参加を見合わせてください。
2.参加される方皆様にはマスクの使用をお願いいたします。
3.会場の入り口にアルコール消毒液を設置しますので、手指の消毒もお願いします。

家庭学習について

 本日、今週取り組む家庭学習について内容や方法をお知らせしました。
その中で、1年保健体育科のプリントに一部訂正をお願いします。
 配付させていただいたプリントでは、
「アクティブ体育実技を参考にプリントの穴埋め、答え合わせまで行う」
とありますが。
「アクティブ体育実技を参考に保健体育ノートの穴埋め、答え合わせまで行う」に、訂正をお願いします。
 また、保健体育ノートは、初回の「保健」の授業で回収させていただきます。よろしくお願いいたします。

年間行事予定の更新について

年間行事予定を更新しました。
5月18日現在の予定です。
以下をクリックしてご確認ください。

http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/8...

なお、印刷物につきましては、20日からの分散登校時に配付いたします。


学校再開と9月までの対応について

 愛知県及び安城市教育委員会の指示により、5月18日(月)から学校再開準備期間を設け、分散登校等を段階的に実施しながら学校再開に向けての準備をすすめてまいります。
 詳細につきましては配布文書「学校再開と9月までの対応」にてご確認ください。
 以下をクリックすると、配付文書をご覧いただけます。
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/8...

2年美術科の学習について

 本日お渡しした、2年美術科の学習指示書について訂正がありますのでお知らせします。指示書では、「銅板画のアイデアスケッチをさらに描きこんで、クオリティを上げよう。」となっておりますが、アイデアスケッチ用紙を返却しておりませんでした。大変申し訳ありません。
 そこで、今週の美術科の課題は、「以下のポイントについて、アイデアスケッチの構想を練る」に訂正したいと思います。18日にはアイデアスケッチを返却させていただきます。実際に記入するのは、来週となります。
<ポイント>
・選んだ生き物は、好きなのか。その生き物の特徴はよく出ているか。
 (参考にした写真は、その生き物らしさがよく出ている写真か?)
・構図の工夫。主役の生き物が、画面からはみ出して、迫力があるか。
・毛並みや羽根、うろこなどの表現は工夫しているか。
・立体感が出ているか。
どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業中のみなさんへ

 先週、入学式、始業式以来、1か月ぶりに東山中生の姿に出会うことができました。正直なところ、1か月前に見た皆さんの目の輝きはどうなってしまっているだろうかと、不安な気持ちでいっぱいでした。ところが、登校してくる皆さんの足取り、笑顔、声、身なりを見ているうちに、不安が消えていきました。集合時間よりうんと早く登校し、体育館や教室で整然と待っている姿、先生方のお話にしっかり耳を傾ける姿を見て、ちゃんと1か月分の成長をしているなあと、感心していました。
 実は、長い休みの間の皆さんの生活リズムや勉強の取り組みについて、おうちの方が心配していらっしゃるという声をいくつもいただいていました。なので、想像していた皆さんの姿と、実際に見た皆さんの姿との大きな差に驚くとともに、学校という場所のもつ力、共に学ぶ仲間がもつ力の大きさを改めて感じました。
 きっと家では生活がルーズになったり、勉強が手につかなかったりという子が大勢いるでしょう。このままではまずいと思っている子もいるでしょう。今の世の中の情勢を見ていると、6月からは、学校再開ができそうな気がしています。もっと早い段階から登校できるかもしれません。とはいっても、これまで経験してきた学校生活と同じような日常が戻ってくるとは思えません。何よりも、自分の命、自分以外の人の命を守るための心遣いと行動を最も意識しなければなりません。その上で、勉強や部活動など、これまで十分に取り組めなかったことに力を注ぐことになります。これもきっと様々な制約の中で取り組むことになりそうです。たくさんのことに気を使い、頭を使い、体を使うことになりそうです。
 そこで、本日からの3週間を、6月からの新しい学校生活のスタートに向けての自分づくりの期間にしてほしいと願っています。先週末の登校日、今日からの過ごし方について、学年の先生方からお話があったと思います。6月からの授業にそのままつながるようにと先生方が知恵を絞って準備してきた課題に取り組んでみましょう。教室や共に学ぶ仲間をイメージしながらできれば最高です。
 先生たちも、皆さんの命を守るための最大限の準備、難しい条件の中でも皆さんの学びの資質が高まる授業の準備をしながら、皆さんと笑顔で関われる日を心待ちにしています。人を大切にする東山中学校です。自分を、そして仲間・他者を大切にする心と行動を、一緒に磨いていきましょう。

                        校長 石川 良一
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686