最新更新日:2020/07/31
本日:count up10
昨日:349
総数:502781
ピンチをチャンスに変える発想を大事に、仲間と共に自分を伸ばす一年にしよう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生の授業の様子

3年生の授業の様子です。

数学科では、平方根の単元のまとめとして
4つの大きさが同じ円に接する円の直径を
計算で求めました。

授業内で生徒による板書と問題の
解き方の説明を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症に罹患した場合の対応について

 新型コロナウイルス感染症に生徒及び教職員等(学校関係者)が罹患したことが判明した場合の対応について、市教委より通知が届きました。
 それをふまえて、本校では以下のように対応することとしましたのでお知らせします。
1 生徒及び教職員等が新型コロナウイルス感染症に罹患したことが判明した場合の対応
・愛知県教育委員会の指示に従い、原則、3日間臨時休業(土日も含みます)とします。
ただし、業者による消毒作業や保健所による濃厚接触者の特定等のため、期日を延長する場合があります。
2 保護者への連絡方法
・メール配信、電話にて連絡いたします。

なお、本日プリントを配布いたしましたので、ご確認をお願いいたします。
プリントは以下のURLからご確認いただけます。
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/8...

7月30日(木) 1年生学年レクリエーション

 1年生が学年レクリエーションを行いました。内容は「しっぽ取り」でした。担任の先生も交えて楽しい時間を過ごしました。この楽しさを明日への活力とつなげたいと思います。1学期も残りわずかとなりました。一日一日を大切にして過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木)通学路の草取り・ごみ拾い活動

 本日「通学路の草取り、ごみ拾い活動」を行いました。袋25枚分のごみを集めることができました。登校中に草取りをする生徒、学校でごみを分別する生徒の額には汗がキラリと輝いていました。
 この活動は、生徒会執行部員の「安全に通学できるようにしたい」「地域のために何か恩返しがしたい」という思いをかたちにしたものです。
 これからの活動にもご期待ください。
画像1 画像1

7月28日(火)3年生の授業風景

3年生の授業の様子です。

英語科では、明日の期末テストに備え
リスニング対策を行いました。

音楽科では、フェイスシールドを着用して
合唱の練習を行いました。

美術科では、切り絵の作成を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報発表時および特別警報発表時等の対応の一部変更について


 暴風警報発表時および特別警報発表時等の対応の一部変更について、本日生徒にプリントを渡しました。ご確認くださいますようお願いいたします。
 主な変更点は以下の通りです。
(1)午前6時までに安城市の警報が解除された場合は、平常どおり授業を行う。
(2)午前6時までに安城市の警報が解除されなかった場合は、その日の授業は行わない。

なお文書は以下のURLでご覧いただけます。

http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/7...

4連休を安全に

 愛知県内において、新型コロナウイルス感染者数が急増しています。各家庭におかれましては適切な予防対策に取り組んでいただいており、ありがとうございます。
 明日から4連休に入ります。その過ごし方は、個々の判断によることになりますが、今一度の注意喚起が必要と考えております。
 つきましては、明日からの連休について、不要不急の外出を避けることや規則正しい生活習慣を心がけ石けんでの手洗いや自宅での換気も意識する等の感染予防に心がけること、外出する場合は出先の感染状況を慎重に見極める等、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、注意をはらってお過ごしただきますようお願いいたします。

7月20日(月)あいさつ運動

 生活委員長の「地域にあいさつの輪を広げたい」という願いをかたちにした「あいさつ運動」を行いました。今回は里町小学校におじゃましました。里町小学校のみなさんが笑顔で元気なあいさつを返してくれて、元気に一日をスタートできそうです。明日・明後日も里町小学校正門前であいさつ運動を行う予定です。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1

3年生、清掃の様子

3年生の清掃の様子です。
教室や廊下階段の清掃を頑張ってます。
生徒たちの頑張りで学校がきれいに保たれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業調べ(1年生)

今日の総合の時間はインターネットを使い、どのような過程でその職業に就けるのかを調べました。
自分の夢をもって、何が必要なのかを少しずつ考えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水)東山タイム(2年生)

5組では、先日の学校保健員会に参加した保健委員さんが、ストレス解消法についてクラスで紹介し、実際に行ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、10〜12組の様子

3年生の様子です。

理科では、同滑車の仕事について、実験を通じて
学習し、その実験結果を板書しました。
音楽科ではリコーダーのテストが行われました。

10〜12組では、総合の時間に自分の将来について
考え、それをキャリアパスポートに整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)2年生の授業風景

理科で、「金属は燃えるのだろうか」という疑問を解決するため、実際にアルミや鉄などの金属を燃やしてみました。
生徒の「知りたい」や「やってみたい」を大切にする授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)学校保健委員会

ストレス対処法について、保健委員会を中心にみんなで考えました。
・誰かに話す。
・歌う。
・寝る。
など、様々なストレス解消法が提案されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨天時等の生徒の送迎について

 雨が続いています。湿度の上昇により不快指数の高い日も多くなっています。このような時期は、生徒の心や体の調子を崩しやすくなることがあります。また、雨により登下校時に視界が狭まり、交通安全にいつも以上の注意が必要になります。
 このような中、生徒の健康・安全を考慮して送迎をしていただき、ありがとうございます。しかしながら、乗降車のための一時停車時に近隣住民の方の交通の妨げになったり、児童が危険を感じたりすることがあるようです。
 保護者の皆様には、日頃より交通安全や交通マナーにご配意いただいていることころでございますが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
 生徒の送迎にあたりましては、車を校内に入れていただき、正門左手の来客駐車場をご利用いただきますようお願いいたします。降車後は、安全上そのまま正面玄関前を直進し、西門よりお帰りください。

3年生の授業の様子

3年生の授業の様子です。

理科では仕事の問題を生徒同士で協力して考えながら解きました。
家庭科では子どもにとっての遊ぶ意味を考えるために遊びのもつ楽しさをを体験的に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 コロナウイルス感染症学習

1年生の学級で、コロナウイルス感染症について学習しました。
身近な問題ということもあり、生徒たちからさまざまな意見が出されました。
今だからこそ、自分たちはどうすべきか、どうしていきたいかを真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)2年生の授業風景

社会、家庭科、理科の様子です。
それぞれ、鉄砲・キリスト教の伝来や献立の立て方について学んだり、燃焼実験に取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)授業開始

 本日の大雨、強風による登校時の安全確保について、ご支援いただきありがとうございました。通常の日課で1時間目の授業を開始することができました。
 現在は、雨風ともに弱まっていますが、今後の動向にまだまだ注意が必要です。
 急激な天候の変化や河川氾濫の恐れがある場合、臨時の対応をすることが考えられます。その場合は、ホームページやメールでお知らせいたします。
 「暴風警報及び特別警報等が発表された場合の生徒の登下校等について」は以下のURLからご覧いただけますので、ご確認ください。

http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo28/doc/7...
画像1 画像1 画像2 画像2

登校時の安全確保について

 現在、強風を伴った強い雨が降っております。また猿渡川等については、水位上昇がみられ、通行に危険が伴います。
 本日は通常通り授業を行う予定ですが、増水や強風、倒木等、安全に登校できない可能性があるようでしたら、しばらく家庭にて待機していただきますようお願いいたします。
 くれぐれも無理をなさらないようお願いします。
 学校に到着した生徒については校内にて待機をするようにしたいと思います。
以上、よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日 会議・行事を行わない期間(〜16日)

新型コロナウイルス感染症に罹患した場合の対応

7・8月の日課等について

学校再開と9月までの対応(5.14)

学校再開に伴う児童生徒の健康管理等について

東山たより

グランドデザイン

暴風警報及び特別警報等

大規模地震発生時

いじめ防止基本方針

知事メッセージ

配信メールの登録

愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686