最新更新日:2018/09/22
本日:count up3
昨日:114
総数:313636
「心豊かで、活力のある生徒の育成」を目指して、生徒と教職員が一丸となって努力していきます。今学期も、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができることを願っています。
TOP

10/30 生徒集会

 今日の生徒集会では、生徒会主催で全校で「仲間集めゲーム」を行いました。「違う学年の人を含む○人組」「違う委員会の人で○人組」など、クラスだけでなく学年も越えて交流するゲームを楽しみました。
 また、学区の方から寄贈していただいた銅板で作成した「東山中」の学校章の紹介も行われました。2、3年生の昇降口に掲示する予定です。


ビックアート作成中

 文化活動発表会に向けて、ビックアートを作成しています。821人全員で一つのものをつくるビックアートに東山中生の思いが宿ります。活力あふれる東山中生の姿を一つの絵に表しましょう。

3年生合唱コンクール中間発表

昨日の1年生中間発表に引き続き、今日は3年生の中間発表が行われました。とても短い時間でしたが、体育館で他のクラスの合唱を聴き、それぞれのクラスがまた、新たな目標を見つけたようでした。
3年生は最後の合唱コンクールということもあり、どのクラスも熱が入ってきています。
当日がとても楽しみです。

10/27

 今日は、1年生の合唱コンクールに向けての中間発表が行われました。大勢の人の前で歌うのは初めてだったので、とても緊張した様子でしたが、それぞれのクラスの今までの練習の成果を出していました。
 また、歌う時だけではなく、聴く姿勢にもこだわることのできた中間発表でした。
 合唱コンクール本番まであと一週間です。本番にどんな歌声を響かせてくれるのかとても楽しみです。


10/26(月)合唱掲示

 いよいよ、合唱コンクールまで2週間となりました。各クラス、楽譜を拡大して掲示したり、ホワイトボードに毎日の目標を各パートごとに記入したり、日々合唱練習に取り組んでいます。クラスの特色が掲示にも表れており、おもしろいです。


10/23 人権講演ライブ

 今日は、バイオリニスト増田太郎さんを招き、人権講演ライブが行われました。素敵なバイオリンやピアノの演奏、歌声に全校が盛り上がりました。講演の中で増田さんから「人権を考える時に大切なのは相手を思いやること。」「勇気を出して一歩を踏み出せば、未来も一歩こちらに歩んできてくれること。」など、「今の自分で輝くために」というテーマでたくさんのメッセージをいただくことができました。また、ライブの後に各クラスの代表生徒との交流会も行われました。


勉強の秋 スポーツの秋 芸術の秋

校庭にある木々が色づき始め、秋が近づいていることを感じさせてくれます。秋は何事にも取り組みやすい季節ですので、勉強に、スポーツに、芸術に積極的に取り組む姿が多く見られました。

10/21 安城市小中音楽会まであとわずかです。

今日の給食には納豆がついてきました。久しぶりの納豆に生徒の反応は様々でしたが、みんなでわいわい楽しくいただきました。

さて、今週の土曜日は安城市小中音楽会です。5年に一度というこの大きなイベントに向けて、東山中3年生から出演する75名は春からこつこつと練習を重ねてきました。
今日は体育館で合わせる練習をしました。練習はいつも和気あいあいとしていてとても楽しそうです。


10/20 1年生 掃除風景

 1年生は、1学期から学年で「無言清掃」に取り組んでいます。2学期になり、さらによい無言清掃にするために「無言清掃ばっちりキャンペーン」というものを行っています。生徒たちは、お互いに無言で掃除ができるよう声かけをしたり、しぐさで注意していました。
 無言清掃をすることで、周りの音だけでなく、自分の心の声も聞こえてきます。掃除の時間が自分をふり返る時間になってほしいと思います。


10/19(月)本日の給食

 本日の給食は、白米、いわしの生姜煮、煮みそ、アーモンド入り小エビ、牛乳の献立でした。煮物には、味が大変染みていてとてもおいしくいただきました。生徒たちも、とても楽しい一時を過ごすことができました。


10/16 合唱練習風景(1年)

 11月に行われる合唱コンクールに向けての練習が本格的にスタートしました。30分という限られた時間を有効に活用するために、どのクラスも役割分担をするなど協力して準備を行い、一生懸命に練習に励んでいます。


10/9 2学期中間テスト

 朝晩が寒く感じるようになりました。本日、2学期中間テストが行われました。体育大会・文化活動発表会という大きな行事に挟まれたテストとなりますが、しっかりと切り替えて勉強することができたでしょうか。どの生徒も真剣にテストに向き合い、問題を解いている様子でした。


10/6 教育実習生の道徳授業

 先週の月曜日から2名の大学生が本校で教育実習を行っています。今日は、その2名の道徳の研究授業が行われました。道徳のテーマは、「集団生活の向上」。緊張しながらも笑顔で授業をする実習生の姿が見られました。生徒も一所懸命に挙手・発言をしていました。
 今までの実習生と生徒の関わり合いが感じられる温かい授業でした。


10/5総合指導員計画訪問

 本日、2年3組にて総合の研究授業が行われました。事前に保護者の方からアンケートを集めたり、調べ学習を通して将来について考える良い機会になったと思います。夢をもつことで、日々の生活が変わると良いです。


10/2 生徒集会(任命)

 10月に入りました。いよいよ後期が始まります。今日の全校集会では、各クラスから選出された後期の学級委員、書記、代議員の任命が行われました。クラスの代表として、集団をよりよくするために力を尽くしてくれることを期待します。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 1・2年生修了式
3/25 春季休業(〜3/31)
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686