最新更新日:2018/09/22
本日:count up1
昨日:142
総数:313520
「心豊かで、活力のある生徒の育成」を目指して、生徒と教職員が一丸となって努力していきます。今学期も、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができることを願っています。
TOP

7/10 明日は支所予選

 今日の午後の練習が、支所予選大会までの、最後の練習になりました。どの部も気合十分、真剣に取り組んでいました。明日の大会でどれほどの汗と涙が流れるのでしょうか。もちろん勝って流す涙を期待しますが、何より、仲間を信じ、元気づけられ、自分を奮い立たせて輝く生徒たちの姿が見られることを、とても楽しみにしています。
これまでの2年4か月間、努力してきた成果を発揮し、精一杯頑張ってきてください。


7/6 清掃時間

 今日は、雨天のため外庭掃除の生徒は、教室掃除や廊下掃除の担当になりました。廊下をぞうきんがけしたり、窓ふきを一枚一枚ていねいに清掃する姿をみることができました。掃除を一生懸命できる人間は、心が美しく成長できます。これからも、清掃活動を大切にしたいです。


7/3 授業風景 英語

 7月に入りました。期末テストが終わり、1学期の学習のまとめの時期になっています。1年生の英語では、「I like 〜」の使い方、2年生では「I want to 〜」、3年生では、現在完了など、新しい文法の確認をしました。


6/29 交通安全教室

 今日は、午後から交通安全教室を行いました。普段、自転車を乗っていて気をつける点が多々あると身を持って体験することができました。死角や内輪差をトラック協会の方が実演してくださり、生徒からは「こんなに見えないの〜」といった声が多くあがっていました。これからは、車に乗る人と自転車、歩行者の人がお互いに思いやって生活していけるとよいです。


6/26 ふれあい会議

 本日の期末テスト後に、ふれあい会議が行われ、各クラスの学級委員と生徒会役員が代表で参加しました。「挨拶・環境・学習」という東山中学校の文化を大切にしていくために、自分たちができることは何があるかグループで話し合い、発表する活動を行いました。


6/22日

 今週に入っていよいよ本格的に校舎の改修工事が始まりました。2年生の教室全てがLEDの蛍光灯になり、一層生徒の教室環境が整いました。また、廊下には工事のためにたくさんの印が入っており、いつもと異なる風景が廊下に広がっています。


6/19 職場体験学習

 本日、2年生の職場体験学習を無事に終えました。慣れない毎日で戸惑うことは多々ありましたが、働く楽しさや大変さを学ぶことができたと思います。生徒の働いている様子を見ると、いつもに増して目が輝いていました。5日間で得たことをいかして、これから生活をしていきたいです。職場体験学習を受け入れてくださった事業所の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。


6/19 自然教室4日目夜〜5日目

 4日目の夜はキャンドルファイヤーを行いました。キャンドルの炎を見つめてこの4日間を振り返りました。そして、最後に合唱曲「COSMOS」を歌いました。学年全員で合わせた歌声が、美しくアルプスの間に響き渡りました(1、2枚目)。
 5日目は毛布の返却と清掃の後、退村式を行いました。管理人さんに感謝の気持ちを伝え、茶臼山から安城に向かいました(3枚目)。


6/19 自然教室・メモリアルタイム

 備品洗浄では、皿などがきちんときれいになっているか、先生やキャンプカウンセラーが点検します。厳しいチェックに合格すれば、サプライズで五平餅のプレゼントがありました。午後はメモリアルタイムを行いました。これもサプライズで、お家の人からの手紙を担任から受け取って読み、この4日間を振り返りながら、返事の手紙を書きました。



6/18 職場体験学習

 6/15(月)から2年生が職場体験学習を行っています。いろいろな職場で実際に仕事を体験しています。普段学ぶことができない貴重な体験をさせていただいています。今後の学校生活や進路に役立つと思います。


6/18 自然教室・クラスタイム

 3日目の午前は、クラスタイムで、クラスごとに活動しました。8組は、地域の方からこんにゃく作りを教わりました。こんにゃくができる様子を興味深く見つめ、こんにゃく作りを体験することができました。自分で作ったこんにゃくは、いつも家で食べるこんにゃくとは一味違うようです。午後からは、東山会・PTAの学事視察がありました。東山会から、ジュースのさし入れがありました。お礼として、2組の生徒が合唱曲「COSMOS」を心を込めて歌いました。



6/17 自然教室・オリエンテーリング

 途中で少し雨が降ってきましたが、雨具を用意してオリエンテーリングを行いました。チェックポイントを回り、おにぎりを食べて、元気に帰ってきました。夜は、2度目の自炊です。野菜いっぱい栄養満点のちゃんこ鍋を食べました。生徒たちの炊事の手際のよさから成長の姿も見られます。食後、カウンセラーさんが様々なゲームをしてくれました。楽しい時間を過ごしました。


6/16 自然教室・キャンプファイヤー

火曜日以降の天気が心配なため、日程の変更をして、キャンプファイヤーを初日の夜に行いました。厳かな雰囲気で始まり、カウンセラーのゲームでとても盛り上がりました。これまで練習を重ねてきた火の舞いの披露もあり、感動的なキャンプファイヤーとなりました。最後に点火した「UNION」のスローガンのもと、今後さらに団結力を深めていってほしいと思います。



6/15 1年自然教室(1日目)

 1年生の自然教室(4泊5日)が、本日より始まりました。運動場で出発式を行い、観光バスで茶臼山に向かいました。茶臼山の天気も晴れです。カレー作りも順調に進んでいます。慣れない火を起こすところからの調理に取り組んでいます。家の方が夕食を準備してくれることのありがたみを感じながら、奮闘しています。


6/12 生徒集会

 今日は体育大会実行委員会主催の生徒集会が行われ、体育大会の団決めをゲーム形式で行いました。ゲームは借り人競争。1〜3年生各クラスの代表生徒と担任の先生で風船を割り、中に入っている紙に書かれた課題をクリアできる人を探します。そして、早くクリアできたクラスからクジを引くことができます。会場からたくさんの笑い、拍手が起こり、とても盛り上がりました。


6/9 1年生学年集会

 今日は自然教室に向けての学年集会が行われました。今日の学年集会では、隊形の練習をしました。全体での練習は初めてでしたが、280人全員の協力のおかげで、とてもスムーズに練習することができました。
 また、先週立案会を中心に行われた時間を守ろうキャンペーンについて立案会の生徒から話がありました。他の生徒たちの真剣に話を聞く姿に、とても頼もしさを感じました。
 自然教室まであと1週間です。時間を守ることや全体のことを考えて行動することなどを意識して残りの1週間を過ごしましょう。


4/8 音楽の授業風景

 今日は、1年生の音楽の授業で観賞を行いました。Vivaldiの春を観賞しました。音色の変化や、情景の変化を聴きわけながらしっかりと学ぶことができました。

6/5 学年行事の準備

 もうすぐ2年生は職場体験学習、1年生は自然教室です。今日は2年生で事業所との打ち合わせがありました。自転車で自分たちで事業所を訪問します。また、1年生は学活で自然教室のしおりの読み合わせや集合隊形の確認を行いました。


6/2 1年生学活

 自然教室まであと2週間となりました。今日の1年生の学活では、自然教室で揚げる連凧の作成をしました。
 クラスごとに様々なデザインの連凧を作っていました。あるクラスは、自分の目標を漢字一文字で表していました。
 どんな凧が揚がるのか、今から楽しみですね。


6/1 清掃活動

 毎日授業後に清掃活動を行っています。外庭掃除の生徒は、草取りを主に行っています。暑さに負けず、20分間取り組んでいます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 1・2年生修了式
3/25 春季休業(〜3/31)
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686