最新更新日:2020/07/10
本日:count up1
昨日:70
総数:144612
教育目標 〜拓く〜「夢や希望をもち、自己を高め、未来を拓く」 友と拓く・自己の可能性を拓く・心を拓く
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 昔の洗濯体験

5月29日に4年1組で洗濯板を使って昔の洗濯を体験しました。子どもは初めて使う洗濯板やたらいを使って一生懸命にくつ下を洗っていました。水の入ったたらいの重さを感じたり、洗濯をいつ終えたらいいのかわからなかったりし、洗濯機のよさを改めて感じていました。来週には2組、3組が昔の洗濯体験します。ご家庭でも洗濯をした子どもたちに「どうだった?」と聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱいに過ごしました(5/29)その2

放課は、たくさんの子たちが外で遊んでいます。中庭では、「だるまさんがころんだ!」と、楽しそうな声が聞こえました。先生も一緒に遊んでいます!そして、放課が終わると手洗いは忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱいに過ごしました!(5月29日)

水曜日から一斉登校が始まり、1週間が終わり、学校生活にも少しずつ慣れてきた様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東横インに渡してきました(5/29)

 今日の午前中に、三河安城小学校と二本木小学校の校長先生方と一緒に「アマビエ」イラスト作品を渡してきました。東横インの支配人さんは、「地域の子どもの皆さんからの温かい気持ちがとてもうれしいです」と喜んでみえました。この様子は、今日の午後6時、8時、10時からの「KATCH TIME 30」の中で放送されます。協力してくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の朝の様子(5/29)

朝、1年生の教室をのぞいてみると、みんなしっかりと先生の話を聞いていました。また、隣のクラスでは、朝顔の種をまいた鉢に水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不織布マスクの寄贈について(5/29)

安城市出身の田川茂昭様が代表取締役社長を務めるジャパン・イースタン・トレード株式会社より、安城市に不織布マスク(女性、子供用使い捨てマスク)が寄贈されました。
衛生面に気を付けて配布できるようチャック付きビニール袋に収納されています。本日、児童に配布いたしましたので、感謝の気持ちとともにご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

東横インに早期回復と励ましのメッセージを送る(5/28)

 提出していただいた作品を模造紙に貼り、6年生の子どもに文字を入れて仕上げてもらいました。明日、学校を代表して東横インの支配人さんに手渡してきます。また、「アマビエ」の塗り絵の方はすでに安城市の生涯学習係に渡してあります。近日中にHPにアップしていただけるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日一斉登校(5/27)その2

始業式以来、学級が全員揃い、自己紹介をしているクラスもありました。6年生は、自主登校教室の片づけを手伝ってくれました。てきぱきと動き、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から一斉登校(5/27)

 4月6日以降、やっと全校の子どもたちの顔を見ることができ、うれしく思いました。まだまだ制約の多い中での学校生活ですが、感染拡大の防止に努めながら、子どもたちが楽しく毎日過ごせるようがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

授業後は消毒&明日から一斉登校の日

授業後に、先生たちは消毒をして明日の準備をします。
さあ、明日から一斉登校となります。教室もさらに笑顔が増すことでしょう。楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校B(5/26)その2

放課は、Bの子たちも元気いっぱいに外で遊び、友達と笑顔で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校B(5/26)

分散登校Bの2日目の登校でした。Bの子たちも元気に授業を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度梨の里小学校PTA総会書面決議結果のお知らせ(5/26)

 「PTA総会議事に関する確認書」をご提出いただき、ありがとうございました。ご提出いただいた「議事に関する確認書」の結果を、配布文書に掲載しましたので、ご確認ください。。
 これをもちまして、令和2年度のPTA活動が始まります。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、今後も様々な活動や行事等におきまして制約・変更がありますが、会員の皆様には、引き続きPTA活動にご支援いただきますようよろしくお願いいたします。

 「PTA総会議事に関する確認書」は、ここをクリックしてください。

3年生 モンシロチョウになりました。

青虫から育てていたモンシロチョウのさなぎがチョウに羽化しました。
画像1 画像1

分散登校A(5/25)その2

放課は元気よく外で遊ぶ子が多くみられました。子どもたちの楽しいそうな声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校A(5/25)

分散登校2日目です。今日は、Aの子たちの登校でした。授業も始まりました。5、6年生は身体測定、視力検査を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ツルレイシ(ゴーヤ)の様子

5月21・22日と4年生の元気な姿を見ることができ、担任一同、これからが楽しみになりました。先日お知らせした、「すれちがい通信」に返事を書く児童もおり、やりとりがどのようにつながっていくのか見守っていきたいと思います。
さて、先週お渡しした、ツルレイシ(ゴーヤ)の種はいかがでしょうか。子どもたちの話では、早くも発芽している子がいると聞きました。担任が育てているものも芽が出始めているので、そろそろ観察ができるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

Bグループの分散登校でした(5/22)

今日は、Bグループ分散登校でした。久しぶりの登校でしたが子どもたちの笑顔が見られました。昨日と同様「3密」についての話を聞いたり体験をしました。通学班集会もあり、元気に下校しました。
来週、またみんなと元気に会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 登校前の健康チェックのお願い(5/21)

 学校に子どもたちが戻ってきました。
 約3か月ぶりの学校は、1年生だけでなく上級生の子どもたちにとっても、少し緊張感がある登校だったようです。明日のBグループの登校も、とても楽しみです。
 登校前には、朝の健康状態、検温をお願いしています。「その日の健康状態を確かめる」という行動も、新しい生活習慣の1つです。ご協力をよろしくお願いいたします。

 健康チェックカードを紛失した場合は、ここをクリックしてダウンロードしてください。ダウンロードできない場合は、連絡帳に書いて提出していただいても結構です。新しいカードを学校でお渡しします。
みんなで意識しよう みんなで意識しよう

4年生 すれちがい通信

5月21日はAグループ(篠目・井杭山)の児童が登校しました。
4年生では分散登校のときにもう一方の児童とコミュニケーションが図れるように「すれちがい通信」を始めました。今日はAグループの子がBグループの子に向けてメッセージを残しました。明日はBグループの子がメッセージを読んだり、返事を書いたりします。
会えない友達に向けてどんなメッセージが書かれているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251