最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:176
総数:444766
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

学級びらき〜ニコニコの友達といつまでも仲よく〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は入学式の後、2年生以上は学級発表の後、それぞれ新しい教室に移動して、最初の学級びらきを行いました。
この日は教科書を配るなどのきまりがあるために、先生たちも時間の中で様々なことをしなければならず、とっても忙しい状態なのですが、それでも皆さんが新しい学級にわくわくできるように各学級でいろいろな話をしたり、取り組みをしたりしていました。
みんな、各学級でニコニコがあふれていました。
友達とは、今日のようなニコニコの笑顔が毎日あふれているといいなと思います。
いつまでも仲よく、楽しく、わくわくする学校生活を送れるようにしていきましょう。

新年度のスタートを飾る1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度、新学期のスタートは視聴覚室からのリモートでの会となりました。
代表の2名からは、この1年間をわくわくさせてくれるような決意がしっかりと述べられました。聞いていて、とても頼もしく感じました。
そして校長先生の話です。
きっとどんな話だったのか聞いていてくれたとは思いますが…

担任の先生、だれかなぁ…
わくわく…
わくわく…
わくわくわくわく…

そんな気持ちも増えてくると思いましたので、短く伝えました!(^^)!

「みんなが自慢できる『みんなの学校』をつくろう!」
「自分の未来をしっかりと考えられる成長をしよう」

みんなで、わくわくする学校にしていきましょう。

そして、そのまま、担任発表をしました。
各教室から聞こえる大歓声!
この気持ちを私たちも忘れずに、素敵な1年にしていきたいと思います。

1年間どうぞよろしくお願いします。

入学式は晴れ晴れとした佳き日となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の明け方まで降っていた雨も、新1年生の皆さんの心がけがよかったのか、日の出の頃にはあがり、やがて明るい日差しも見られるようになりました。
本校の52年目の初日を飾るのは、新1年生109名を迎えての入学式。
たくさんの保護者の皆様のご臨席のもと、盛大に会を催すことができました。
ご来校いただき、ありがとうございました。
会では来賓祝辞としてPTA会長がお話をしてくださいました。
安城市交通安全協会から、交通安全帽の寄贈もあり、校長より代表の1年生に贈呈をさせていただきました。
これから6年間、よろしくお願いします。

さぁ!いくよ!〜明日から新学期です〜

画像1 画像1
二本木小学校は明日から新学期。
今日はあいにくの雨ですが、明日はきっと雨があがることを期待して、先生たちも準備を始めます。
そのまえに、新たな仲間との思いも込めて、今年一年お世話になるカメラマンさんに来ていただいて、すいすいすいーっと、みんなで写真撮影をしました。

さぁ、新学期です。
準備はいいかな?

二本木小学校のみんな、いくよ!

明日からよろしくお願いします。

文部科学省より 学習支援ポータルサイト「きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊」開設のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
文部科学省では、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間の児童への学習支援として「子供の学び応援サイト」を運営していました。
今回、このサイトをリニューアルして新たに「きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊(通称「たのしくまなび隊」」を開設しました。
https://tanoshikumanabitai.mext.go.jp/
特徴は、いつでも学習が支援できるような役割を継続しているほか、デジタル教材・学習コンテンツをさらに充実させ、マイタブレットから無償で利用できる教材や動画等を紹介しています。長期休業後は動画等も含めてすべて視聴できると思います。
今後も、このサイトは充実をさせていく予定だそうです。
もしよろしければ、ぜひ「きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊(通称「たのしくまなび隊」」を一度のぞいてみてください。

愛知発の「ラーケーションの日」〜今年度は3日間取れます 事前に申請を!〜

画像1 画像1
愛知県全体の「休み方改革」プロジェクトの中で生まれた「ラーケーションの日」は、子どもが保護者等とともに、平日に、校外(家庭や地域)で、体験や探究の学び・活動を、自ら考え、企画し、実行することができる日です。
本校でも昨年度たくさんの皆様が申請をされました。
また、事前の申請予定で出していただく方が多く、趣旨もしっかり伝わっていることを実感しました。

ラーケーションの日は校外での自主学習活動であるため、学校に登校しなくても欠席とはならず、「出席停止・忌引等」と同じ扱いとなります。
保護者等の休暇に合わせ、今年度からは年に3日まで取ることができます。

まずは、子供たちと一緒に、「ラーケーションの日」の計画を立てます。
この時に留意することは、
 〇年に3日まで取ることができます。
 〇保護者等と一緒に活動する必要があります。
 〇受けられない授業の内容は、家庭で自習をします。
 〇身近な場所にも「学びの種」はありますので、必ずしも遠くに出かける必要はありません。
 〇原則14日前までの届け出をお願いしています。学校給食の食材確保・食品ロスの観点等からです。
 〇学校行事の日等と重なっていないかなど、予めご確認いただき、各家庭にてご判断ください。
そのうえで、事前にラーケーションカードを学級担任へ提出します。

活動はぜひお子様と一緒に、校外で体験や探究の学び・活動を行い、あとで学んだことについて話し合ったり、次回の計画を考えたりする機会もあれば最高です。

申請用紙は今年度から新しい形になりました。
右にある「配付文書」という欄の「各種配布文書」から「ラーケーションカード」を選び、モノクロで結構ですので印刷をして活用してください。校長室前にも印刷してあるものが置いてありますので、ぜひご活用ください。

詳しくは、「愛知発の新しい学び方『ラーケーションの日』ポータルサイト」をご覧いただき、計画を立てていただければと思います。
また、本校の令和6年度行事計画は、このウェブサイトの右側の「年間行事予定」をご覧いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年度スタート!〜今年度もよろしくお願いします〜

画像1 画像1
雨もあがり、すがすがしい天気となりました。
令和6年度の二本木小学校がスタートします。
新たな先生方も着任され、学校も新体制が始まります。
校訓「仲よく」を大切にして、お互いに素敵な一年にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/4 清明(二十四節気)
第52回二本木小学校入学式
1学期始業式
4/5 第66回安城西中学校入学式
第42回篠目中学校入学式
4/6 休業日
4/7 休業日
4/8 通学班集会1
4/9 身体測定(5年・4年)
4/10 防災訓練1
給食開始
身体測定(3年)
ストーリーテリング(3年)
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407