最新更新日:2020/04/03
本日:count up195
昨日:461
総数:533857
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

中日新聞に本校が掲載されました

画像1 画像1
少し前のことになりますが、3月21日付中日新聞三河版特集記事「三河スタイル」におきまして、本校が取り上げられました。ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。第11代と14代の2度にわたり本校で校長をされた神谷輝幸先生が中日新聞記者の方とともに来校され、本校南の校地沿いの植林の状況を取材されていきました。
中学生には何のことかわからない言葉だとは思いますが、世間が2000年が来たことを「ミレニアム」と呼んでいた時期、つまり、20世紀最後から21世紀にさしかかる頃、当時の神谷校長先生が、地域に合った木を学校の校地の境周辺に混植し、生存競争をさせ、学校に森をつくろうという構想を立てられたそうです。
20年後の成長の様子は皆さんのご覧のとおりです。
当時、植林等でご尽力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

記事とは違った視点で、Instagram @mikawa_styleにもカメラマンさんが撮った写真が掲載されています。こちらもあわせてご覧いただければと思います。

令和2年度の学校開始に向けて 〜丁寧に、少しずつ〜

画像1 画像1
春爛漫。正門の桜は今週末頃が満開になるのではないかと思います。
この桜の木のファンも多いようで、立ち止まって写真を撮る方の姿も見かけます。長年本校の様子を見ている桜の木だけに、ファンがいてくれること、この木を見て昔を懐かしんでくれる方や、春を感じてくれる人がいるのは、嬉しい限りです。
入学・進学の準備は、学校内で着々と進んでいます。皆さんを4月7日に温かく迎えられるように、教職員一丸となって取り組んでいます。
例年とは違う動きも多くなりますが、よろしくお願いします。

さて、生徒・保護者の皆様へと題して、7日付で文書を出します。
1通目は今後の行事にかかわること、2通目は健康管理にかかわることです。
事前に把握しておいていただきたい点については、本校新旧メール配信システムにてお伝えをしましたのでご確認ください。
健康管理に関しましては、毎朝登校前の検温・健康観察の実施や、マスクやハンカチ・タオル等の準備についてメールにてお願いをしたところです。その他にも詳細については後日発出する文書に示しておりますが、学校においても感染症拡大防止のための様々な措置を講じて学校再開を行う予定です。

学校における衛生確保
・教室・校舎は早朝より両側の窓を開放し、換気を保つようにします。特に放課は全教室で窓を開けて空気の入れ替えを行います。
・毎放課でのアルボース石鹸を活用した手洗いや、アルコール・次亜塩素酸での手指の消毒を実施します。
・従来の手洗い場に加え、トイレや部活動で使う施設等の出入口にもアルコール・次亜塩素酸消毒液等を常備します。
※ご家庭におかれましてもご家族全員での手洗いの励行をお願いします。
・教室内での座席は隣同士の間隔をとります。また、給食中は会食形式をとらず、座席を前に向けたままで食事をとることとします。
・教職員も生徒同様に健康確認を毎日実施するとともに、授業等はマスクを着用して授業を行います。悪しからずご了承ください。
・主に生徒・教職員がよく触れる箇所については定期的に教職員が校内を巡回し、随時消毒をしていきます。
・部活動等については順次再開していきますが、室内や部室等では換気等を十分に行います。適宜手洗い・消毒等を行うほか、使用する用具についても清潔に保つように努めます。また、4月中の対外試合・大会等は自粛し、5月以降はそれまでの状況から再開を判断します。

学校行事や大人数で集まる会等の自粛
・入学式は新入生と保護者のみで実施し、始業式は放送にて行います。
・4月中は全校生徒が密室で集まる会等は控え、5月以降についてはそれまでの状況から判断します。
・今年度の今後の行事の中止・延期・変更につきましては、4月7日に配布する「令和2年度の本校の教育活動の展開について」で示し、あわせて「年間行事予定」を配付しますので、そちらをご覧ください。

以上が、学校として取り組む感染拡大防止のための方針の概略です。
教師・生徒が共にしっかりと自覚を持ち、学校生活を少しずつ再開させていきたいと思います。引き続きご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和2年度のスタート〜一歩ずつ、確実に〜

令和2年度が昨日よりスタートしました。
教職員もたくさんの新しい仲間が加わりました。
気持ちも新たに安城西中学校をみんなで盛り上げていきたいと思います。
1年間、よろしくお願いします。

昨日はやや激しい雨も降りましたが、本日は快晴。
少し冷たい風も、心地よく感じます。
本校自慢の桜は、いつもより早めに満開を迎えつつあります。
正門前では準備の空き時間に写真を撮り合う先生方の姿がありました。

一歩ずつ、確実に。
日常を、ともに取り戻していきましょう。
そして、令和2年度の素敵な学校生活をともに過ごしましょう。
画像1 画像1

運動場整備工事(最終)

 3月中に運動場整備工事が終了する予定でしたが、天候が悪かったため4月1日〜3日の天候が良い日どこか1日だけ、もう一度整備することになりました。整備が終われば、運動場は使用できます。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/7 入学式・始業式
PTA役員・実行委員会
4/8 生徒会選挙(放送)
4/9 自転車点検
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420