最新更新日:2021/01/23
本日:count up90
昨日:337
総数:636902
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 職業セミナーの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職業セミナーを行いました。将来に向けて、その道の先輩にお話を聞きました。

1年生 職業セミナーの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職業セミナーの様子です。

1年生 職業セミナーの様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職業セミナーの様子です。

1年生 職業セミナー4

画像1 画像1
画像2 画像2
 職業セミナーの様子です。

3年生 ALTの授業

ALTとの授業も残り2回。

グループ対抗の復習ゲーム。
どのクラスも大盛り上がりでした。

次回もとても楽しみですね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年7組 道徳授業風景

自分の考えを周りの人と共有し、コメントを記入し合っていました。
残りの授業数が少なくなってきた3年生ですが、1年間一緒に過ごしてきた仲間と刺激し合ってたくさん学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自己啓発録

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、立志の会に向けて自己啓発録を書きました。それぞれが将来の自分を描きながら、文章に書き起こしていました。

レベル

 西中ブランドの一つである黙働清掃。さらに向上させるために美化委員会が企画に取り組んでいます。美化委員の厳しいチェックをクリアするために、それぞれが工夫して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日から

画像1 画像1
花材:雪柳、トルコキキョウ、カーネーション、ピペリカム、やつで

阪神淡路大震災から26年〜過去をつなぎ、未来に備える〜

1月17日早朝の本校と弔意 1月17日早朝の本校と弔意
本日は、阪神淡路大震災から26年目となる日です。
1995年(平成7年)午前5時46分に発生した明石海峡を震源とした地震は、観測史上初の震度7を記録し、神戸市を中心とした近畿圏で甚大な被害をもたらしました。まだ日本中の人々が目覚め、行動し始める前の大惨事に、次第に集まるテレビの映像を見て愕然となった記憶があります。
結果として、死者6434名、重軽傷者は43792名。全壊・半壊の住宅が計約25万棟という被害があり、現在では東日本大震災に次ぐ被害規模をもたらした地震となっています。
早朝この地域にも大きな揺れが感じられるほどだったことを覚えています。
26年前のことですので、生徒の皆さんはこの地震の状況を知らない人がほとんどかもしれません。「語り継ぐ」ことの大切さと、日頃からの備えや対策の大切さを感じつつ、学校でもできうることを学びの機会に伝えていければと思います。
保護者の皆様におかれましても、当時、近畿地方に住まわれたり、大きな揺れを経験されたりした方も多くいらっしゃると思います。
経験のない生徒に対し、こうしたことを語り継いでいただくことが大切かと思います。また、日頃の備えなどについても話す機会にしていただければと思います。

折しも、現在は新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言が愛知県を対象に発令されました。
愛知県からも「愛知県緊急事態措置」(詳細版はこちら)が示され、各家庭に対してもお願いが記されています。
こちらも同様の、未曾有の事態が続いております。
一人一人が危機感を持ちつつ、私たちができうることに取り組んでいくことが必要かと思います。
保護者の皆様におかれましては、お子様の体調管理や日々の生活の把握等について引き続き見守っていただきますようお願いします。

最後に、このような状況下ですが、昨日より大学入試共通テストが実施され、本校卒業生の皆さんで、本日も受験をされている方が多くいらっしゃると思います。

陰ながら、母校としても応援をしております。

精一杯取り組んで実力が発揮できることを期待しています。

安西中オリジナル「飛び出しとび太」くん

 滋賀県発祥の「飛び出しとび太」くんをオマージュして、本校美術部が西中オリジナルのとび太くんを作成しました。今後、交通事故防止のために、学区内のヒヤリハット箇所に設置していきたいと思います。
画像1 画像1

エルボーバンプ

生徒会が中心となり、エルボーバンプあいさつ運動が行われました。

「おはようございます!」
「おはようございます!」

楽しそうにエルボーバンプをする3年生たち。
いつも以上に元気なあいさつの声が、3年生昇降口に響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書クイズ

図書委員が作成した読書クイズ。

「答えは、たぶん2かな。」 「これ知ってるよ!」

登校した3年生が立ち止まって、会話が弾んでいる姿が見られました。
日常の一コマ。大事にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年5組 道徳「養生訓」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年5組の道徳では、「養生訓」の教材を通して、「心を元気にすることは、なぜ大切なのか」を考え、議論しました。最後には自分のオリジナルの養生訓をつくり、健康に毎日を送るための手立てを考えました。

買い物学習に行こう

 ピアゴ福釜店へ買い物学習に行きました。決められた金額内で買うことができるよう、真剣な表情で商品を選んでいました。自分の欲しいものを計画通りに買うことができて、満足そうな表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年写真

卒業式に向けて、学年写真を撮影しました。

カメラマンの掛け声に合わせて、真面目な写真とユーモアたっぷりの写真を。寒い中でしたが、みんなの笑顔がこぼれていました。

卒業に向けて、1つずつ動き出しています。
画像1 画像1

本校教諭が文部科学大臣優秀教員表彰・愛知県教育委員会優秀教員表彰を受賞しました

文部科学大臣優秀教員表彰 文部科学大臣優秀教員表彰
愛知県教育委員会優秀教職員表彰 愛知県教育委員会優秀教職員表彰
安城市教育委員会教育長との記念撮影 安城市教育委員会教育長との記念撮影
本校教職員の話題で誠に恐縮ではありますが、お知らせをします。

このたび、令和2年度文部科学大臣優秀教職員表彰、ならびに、令和2年度愛知県教育委員会優秀教職員表彰に、本校 久保田 香直 教諭が受賞の栄誉を受けました。
久保田教諭については、英語科教育・外国語活動の指導法の改善に取り組むとともに、外国語活動については導入草創期より中心となって指導・普及に努めてきました。英語科教育の拡充に関しては、実践部門での牽引役となるべく、望ましい授業方法についての取組を充実させ、深化させています。こうしたことが主な受賞理由となり、今回の文部科学大臣・愛知県教育委員会の表彰となりました。

昨日、文部科学省において、令和2年度文部科学大臣優秀教職員表彰式が挙行されました。ただし、今般の状況下でありますので代表者の受領で執り行われ、久保田教諭については安城市教育委員会を会場に、文部科学省とは回線を繋いでリモートで表彰式を開催しました。
今年度全国で790名、うち公立学校で736名が表彰を受けました。
おめでとうございます!

また、去る10月9日に、第14回愛知県教育委員会教職員表彰式が開催されました。こちらも今般の状況下であり、代表者による受領で執り行われ、久保田教諭については後日安城市教育委員会で表彰を受けました。
愛知県教育委員会優秀教職員については、2007年から開催されているもので、今年度県下で97名(うち小中学校67名)が表彰を受けました。
おめでとうございます!

本校教職員がこのような形で表彰を受けることは誠に喜ばしいことです。
こうしたことを糧にしつつ、教職員一同、本校生徒のために日々丁寧に指導し、生徒の皆さんが学ぶ意欲の持てる、魅力的で素敵な学校をこれまで以上に目指していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

1月12日から

画像1 画像1
花材:梅、アイリス、スカシ百合、スプレー菊、オモトの葉

校内書き初め大会 11・12・13組

 書初め大会が行われました。生徒は自分で決めたお題を、集中して丁寧に書き上げていきました。とても真剣な表情で取り組んでいるのが印象的でした。2021年のスタートにふさわしい取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書初め大会 3年生

書初め大会を行いました。
凛とした空気の中で、納得いく字が書けるまで集中して取り組む3年生の姿がありました。
3年生のみなさんにとって「新たな挑戦」となるであろう2021年。
良い1年にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 1年生職業セミナー
1/26 3年生保護者会
1/27 3年生保護者会
1/28 3年生保護者会
1/29 第3回ふれあい会議

年間計画表

学年だより 1年

ほけんだより

学校情報

安城西中学校グランドデザイン

学習サポート

新型コロナウイルス感染症関連

愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420