最新更新日:2021/04/09
本日:count up70
昨日:276
総数:662070
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

感嘆符 安城市における「自転車乗車用ヘルメット購入費補助金」についてのお知らせ

新1年生の保護者の皆様には、入学式の折に本校がウェブサイト等から得た情報としてすでにお知らせをしておりますが、「自転車乗車用ヘルメット購入費補助金」について、安城市より本日正式に学校宛に紹介がありました。
今後チラシ等が配付されるかもしれませんが、保護者の皆様におかれましてはいち早く情報をお伝えすべきであろうと考え、まずは本校ウェブサイトにてお知らせをします。
今回の情報は、本校生徒全てが対象となりますので、ご承知おきください。

愛知県が「自転車の安全で適切な利用の促進に関する条例」を制定しました。
令和3年10月1日から自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務となります。
これを受け、安城市では、自転車乗車用ヘルメットの着用促進を図るため、令和3年度より安城市自転車乗車用ヘルメット購入費の一部を補助する制度を開始するそうです。

申請受付は、令和3年4月1日からです。
対象年齢や、対象となるヘルメット、申請方法その他については、安城市公式ウェブサイト(こちらをクリック)してご覧ください。申請書等もこちらのページからリンクされています。
また、補助金に関するチラシは、こちらをクリックしてご覧ください。

新学期 学活の様子

令和3年4月7日、始業式がありました。
新学期が始まり、新しいクラスでの学活の様子です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 令和3年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(水)、入学式がありました。今年度は新1年生2名を迎え、8名でのスタートとなりました。新しい環境に緊張する1年生と、新たな出会いに胸を弾ませる2,3年生。とても穏やかな笑顔でスタートを切ることができました。

 このメンバーで様々なことを学んだり、挑戦したりしていきます。
今年度もよろしくお願いいたします。

第63回入学式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝までの雨は上がり、澄み渡る快晴となりました。
4月7日、多数の保護者の皆様のご参列のもと、第63回入学式を挙行いたしました。
入学、おめでとうございます。
2・3年生も無事ひとつ上の学年となりした。
進級、おめでとうございます。
ともに1年間、笑顔で過ごせる学校を目指しましょう。

昨日の校長式辞を掲載させていただきます。
直前まで始業式を中継で兼ねるかどうかを検討しておりましたので、原稿は同時進行版となっております。
実際には、別時間に別場所にて中継を行いましたので、少し内容が違いますが、全校生徒の皆さんにお話しした内容は同じです。

春爛漫の佳き日となりました。
本日ここに、第六十三回生を迎え、入学式を挙行することができました。
皆さん、ご入学、おめでとうございます。
また、モニター越しではありますが、決意も新たに進もうとしている二、三年生も、始業式を迎えることができました。
進級、おめでとうございます。
本校生徒八百二十名が、この日を無事迎えられたこと、そして何より、昨年度とは違い、明日からも皆さんとともに過ごせることをうれしく思っています。
日常を少しずつ取り戻し、一歩ずつ、共に前に進んでいきたいと思います。

Boys, be ambitious.
「少年よ、大志を抱け」

札幌農学校、現在の北海道大学農学部の開校時の教頭、クラーク博士が発したとされる英語のフレーズは、あまりにも有名です。
「志」とは、ある方向を目ざす気持ち、心に思い、決めた目標のことを指します。
「大志」とは、いわば大きな目標、壮大な夢、果ては、成し遂げたい野望なのかもしれません。
これからの人生に大いなる可能性が開けている皆さんが、なにより持つべき大切なもの。
それは、目標や夢「大志」だと思います。
しかし、それらは簡単に抱けるものではありません。
様々な経験や学びの中で、次第に自分の「志」として掲げられるものが生み出されてくるものだと思います。

そんな大志を抱くために、私たちはこの学校で、様々な学びを提供し、様々な出会いや取り組みを展開していきたいと思います。
皆さんが人生で最も有意義であったと言える三年間となり、今後の人生に生きる鍵となるものをちりばめていけるような学校を目指して行きます。
「自分の未来をデザインできる学校」、そんな学校を目指して、私たちも皆さんのために進んでいきます。

でも、大志を胸に抱いて夢を実現するには、自分の未来を真剣に考えて前に進む、あなた自身の「行動力」と「強い心」が必要です。
将来の自分は、現在の自分の結果です。
自分の可能性を信じ、少しずつ育てていけば、きっと大きく成長をしていきます。

皆さんにとってこの学校が「可能性への挑戦」の場となることを期待しています。

令和三年度が皆さんにとって最高の一年になるよう、しっかり支えます。
あなたがすべきことは、自分を磨くこと、仲間と学び合い、自分の可能性を信じて伸ばすことだと思います。
あなたにとっての大いなる成長を、ここにいる保護者の方と共に期待をして、式辞とします。

明日は入学式〜3年生ありがとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、本校63回目の入学式・始業式です。
今日は、3年生の皆さんが入学式準備に来てくれました。
朝から、爽やかな挨拶の言葉をかけてくれた皆さん、ありがとうございました。
今日、皆さんと共に過ごした時間は短かったのですが、本当に明日が楽しみになるようなひとときでした。やっぱり学校って、生徒の皆さんがいてくれてこそ生き生きとする場所なんだな、と、強く感じる瞬間でした。
新1年生を迎えると、本校は全員で820名の学校となります。
大きな学校ですが、家族のような学校の温かさをもって一人一人と過ごしていきたいと思います。それぞれの担任の先生方も、明日を楽しみにしています。
明日、皆さん元気にお会いしましょう。

改めて3年生の皆さん、今日はありがとうございました。

4月6日から

画像1 画像1
花材:うり、スカシ百合、ピンポン菊、スイートピー、玉シダ
 
 本年度も、山月の手島恵子先生が、玄関ホールにお花を生けてくださっています。毎週月曜日に生け替えてくださいます。ご来校の際には、玄関ホールにお立ち寄りいただきご覧ください。

安城市の聖火リレーが始まります【ライブ配信等のご案内】

画像1 画像1
本日、いよいよ安城市での聖火リレーが開催されます。
安城市体育館を、午後2時17分に出発します。
本校としては以前もお知らせしたように、こうした状況でもありますので、学校として沿道で応援する等は行いません。
悪しからず、ご了承ください。

もし個人で観戦希望の皆さんがいらっしゃいましたら、こちらも以前お伝えしたように、保護者の方にも事前に伝えたうえで、多くの友達とは誘い合わないように注意し、また、密な状態となっているところは避けるなどの配慮をするなど、一般的なマナー、コロナ禍のエチケットを守った観戦をしていただきますようお願いします。
また、本校では、沿道での観戦に用いることのできる安城市の小旗をご用意しております。
本来生徒の皆さんにも積極的に配布をしたかったのですが、こうじた状況でもありますので、希望者のみに配付をしています。
よければ、本日、本校玄関前においてあります。
私服で構いませんので、現地に向かう前に学校に寄り、持って行ってください。
見に行った人がいましたら、オカダカズチカさんの印象や、聖火リレーがどんな様子だったかなど、また明日以降教えてくださいね。

なお、今回は沿道で観戦しなくても、ライブストリーミング配信をするサイトがあります。
こちらは皆さんのiPadでも視聴することができます。

1つ目は、OLYMPIC channelの聖火リレーライブ配信です。

2つ目は、NHKの東京2020オリンピック聖火リレーライブストリーミングです。

こうした状況下でもあり、みんなで観戦に行けないのは残念ですが、聖火リレーに対しては、ともに歓迎する気持ちで臨めれば素敵だなと思います。
ライブストリーミング配信の際にも小旗を振って応援したい人がいましたら、ぜひ学校まで取りに来てくださいね。

4月当初のeライブラリアドバンスの活用方法

 緊急配信メールでもお知らせしましたが、4月に入ったことでeライブラリアドバンスが、昨年度の学年・組では活用できなくなっています。
 現状では、昨年度、1年4組だった場合は2年4組、2年6組だった場合は3年6組というように、学年のみ上げれば入れる状態ですので、ご活用ください。
 なお、年度更新作業等の関係で、ドリルが中断するなどの不具合が発生する場合があります。また、昨年度の成果や記録は反映されない場合もあります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

令和3年度がスタートしました

画像1 画像1
令和3年4月1日。
いよいよ新しい年度のスタート。
新しい学年が始まりました。
スタートを切るのにふさわしい、とても心地よい風が吹いています。
本校も、新たな仲間を迎えました。
この1年間を笑顔で進んでいきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420