最新更新日:2024/04/27
本日:count up69
昨日:187
総数:444359
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

令和5年度末のごあいさつ

画像1 画像1
去る3月22日の修了式をもって、二本木小学校の令和5年度の学習活動を終えることができました。
修了式では代表の子どもたちが、今年度の成果とともに、次年度の目標を立派にお話をしていました。
新しい学年になって、また皆さんが本校で学びを深めてくれることを楽しみにしています。

また、本日付で愛知県下の教職員の異動が新聞発表されております。これまで共に子どもたちのために過ごしてきた先生方ともお別れをする寂しい季節となりました。

令和5年度もこうして幕を下ろそうとしています。
保護者の皆様、児童の皆さん。
今年度の様々な教育活動へのご支援、まことにありがとうございました。

4月より52年目となる新たな二本木小学校がスタートします。

これからもよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

ポプラ・とんぼ組 トライ!〜がんばれ二本木っ子〜

 3月22日(金) 令和5年度の修了式を迎えました。各学級では担任よりあゆみが渡され、今年度最後の思い出にみんなで集合写真を撮りました。そんな中、ポプラ組からは「おめでとう!」と祝福の声が、、、。ご結婚された先生のサプライズお祝い会が行われ心温まる時間が流れていました。各学級で進級に向けて、よい締めくくりができました。
 今年度は、保護者や地域の方に向けた野菜の販売会やオリジナルソング「トライ!〜がんばれ、二本木っ子〜」の制作など、新しいことにトライし、「できた」を積み重ねてきました。来年度もこの歌の歌詞のように、未来に向けて新たな一歩を踏み出せるよう、担任一同、精一杯支えていきたいと思います。保護者の皆様には、1年間いろいろな場面で学校教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

「トライ!〜がんばれ、二本木っ子〜」 令和5年度 ポプラ・とんぼ組
  作詞・作曲: 角谷蓮 / 神谷真一  ギターアレンジ: 北村義

いろんな 国の 友達が いるさ
ウサギや 鳥や 花に 囲まれ
ぼくらは 仲よく 手と手 取り合って
今日も ここで 今を 生きてる
野菜が 大きく 育つように
ぼくらは 大人に なっていく

がんばれ がんばれ がんばれ みんな
がんばれ がんばれ がんばれ わたし
がんばる あなたが 好きです
がんばる あなたは すてきです
がんばる あなたが 好きです
がんばる あなたは すてきです
トライ トライ やってみよう 今すぐ

うまくいかない ときも あるさ
でも がんばることを あきらめないで

日本の 松の木 空高く 伸びるように
ぼくらも 未来へ 歩んでいく

がんばれ がんばれ がんばれ きみも
がんばれ がんばれ がんばれ 共に
がんばる あなたが 好きです
がんばる あなたは すてきです
がんばる あなたが 好きです
がんばる あなたは すてきです
トライトライ やってみたら できたよ
トライトライ やってみよう 今すぐ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 お世話になった先生へ

 3月21日(木) 交流学級の先生や授業でお世話になった先生へ「ありがとうカード」を届けました。感謝の思いを伝え、「1年間、がんばったね」と励ましの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日二本木小学校は卒業証書授与式を挙行し、128名の第51回生を涙と笑顔で見送りました。
列席された非常に多くの保護者の皆様と5年生の温かい眼差しとともに、凛とした雰囲気のなかで、一人一人が思いのこもった返事をし、しっかりと証書を受け取っていました。
卒業生の皆様のこれからの人生に、幸多からんことを祈念します。
ご卒業おめでとうございます。

ポプラ・とんぼ組 卒業おめでとう!

3月19日(火) 第51回卒業証書授与式が行われました。ポプラ・とんぼ組からは3名の児童が門出を迎えました。式後、教室にて担任より改めて卒業証書が手渡されました。4月からは新たな道を歩むことになりますが、新しい環境で元気にがんばってほしいと思います。本日は、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 太鼓でリズム打ち!

 3月15日(金) 音楽科で「太鼓の達人」に挑戦しました。テレビ画面に出てくるリズムを目で追いながら、真剣に取り組みました。タイミングを合わせ、リズムを打つのは難しかったですが、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 作品バッグ完成!!

 3月15日(金) 1年間に制作した絵画や書き初め作品などを家庭に持って帰るための作品バッグに、自由な発想で絵を描きました。どれも出来作です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 6年生との最後の給食

 3月18日(月) 今日は6年生と食べる最後の給食でした。いつもは各々が前を向いて食べていますが、今日は特別にみんなで円になって食べました。お互いの顔を見て食べる給食は、なんだかどの子も嬉しそうでした。メニューも卒業生に向けたお祝いのメニューだったので、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポプラ・とんぼ組 卒業お祝い会

 3月13日(水) 卒業する6年生、新年度から転籍する児童のために、4、5年生が中心となり、卒業お祝い会を開きました。会の中の思い出のアルバムのコーナーでは、これまでの学校生活を写真で振り返り、みんなで懐かしみました。ゲームは「ボウリング」と「ジェスチャーゲーム」をしました。楽しく心が温まる時間を、みんなで共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 卒業お祝い会 その2

 プレゼントタイムでは、在校生から卒業生へお祝いのメッセージのプレゼントをしました。一人一人の気持ちがこもったメッセージに、もらった児童はとても嬉しそうでした。
 会の最後はみんなで思い出の記念撮影をしました。6年生も一緒にみんなで写真を撮るのはこれで最後の機会です。楽しかった日々を思い出しながら、各々がよい表情で撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 思い出のアルバム

 3月8日(金) 今年度も残りわずかとなりました。1年間の学びを写真で振り返り、タブレット内の「Canva」というアプリを使用し、月ごとに思い出のアルバムを作成しました。完成した写真を見ながら、みんなで思い出に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 木工作品完成!

 3月7日(木) 図画工作科の時間にのこぎりや金づちを使って作品作りに取り組みました。はじめてのこぎりや金づちを使用した子も多かったので、道具の使い方に慣れるまで時間がかかりましたが、こつをつかむとスムーズに扱うことができました。けがをしないよう、安全に気を付けて作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 表彰

3月7日、全校朝会での表彰です。
人権を理解する作品コンクール(書道の部と標語の部)では6名、第36回冬季水泳競技大会では2名、新聞切り抜き作品コンクールでは15名のみなさんの表彰が行われました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜温かい家族のような雰囲気のなかで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
降っていた雨も上がりました。
中学校の卒業式が行われたのと同じ日の午後、本校では6年生を送る会が盛大に開かれました。
6年生が体育館に。
そこに、各学年の子どもたちが訪問をする形で、6年生にまつわる思い出や、昔を振り返るようなことをみんなで披露するなど、実に楽しいひと時でした。
いろいろな先生方からのメッセージもあり、懐かしい思い出にも浸っていました。
6年生も、心の底から楽しんでくれたようです。
6年間の思い出が詰まっているこの学校とも、もうすぐお別れです。
今日の登校を含めて、残りの登校日は、わずか9日となりました。
卒業する皆さんには、まだまだ成長していくためには学び、経験を積まないといけないこともたくさんあるとは思いますが、51回生となる6年児童128名が次のステージに進んで
「ヒカレ」るよう、最後まわ私たちも支援していきたいと思います。
今日はありがとうございました。
最後の6年生のあいさつ、立派でした。

卒業の準備は着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、中学校の卒業式がありました。
2週間後、小学校は卒業式を迎えます。
卒業式に向けて、準備は着々と進んでいます。
2年生は、昇降口の掲示をみんなでやっていました。
体育館の規模から、全員が卒業式に参加することはできません。
思いをせめてこうした掲示への協力などで示してくれています。
2年生の皆さん、ありがとうございます。

調理実習「みそしるを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「食べて元気に」の単元では、和食の基本となるだしの取り方、みそしるの作り方を学びました。だしを取るための第一歩は、にぼしの頭とはらわたを取って、水につけるところから。どのグループも、具材を切る人、火を見る人で分担して、協力して調理する様子がありました。だしのよい香りに包まれて、みそのうまみが引き立つよう火加減にも気をつけました。
さすが5年生の3学期。4月から調理実習をしてきただけあり、片付けも並行するなど手際の良さが光ります。あっという間に、各自で持ち寄った具材を合わせたオリジナルみそしるの出来上がりです。中にはこんにゃく入りもあり、とっても美味しそうでした。ぜひこれからは、家族のみそしる作りは買って出て家庭でふるまってほしいと思います。

ポプラ・とんぼ組 こたつでぬくぬく読書

 3月5日(火) 今日はとても肌寒い日だったので、昨年メトロ電気工業様より寄贈していただいた図書室にあるこたつに入って、みんなで読書をしました。少しの時間でしたが、体が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「ありがとうカード」を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工ではカッターの使い方を学習しました。持ち方に気をつけ、切りたい形に合わせて紙を切れるようになりました。今回は、カッターを使ってありがとうカードを作っています。日頃お世話になっている人に渡すのを楽しみに作業しました。

かわいいウサギがやってきました!

 豊田動物愛護センターの久保田さんより2羽のウサギを譲渡していただきました。
 この2羽のウサギは飼育崩壊のため、久保田さんが引き取り育てていた8羽のウサギのうちの2羽だということを最初に話してくださいました。その後、ウサギのえさのやり方、体調の見分け方など世話の仕方を詳しく教えていただき、大切な命を守っていってほしいことをお願いされました。
 きっと、2羽のウサギは二本木小の児童に大切に愛されて過ごしていくのだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数科「はこの形・分数」

算数で、はこの形や分数について学習しています。学習した知識をつかって、サイコロを丁寧に作りました。そして、作ったサイコロを何回も振り、どの目がどれくらい出るのか、集計をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/30 春季休業
休業日
3/31 春季休業
休業日
4/1 春季休業
新年度(令和6年度)開始
4/2 春季休業
4/3 春季休業
入学式準備
4/4 清明(二十四節気)
第52回二本木小学校入学式
1学期始業式
4/5 第66回安城西中学校入学式
第42回篠目中学校入学式

学校だより

各種配布文書

学校配布文書

安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407