最新更新日:2024/05/08
本日:count up116
昨日:136
総数:445607
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

11月は児童虐待防止推進キャンペーン期間

画像1 画像1
厚生労働省では、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定めています。
11月に入るところで皆様にもお知らせをしましたが、家庭や学校・地域など、社会全般にわたって、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など様々な取組を集中的に実施してきました。
本校でも、現在の二本木小学校の人権週間とともに、子どもたちが自分自身をまもることができるように、こうした内容についても伝えています。
本日で国の定める「児童虐待防止推進月間」が終わるにあたり、今日は少し違う視点から情報を提供します。

こどもまんなか子ども家庭庁では、「親子のための相談LINE」を設けています。子育てや親子関係について悩んだときに、こども(18歳未満)とその保護者の方などが相談できる窓口です。匿名(LINE上のアイコンとニックネーム)でも相談ができます。そして、相談内容の秘密は守られます。
子育ては、誰もが悩むことですし、なかなか打ち明けられないことでもあります。そんな時、保護者の皆様がひとりで悩まずに、お気軽にご相談くださいとのことでした。
このLINEは、子どもたちにも相談の窓口として開設されています。先生にもちょっと言いにくい。そんな時は、ぜひ使ってください。

また、子ども家庭庁では、ガチャピン・ムックとタイアップして、子育てに悩む保護者の皆様あてに、「子育てに悩む君へ」と題したYoutube動画を配信しています。一人で悩まず、まずはガチャピン・ムックの声に耳を傾けてみるのはいかがでしょうか。



子育ての悩み、1人で抱え込まないで気軽に相談してみて!親子のための相談LINEはこちらをクリック
電話1本で救える命。「もしかして!」と思ったらいち早く!児童相談所 虐待対応ダイヤル 「189(いちはやく)」

いつもぼくたち「こども」のことを大切にしてくれてありがとう!こどもまんなか応援サポーター

もしお悩みの方がみえたとしたら、こうした情報提供がお力になればと思います。

「二本木フェスティバル」〜たくさんの皆さんが運営に協力してくれました〜

画像1 画像1
「二本木フェスティバル」。相当前から準備をしていました。
まずはオーディションを勝ち取ってから日々練習を積み重ねた皆さんが、当日思い思いのパフォーマンスをしてくれました。それぞれに素敵でした。
そして、この会が成功するように、それぞれの役割に応じて、一生懸命準備をした人たちもいました。登場した皆さん、登場をしなかったけれどずっとずっとこの会の成功のために頑張ってくれていた皆さんにも、深く感謝します。
演じる側も、運営する側も、ともに「二本木フェスティバル」の主人公です。
ぜひ来年度は、そのどちらかに皆さんも参加してみませんか。
主役は二本木っ子。
つまり、みなさんです。
また来年度お会いしましょう。
そして、6年生はぜひ中学校の文化祭で思いっきり二本木パワーを見せてほしいと思います。

皆さん、ありがとうございました!
画像2 画像2

「二本木フェスティバル」〜トリを飾るのは「百味ビーンズサンバ」のオールスターの皆さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二本木フェスティバル」のトリを飾ったのはあのクラス。「百味ビーンズサンバ」によるダンス&演奏パフォーマンスでした。
「サンバ」というだけあって、隅のほうではジャンベを鳴らすパフォーマーの姿も。みんな練習をした成果をしっかり見せて踊っていました。ビッグバンドさながらに、舞台の上で多彩な表現をしていました。素敵な思い出ができたのではないでしょうか。

「百味ビーンズサンバ」の皆さん、オオトリを務めていただき、ありがとうございました!

「二本木フェスティバル」〜サイリウムの作り出す美しいパフォーマンス「ぽぽキゅア」〜

画像1 画像1
「二本木フェスティバル」
うーん、どうしましょう、皆さん。
私たち取材陣は、こんなに美しく舞っていたあのヲタ芸の華ともいえるサイリウムのダンスを、その技術のなさからこんな風にしか写真に収めることができませんでした。
誠に申し訳ございませんm(__)m

でも、見えるでしょ。

これが円を描いて作り出す風景が、なんとも美しいこと。
演じたのは「ぽぽキゅア」の皆さん。サイリウムを持って舞う3人組が、舞台狭しとしっかり腕を回し、走り回ってのパフォーマンスを展開していました。
こちらも、視覚を使ったナイスアイデア。
素敵なダンスでした。
動きを見ているとかなり複雑で、サイリウムなしの明るい中でのダンスも、相当いい感じでしたよ。
「ぽぽキゅア」の皆さん、キレのあるサイリウムダンスをありがとうございました!
画像2 画像2

「二本木フェスティバル」〜このダンスを考える大人顔負けのシュールなアイデアに脱帽「フルボッコだどん!!」〜

画像1 画像1
「二本木フェスティバル」もいよいよ佳境に入ってきています。
「フルボッコだどん!!」が見せたパフォーマンスは、お笑いでいえばニューウェーブな、新たな世界を切り開くようなもので、そのアイデアたるや次代を先取りしているかのような感覚でした。ひょっとしたら次はこういうのがいけるのか、いや、無理なのか。攻めた内容がなんとも素晴らしいものでした。
曲はあの有名なカップ麺のCMでも流れていたボカロのあの曲。
曲とともに流れる映像があるのですが、ステージ上で映像を流しつつ、その映像に出てきたものをそのままに、ステージで演じるというんです。
しかも、映像的にわかるのはランドセルの絵だけで、それ以外は自前での手作りだったり色で寄せていたり。それがまた実に面白くて。
でも、1年生にはわかったんでしょうか!(^^)!
次のお笑いはこういうのが来るかも。
攻めたパフォーマンスを見せてくれた「フルボッコだどん!!」の皆さん、ありがとうございました!
画像2 画像2

「二本木フェスティバル」〜あのエビとカニのコラボダンス!「ロクノニクス」〜

画像1 画像1
「二本木フェスティバル」も、後半戦に突入しています。
「ロクノニクス」は、ちびっこには人気のあのダンス曲を、なかなかシュールに踊ってくれていました。大きな声でみんなを集めたと思ったら、前のメンバーは全力で踊っています。後ろは、どんなことがあろうともその動きは変えず。聞けば、前にいるのはエビとカニ。そして、後ろでパフォーマンスをしているのはワカメだそうです。
どんな動きにも動じず、ゆら〜ゆら〜と、滑らかに動くのでした。
とはいってもみんな知っている曲で、どこかしらで曲がかかっていると、校内で自然と何人が踊りだしています。さすがいいところに目をつけてパフォーマンスしましたね。流行をつかむことは大切です。

「ロクノニクス」の皆さん、トレンドをしっかりつかんだダンス、ありがとうございました!
画像2 画像2

「二本木フェスティバル」〜シンクロとシンメの繰り出す躍動的ダンスパフォーマー「ザ・フィールズ」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二本木フェスティバル」
二本木小学校のみんなが、こんなにダンスパフォーマンスが素晴らしいなんて、このフェスティバルがないとみんな気が付かなかったかもしれません。興味のある皆さんも、ぜひ来年度の「二本木フェスティバル」では、オーディションで合格を勝ち取って、参加してほしいと思います。そして、6年生の皆さんは、ぜひ進学先の中学校の文化祭の舞台を、二本木省のパフォーマンス一色にしてもらうほどの勢いで臨んでほしいと思います。
「ザ・フィールズ」の皆さんは、K-POPに合わせた3人ならではのダンスを見せてくれました。時に3人が同じ方向を向き、同じ動きを。と思えば、向きは同じでも、手の角度や動きは異なり、またtがった見え方をするようなパフォーマンスを展開します。動きも早くなり、そろえてゆっくりとなり、そのスピード感が見る人を引き付けていきます。
まさにシンクロする部分とシンメになってより広がりを見せる部分が繰り返し魅力を引き出す躍動的なダンスパフォーマンスでした。

「ザ・フィールズ」の皆さん、素敵なパフォーマンスをありがとうございました!

「二本木フェスティバル」〜抱腹絶倒コント集団「ナカヨシ団」〜

画像1 画像1
「二本木フェスティバル」ここでふたたびお笑いチームの登場です。
今度はコントでみんなを楽しませます。
名付けて「ナカヨシ団」
登場すると、おやおやどこかで見たようなゲームスタイル。
あっ!これは完全に!と、思いきや。
キャラがどんどんボケたおしていきます。
わかる人にはわかる!そして、おもしろい!
そこで毒キノコ、自分で食べちゃうの?
なんて、ツボにはまっていた人は何人もいたと思います。
これは新たな笑いを生み出すニューウエーブになる予感。

「ナカヨシ団」最高でしたよ!ありがとうございました!
画像2 画像2

「二本木フェスティバル」〜全力ダンスパフォーマンスで魅了「ハロウィン」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二本木フェスティバル」
このダンスは凄い!圧倒されました。
登場した時の慎ましき所作から一転、曲が始まると魂が一体になったかのようにその中にのめりこんで見事な表現をしていきます。時にしなやかな腕の動きを、時には激しい足のステップを踏み、瞬く間に観客を魅了します。ついにはステージを控えている他の出演者もともに踊りださずにはいられなくなっていました。なんという全力パフォーマンス。そしてなんというみんなを魅了するダンスなんだろうと、見とれてしまう一瞬でした。
素敵なダンスがこれからもみられる機会があるといいなと思います。

ベストパフォーマンスをありがとう!「ハロウィン」でした!

「二本木フェスティバル」〜「ポとがっしょうたい」バックバンドメンバーのご紹介〜

画像1 画像1
「二本木フェスティバル」の「ポとがっしょうたい」
みんなで歌った、「トライ〜がんばれ二本木っ子〜」は、ポプラ・とんぼ組のみんなが考えてくれた歌詞と曲です。
みんな素敵な歌声を聞かせてくれました。
そんなみんなの曲とともに、映像には映っていませんでしたが、サポートしているバックバンドの皆さんも素敵でしたので、ここでご紹介します。
ギター、ピアノ、そして、ダンス&総監督!
たくさんの皆さんの愛情で、今回のステージが作られていました。

そして、今一度この曲のすばらしさを感じてもらえたらと思います。

ひらがなの歌詞はぼやけているけどフェスティバルでお見せしたものを、そしてここでは少し漢字表記にした歌詞を掲載しておきます。

トライ!〜がんばれ二本木っ子〜

いろんな国の友達がいるさ
ウサギや鳥や花に囲まれ
僕らは仲良く 手と手 取り合って
今日もここで 今を生きてる

野菜が大きく育つように
僕らは 大人になっていく

がんばれ がんばれ がんばれ みんな

がんばれ がんばれ がんばれ わたし

がんばるあなたが 好きです
がんばるあなたは 素敵です

がんばるあなたが 好きです
がんばるあなたは 素敵です

トライトライ やってみよう 今すぐ


…どうですか?素敵な歌です。ジンときました。

「ポとがっしょうたい」の皆さん、ありがとうございました。
そして、バックバンドの皆さんも、お手伝いありがとうございました。
画像2 画像2

「二本木フェスティバル」〜ポプラ・とんぼ組「ポとがっしょうたい」〜

 11月30日(木) 毎年恒例の児童会主催の有志の芸能発表会「二本木フェスティバル」が本日行われました。ポプラ・とんぼ組からはオーディションを勝ち抜いた有志のメンバーが出場し、二本木っ子に向けた自作の応援ソング「トライ!がんばれ二本木っ子」を披露しました。練習を積み重ねてきたので、自信をもち二本木っ子へエールを送ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「二本木フェスティバル」〜仲良しペアピアノ連弾「Joy Star☆」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二本木フェスティバル」でグランドピアノの演奏。なんて素敵なお披露目なんでしょう。
おそろいの服を着て、あれっ?姉妹?と思ったら、ご近所の仲良しペア「Joy Star☆」の皆さんでした。
ピアノが弾けることもあこがれるのですが、弾ける人と二人で同じ曲を奏でて連弾するなんて、夢のまた夢のお話です。「喜びの歌」を弾いてくれましたが、みんなうっとりでした。
息もぴったり。撮影スタッフも、特別にピアノの近くまで言って撮影していました。

「Joy Star☆」の皆さん、これからも素敵な演奏を聞かせてくださいね!

「二本木フェスティバル」〜ここで中継先とつないでみましょう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二本木フェスティバル」では、会場と視聴者の皆さんをオンラインでつなぐリポーターも大活躍。それぞれの教室に行き、熱狂ぶりをインタビューしていました。
高学年になっていくと、その熱狂もなかなかのものとなり、映像がかなり乱れております。
放送事故ではありませんので、あしからず。
皆さんの楽しい様子を伝えてくれたレポーターの皆さん、ありがとうございました。

「二本木フェスティバル」〜次世代の天才クイズ集団「たいしはるやあおいあさひ」登場!〜

画像1 画像1
「二本木フェスティバル」に続いて登場したのは、謎の小さな小さな紳士たち。
怪盗ルパンのような黒いシルクハットに銀のマントをつけています。
自己紹介でいきなり自分の名前を言わずに隣の友達の名前を呼んでしまうという大技で先生たちを笑わせてくれたこの4人組は、なんと「なぞなぞ」を出す謎の紳士でした。
これが意外と難しい問題でして。
考える時間も欲しいのですが、「チッチッチッ…」ていうふつうは効果音を使うところを自分たちで口で表現するものですから、息の続くところで、「チーン」と言われてしまい、「あっ、もっと時間ほしいのに!」っていう感じで。
さすが、この集団は、あの一世を風靡した日本で超有名な大学の謎解き制作集団に負けない、次世代の天才クイズ集団になること間違いなしです。
衣装も決まっていて、カワイかっこよかったですよ!

頑張りました!「たいしはるやあおいあさひ」の皆さんでした!
画像2 画像2

「二本木フェスティバル」〜本格的ダンスペア「もみじ」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二本木フェスティバル」3番手は、先ほどの「アイドルスター」よりもちょっとお姉さんの二人組による本格的なダンスペアグループ「もみじ」の皆さんです。
一つ一つの動きがキレッキレでありながら、時に見せるスローな動きとの違いが実に見事なダンスパフォーマンスです。このダンスの動きに対するカメラの性能があまりに追いつかずに、キレッキレのダンスにボヤッボヤの写真になってしまって申し訳ありません。パドブレといわれる、足をクロスさせつつリズムを刻んでいくステップが見事に決まっていました。
もっと見ていたくなるかっこいいパフォーマンスでした。

「もみじ」の皆さん、ありがとうございました!

「二本木フェスティバル」〜「アイドルスター」はまさにアイドル!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二本木フェスティバル」、2番手は漫才コンビと打って変わっての小学生とは思えない本格的かわいい系ダンスパフォーマンスグループ「アイドルスター」のみなさん。
かわいい振り付けかと思えば、思いっきりダンスの振りをするところもしっかり息を合わせています。ステージでのパフォーマンスですが、重なったりシンクロしたりと、かなりカメラ越しのモニターの観客を意識した演出は、もはや小学生ではない考えられた男子パフォーマンスです。
お笑いありダンスあり。
二本木小学校のみんなのパフォーマンスの層の厚さに圧巻です。
素敵なダンス、最高でした。

「アイドルスター」の皆さん、ありがとうございました!

「二本木フェスティバル」〜トップバッターは漫才コンビ「そうけんむぎ茶」〜

画像1 画像1
今年度の「二本木フェスティバル」の栄えあるトップバッターを飾ったのは、漫才コンビ「そうけんむぎ茶」のふたり。ご存じ、将来ここに出てくれるであろうあの年末の選手権の曲とともに登場。ボケとツッコミのテンポが心地よく、クールでシュールなボケネタに、思わずスタートから心を奪われました。
おっ、これはひょっとして。
次のお笑い第8世代が来たら、きっと俺たちが主役なんじゃないか?
そして、二本木小学校から初の、例の選手権で優勝するコンビになるんじゃないか?
そんな期待もよぎる、最高の正統派漫才でした。

そうけんむぎ茶のみなさんでした!
画像2 画像2

「二本木フェスティバル」〜盛大に開催されました!〜

画像1 画像1
二本木小学校児童会の最大にして最高の一日、「二本木フェスティバル」が本日開催されました!
司会陣も気合十分で臨みました!

3年社会〜「なあに」を探す旅 お店屋さんのひみつをさぐろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年社会では「わたしたちのくらしといろいろな仕事」として、先日は「工場ではたらく人」を、今週は「店ではたらく人」について学んでいます。
その中でこの学級では、お店にまつわる様々な「なあに」を探しています。
最初はいろいろな牛乳パックを通して、その違いは「なあに?」
次に普段行くお店屋さんのことを取り上げて、そのお店に行く理由は「なあに?」
さらに、そんな行くお店を変えるなんて、お店屋さんの違いは「なあに?」
そんなところから、みんなで広告を持ち寄ってそれぞれのお店の違いを探っていました。
今日はそんな広告を使ってわかったこととして、様々な商品がどのようなところから流通しているのかを探る活動をしました。
題して、「どこで『なあに』を作っているのかな?」

広告や買い物をした材料の何に着目すれば、どこで採られたのか、どこで作られたのか分かるようになるのかを確認し、ここ数日の先生の家の夕食の材料についていたタグなどを使って、産地調べを始めます。

日本国内くまなく産地はわかれています。
中には、海外のものもありんす。

子供たちは一生懸命調べて、地図にシールを張ってその分布を明らかにしました。

そして、気づくことを発表しました。

「沖縄県がないです。」
「九州も少なかったよ。」
「外国の製品もあるんだね。」
「外国からのものは、輸入っていうんだよ。」

感じたり、見たりしたことから、子どもたちは意見を述べます。
そして、推理したり、知っていたりすることを、さらに加えていきます。

先生は、「づしていろいろなところから品物が届くのかな?」
と、疑問を投げかけ、再度みんなで話し合いました。

あっという間に時間が過ぎていき、時間が足りなくなってしまうほどでした。

今日は二本木フェスティバル!

画像1 画像1
むむっ!君たちは誰?

えっ?Mじゃないの?Tなの?

何度も言いますが、今日は二本木フェスティバルです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 朝の読み聞かせ(5年・ポプラ組・とんぼ組)
児童委員会(後期最終)
3/6 朝の読み聞かせ(2年)
6年生を送る会
第65回安城西中学校卒業証書授与式
第41回篠目中学校卒業証書授与式
3/7 全校朝会
3/8 ストーリーテリング(1年・2年)
3/9 休業日
3/10 休業日

学校だより

各種配布文書

学校配布文書

安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407