最新更新日:2021/05/10
本日:count up168
昨日:395
総数:673573
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生学年集会

画像1 画像1
6月の自然教室に向けた学年集会を行いました。
初めて、生徒主体で集会を実行した姿、素敵です!

5月10日から

画像1 画像1
花材:らいでん木、スカシ百合、カーネーション、小菊、玉シダ

資源回収を行いました

画像1 画像1
5月7日の午後、PTAの主催による第1回資源回収が開催されました。
あいにくの曇り空であり、天気予報は活動予定の午後1時から3時までだけ雨という状況でしたが、なんとか開催しました。
案の定、時折小降りではあるもののやや大粒の雨が落ちてくる地域もありましたが、何とか無事終わることができました。
生徒の皆さんの頑張りと、開催にご協力を頂いた地域の方、保護者の皆様に感謝申し上げます。

また、資源回収開催前、本校において、前PTA会長に感謝状を贈呈しました。
コロナ禍という学校始まって以来の大変な状況下でのPTA会長を務めていただき、学校の教育に様々な面でご協力いただきました。
お礼申し上げます。

そしてこの後前会長はご自身の居住地域の資源回収場所のお手伝いに出向いてくださり、現会長はそれぞれの地域の状況を確認して回られました。
今後とも、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

今日の授業風景から〜2年生の美術〜

美術室をのぞいてみると、今日は2年生が水彩画を描く学習をしていました。
昨日は自然教室だった2年生。
あの時見た美浜での青い空、青い海をイメージして、青い色の使い方をマスターしていました。
パレットへの絵の具の出し方、筆の使い方、水の上手な使い方など、先生は絵を描くためのポイントを要所要所で丁寧にお話をしてくださいます。
そして、参考となる風景をiPadでも検索していきます。
聞いていた技法を使いながら昨日のことをイメージしたり、iPadの画像を眺めたりすると、心なしか、絵が上手に描けそうな気がしてきました。
そんな、金曜日1時間目の授業風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収行います ご協力ください

 天候が心配される状況ではありますが、本日の午後からの資源回収は、予定どおり行いますので、ご協力をお願いいたします。

2年生自然教室 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い天気に恵まれ、屋外で爽やかな風に吹かれながら昼食を食べました。
こういう状況下ですので、歓談とはならず、テーブル席をジグザグにしての対応でした。
その後、体育館でリーダーが考えてくれたレクを楽しみました。
ゼスチャーゲームですが、演じるリーダーがなかなかの名演技で、感心してしまいました。
そして最後に閉村式をして学校に戻りました。
日帰りではありましたが、リーダーの皆さんのアイデアと、参加した2年生の盛り上げで、まさに、仲間とつくる思い出の1ページをつくることができた1日になりました。

2年生自然教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーは班に別れて行動しました。それぞれのグループで行程が違うので、小野浦海岸周辺を散策するのも結構迷いながら進んでいました。
また、海もきれいで、木陰は涼しく、みんなそんな初夏の雰囲気を楽しんでいるようにも見えました。

2年生自然教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室で訪問した愛知県美浜自然の家。この日の学校団体利用は本校のみでした。眼下に真っ青な海が広がり、大きな船が行き交っていました。空にはセントレアを目指す飛行機が飛んでいます。
そんな中で開かれたのは開村式。リーダーがいろいろと趣向を凝らして自然教室を思いっきり楽しもうとみんなに声をかけ、盛り上げていました。聞いているみんなも、そんなリーダーの声に応えていたのが印象的な、素敵な会でした。

2年生自然教室 その1

 空は青く澄みわたり、爽やかな朝を迎えました。
2年生は自然教室を行うため、予定通りに出発しました。
〜仲間とつくる思い出の1ページへ Let's shin 行!〜
画像1 画像1

ここまでの部活動各種大会の結果と経過

画像1 画像1
例年、ゴールデンウィークには運動部の各協会・連盟が主催する春の大会が催されています。
しかしながら引き続きのコロナ禍により、昨年度のように大会中止までにはなっていないものの、大幅に方法を変更したうえで開催をしています。無観客での大会運営のみならず、部員の参加制限、会場内での発声等についての制限等、それぞれの競技でまちまちです。また、通常よりも期間を延ばしたり会場を分散したりして開催する協会・連盟や、時期を3月や5月中旬に動かして行うところもあります。
本校も一部会場として使用を許可した部活動がありますが、無観客での開催、午前中2部制での開催(対戦チームが時間を変えて来校・対戦・帰宅等)など、かなり徹底しており、そのうえで協議の上、会場使用に至りました。他の会場運営も同様に進めており、運営する側の方々の苦労も様々なところで感じております。
そうした大会に臨む本校としても、それぞれの感染防止を常に指導し、生徒にも注意喚起をしたうえ、事前の健康チェックや日頃の感染防止の努力をしたうえで大会に臨んでおります。
このような状況下での運営ですので、保護者の方も無観客試合のために大会等について見学することができません。当然、会運営にかかわらない本校職員もいくら会場校であっても応援等に臨むことは自粛しております。従って、写真等がありませんので、悪しからずご了承ください。

さて、ここまでの大会結果や経過についてお知らせをします。

陸上部     西三河春季陸上競技大会
         第2位 女子4×100mリレー
         第2位 女子200m

サッカー部   春季リーグ 第3位
          ● 0−3 対篠目中 
          〇 3−2 対安城南中

バレーボール部 安城市中学生春季バレーボール大会
     男子  第2位 
          準決勝 〇 2−1 対安城南中 
          決 勝 ● 0−2 対東山中
     女子  第2位
          1回戦 〇 2−0 対東山中 
          準決勝 〇 2−0 対安祥中
          決 勝 ● 0−2 対安城北中
   
バスケットボール部 安城市春季バスケットボール大会【経過報告】
     男子  決勝進出
          1回戦 〇 86−62 対明祥中 
          準決勝 〇 61−30 対篠目中
          決 勝 安城南中と対戦予定
     女子  決勝進出
          1回戦 〇 67−16 対明祥中 
          準決勝 〇 60−41 対安祥中
          決 勝 東山中と対戦予定

軟式野球部    中日少年野球安城支所大会【経過報告】
          1回戦 〇  6− 4 対安祥中
          準決勝 篠目中と対戦予定      

その他の部活動は、雨天順延や5月中旬・下旬での開催など、例年とは違う変則的な日程となっております。
引き続き、見ることがなかなか叶わず申し訳ありませんが、お子様に向けた応援や励まし、そして何より、日ごろからの感染防止に対するご協力をお願いします。

『でんまぁと』でお買い物

 今日はでんまぁと安城西部店に、野菜の苗を買いに行きました。それぞれ指定された条件の中で、どんな苗を買うかわくわくしながら選んでいました。中には全く知らない野菜の苗を見つけて驚いている生徒もいました。思い思いに苗を買うことができて、満足げな表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜について教わろう

 でんまぁとで購入した苗をさっそく植え付けました。その際に、野菜作りアドバイザーの石川さんに色々と教えていただきました。石川さんは西部小でも長年稲作指導をされていた方で、今年度は本校で野菜作りに関してご指導いただくことになりました。園芸に関する知識をたくさん学んで、これからの野菜作りに役立てていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会を控えている運動部の様子

画像1 画像1
ゴールデンウィーク前後に毎年行われている連盟や協会主催の春の大会。
でも昨年度からの新型コロナの影響で、ここまで練習試合なども十分行うことができていません。しかし、生徒の皆さんは日々練習を積み重ねています。
今年度の大会は、感染対策や観客の受け入れ、部員の参加の可否について、それぞれの対応があり一律ではありません。しかし、一定の対策を立てたうえで大会の開催を計画しています。
すでに一部は終了したところもあります。
無観客で実施するところがほとんどであり、保護者の皆様には生徒の皆さんの雄姿をご覧いただけない状況にもあります。
春の大会で、今まで地道に練習してきた成果が発揮できるといいなと思います。
そして、夏の大会までには事態が好転することを切に願っています。
体育館では、明日大会が開催されるバレーボール部が練習をしていました。
よい結果が出ることを祈っています。

また、合わせて1年生の第2希望の部活動体験も始まっています。
このような状況下ですが、生き生きとした先輩たちの姿から、何かを得てもらえると嬉しく思います。

全ての学年で体力テストを実施しました

昨日は3年生、今日は1・2年生が、体力テストを実施しました。
昨日は少し風が強かったですが、共に好天に恵まれ、予定通り取り組むことができました。
体力テストは、文部科学省が昭和39年以来実施している「体力・運動能力調査」の通称です。国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導と、行政上の基礎資料として広く活用しているそうです。
皆さん、結果はいかがだったでしょうか。

ところで、写真を見ると、保護者の皆様の中には、「えっ?こんな種目、あったっけ?」という方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

Wikipediaを見ると、体力テストについてこんなことが書いてあります。
(以下引用)
「1999年(平成11年)に大幅な改定が実施されたため、1964年(昭和39年)に制定された通称「旧テスト」の経験者と、改定後の通称「新テスト」の経験者とでは、互いに知らない種目が存在する…。」

な!なんと!

ちなみに、今の体力テストは「新体力テスト」と呼んでいます。

ぜひ子供たちが家に帰ったら、体力テストの種目のことを確認し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校学活〜生徒会執行部の提案を受けてみんなで考える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目は、全校学活。
生徒会執行部と各学級議員の皆さんの力で進めました。
全校生徒の「こんな学校を作りたい!」という想いを集めて一つにし、 スローガン(愛言葉)にして考えようという企画。
まずはiPadで各学級に中継しつつ、生徒会執行部からのキックオフスピーチがありました。
その後、各学級の議員の皆さんによるクラス会議が始まりました。
一人一人が、「こんな学校にしたい」というキーワードを発表しました。
その後、4人グループになり、今年1年のスローガンの案を考えます。
各グループで画用紙にスローガンを書き、書けたところから、黒板に貼っていきます。
そして最終的に学級での話し合いに戻り、一つのスローガンを考えました。
一応、写真を追いかけると何となく雰囲気がわかってもらえるかなと思います。
いろいろな学級を見させていただきましたが、どこも議員の皆さんがしっかりと取り廻していて素敵でした。Microsoft TeamsのTVとの接続も、議員さんが行っており、短時間でよくぞここまで使えるようになったと感心しました。
出されたスローガンは、今後1つに絞ってみんなの合言葉になるように活動していきます。でも、素敵なものが結構あって、選考はいい意味で難航しそうです。
今日は本当に皆さん、よく頑張ってくれました。

安城市より〜がんばる若者応援します!2つの補助事業〜

安城市より2つの案内がありましたので本ウェブサイトにてお知らせをします。
詳細は、リンク先をクリックしていただければと思います。

1つ目は、「安城市青少年文化芸術大会等激励金制度」です。
18歳未満の方が、全国規模の大会又はコンクール(文化芸術基本法に定める文化芸術等の分野)に、県大会又は地方大会等の予選会等を経て出場する個人又は団体が成績を競うものについて、個人対象者1人につき5,000円、団体対象者1人につき5,000円(1団体上限50,000円)の激励金の提供があるというものです。
一部対象とならない活動もありますので、ご注意ください。

2つ目は、「市民公募文化事業美術部門補助金制度」です。
こちらは中学生の対象者はなかなかいないかもしれませんが、お知らせをしておきます。
具体的には、安城市民ギャラリーで展示を行う若手美術作家を募集するというもので、
会場使用料の一部17,000円を補助(室料の4分の3相当)
対象経費の2分の1 30,000円までを補助します対象は、40歳未満の方で美術活動(絵画、書、立体、写真等)をしており、出品者が個人又はグループの方が対象です。個人は、安城市出身か市内在住、在勤・在学ならOKです。グループは、卒業生(市内の学校に在学していた方)が過半数いることです。

詳細は、安城市教育委員会文化振興課芸術文化係にお問い合わせください。

ちなみに、スポーツに関するものは以前より「全国大会等激励金制度」(こちらはスポーツ課)がありますので、こちらも参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日から

画像1 画像1
花材:梅花うつぎ、スカシ百合、ピンポン菊、小菊、なるこラン

3年生学級3役任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
学級3役の任命式を行いました。
これから学校、学級の中心となって活躍してほしいです。

種まきと期待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度に植えていたものを片付け、野菜の種まきを行いました。ポットに土を入れ、一つ一つていねいに種をまいていきました。2、3年生は、去年の経験から慣れた様子を見せ、戸惑う1年生に優しく方法を教えていました。これからどんな風に育っていくのか、わくわくしている様子でした。
 
 今年度も11、12組の生徒で園芸活動を行っていきます。野菜やお花を育て、販売活動などの社会学習に繋げていきたいと思います。しっかり収獲することができるよう、みんなで一緒に育てていきましょう。

感嘆符 オリジナルキャップは明日・あさって予約注文を受け付けます

画像1 画像1
以前お知らせしたように、生徒用の帽子を本校オリジナルバージョンで作成してみました。デザインなどもシンプルにしつつ、色も2色(白と紺)から選べるようにしました。
本日、各家庭に生徒の皆さんを通じてご案内の用紙を配付させていただきました。
カラーではありませんので、こちらの写真を参考にしてください。
初回のみ、学校で注文を受け付けることとしました。
商品の受け渡しは5月中旬の予定です。
本日配付された用紙をご覧になっていただき、明日・あさってにご提出をお願いします。
特に生徒限定としておりませんので、大人の方でも被っていただいても結構です。
頭のサイズは後ろのマジックテープで変更可能です。

なお、学校の登下校や学習活動中にかぶる帽子については、この帽子以外でもOKです。
従来通りご家庭で用意されたもので形状や色などは自由としており、今後も同じようにしていきます。
これまで使っていたものなどで、構いませんよ。

以上、お知らせでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 2・3年生中間テスト
5/18 資源回収予備日
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420