最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:140
総数:445634
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ポプラ・とんぼ組 マラソン大会試走

 12月6日(水) 来週のマラソン大会に向けて、本番をイメージして試走を行いました。学年によって走る距離が異なるので、1学年ずつコースを確認しながら走りました。本番では、練習の成果を発揮し、それぞれが自分のペースでがんばれるといいなと思います。ご声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 クリスマスに向けて〜ウィンドウステッカーを貼りました〜

 12月6日(水) 教室をクリスマスの雰囲気にしようと、窓にクリスマスにちなんだウィンドウステッカーを貼りました。全体のバランスを見ながら、サンタクロースやクリスマスツリーなど、様々な絵柄のステッカーを貼りました。12月21日(木)にはクリスマス会も予定しています。クリスマスを盛り上げようと、今後もいろいろな準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間〜子どもの人権を守ろう〜「児童虐待」を見逃さない〜

画像1 画像1
人権週間です。
上のポスターは、平成30年度の愛知県人権週間のポスターのうち、個別課題の「子どもの人権」についてのポスターです。

昨日取り上げたのは子どもの人権。

同世代の子どもたちからのいやがらせやいじめ、仲間外れにはなかなか本人も言い出せず、相手もエスカレートしてしまう恐れもあります。アンテナを高くして、まわりの子どもたちや大人が互いに対話をし、様子をしっかり見ることが大切だというお話をしました。
一人ぼっちの子がいたら、声をかける。
大切なことだと思います。

今回は、「児童虐待(じどうぎゃくたい)」についてです。

先日の人権集会では、子どもたちが自分の身を守るためにどうしたらよいかという情報提供をしました。
学校に掲示してある「それって児童虐待かも」の法テラスのポスターとカード、愛知県教育委員会からのセクシャルハラスメント等に関するリーフレットについて紹介し、叩かれたり長い間ご飯を食べさせてもらえなかったりすることや、触られたり嫌なことをされたりすることなどの性的虐待などのことについても触れ、困ったときの学校の相談場所、相談できる先生、電話をかける方法や場所などのお話をしました。

体罰、児童虐待、児童買春や児童ポルノ等の性被害に合わないようにするために、本来大人が対処しなければいけませんが、問題が潜在化し、見えないところで起きていることも多く、子どもたちも大きな声を上げることができないというのがよく言われる状況です。
こうした状況から子どもたちを救うことも、大切なことだと思います。
昨日同様、下記のYoutubeは法務省の人権啓発動画「『誰か』のこと じゃない。」のうち、児童虐待編です。
子どもたちのために、心のどこかにとどめておいてほしいと思います。


すでに終わってしまいましたが、11月は児童虐待防止月間でした。
優秀作品として選ばれたうちのひとつをこちらに掲載しておきます。

「『誰か』のこと じゃない。」

大切にしていきましょう。
画像2 画像2

2年算数〜真実はいつもひとつ!〜△〇□探偵が形を見分けるぞ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2年生の算数。
授業の初めに教室に入ると、突然あのメロディーが。
みんな赤い蝶ネクタイをつけて、「真実はいつもひとつ!」と自慢げに叫びます。
おっ!名探偵登場だ!
…と思ったらみんな凛々しく普通に席に座り、さぁ、算数の授業がスタートです。

今日の授業は、「…っぽいかたち」。
この単元の始まりの時に起きた「かたちバラバラじけん」
実にいろいろな形があるなか、三角っぽい形と四角っぽい形に分けていました。
その「…っぽいかたち」をさらにグループに分けようという推理。
その中でも今日は「四角っぽいかたち」です。

まずは、どんな特徴に分けて考えるか、みんなに意見を言ってもらいます。
そのうえで、名探偵の集まるグループで相談。
黒板の実物の形を手に取る子もいれば、長さを測る子もいます。
自分の席に戻ってきてみんなと相談し、各学級のボードに記載します。
じっくり相談して、どんな仲間だったのか、自分たちなりの理由をつけて分けていきます。

そして発表。
すんなり決まるかと思いきや、意外と苦戦します。
なぜなら、どれひとつとして同じ形はないのですから。
「直角」とか「同じ長さ」など、習った言葉を使い、それでも仲間を探し出そうとする探偵の皆さんがいました。

残りの四角っぽい形になると、なかなか仲間を見つけるのが難しそうです。
再度、子どもたちと相談しているときには真剣な顔つきです。

すっかり名探偵気分の算数の授業でした。

それにしても四角形って、たくさんありますね。

ポプラ・とんぼ組 野菜の販売会に向けて 〜野菜の先生と一緒に販売会場の下見・見学に行きました〜

 12月5日(火) 「二本木小やさいやさん」(販売会)の日が近づいてきました。今日は野菜づくり名人としてお世話になっている梅田信明先生と一緒に販売会場となるJA二本木支店を訪れ、販売会当日をイメージした販売場所の下見をしてきました。一緒に販売活動をさせていただくでんまあと移動販売の担当者の方とも打合せをし、実際に本日の販売の様子を見学させていただきました。お客さんへの対応の仕方や販売するものの価格や品ぞろえなど、気になることをインタビューし、メモをしました。販売会当日は、本日見聞きしたことを生かして、みんなで力を合わせてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 道徳科「じんけん自己診断〜こんなときどうする?〜」

 12月5日(火) 今週から第75回人権集会が始まりました。この機会に、みんなで人権について考えようと、2016年に法務省人権擁護局・全国人権擁護委員連合会が制作した「じんけん自己診断〜こんなときどうする?」に取り組みました。

 この自己診断では、世の中のあらゆる場面で、みんなが幸せになるためのよりよい考え方について、学ぶことができるようになっています。

 例えばピンク色の生地に花柄が描かれた服を着ている男の子に対し、他の子が「なにあの色、女の子みたい」と言っています。こんな場面に出会ったとき、あなたならどのように考えますか。
 A 男子はやっぱり青とかでしょ。
 B 〇〇くんはいいけど、他の男子だったら絶対変だよ。
 C みんな好きなものを着ればよいと思うよ。

 選択肢を選びながら、どのように考えればよいのかを聴き合いました。そして一人一人はみんな違うのだから、いろいろな考え方があってよいことを確認しました。

 ちなみにこの自己診断は大人向けもあります。興味のある方は、ご覧ください。
  https://www.moj.go.jp/JINKEN/SHINDAN/index.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間〜子どもの人権を守ろう・「いじめ」「嫌がらせ」を伝えることと見つけることの大切さ〜

画像1 画像1
12月4日から第75回人権週間が始まっています。

本校では一足早く、11月27日から人権週間を展開し、道徳の時間などで人権にかかわる教材を取り上げる機関としています。

上のポスターは、法務局による今年度の人権ポスターです。

今日は、「子どもの人権」、特に、いじめや子供間でのトラブルによる人権侵害について触れたいと思います。

下のポスターは、本校に現在掲示されている、愛知県の人権ポスター。
令和元年度に採用された「子どもの人権」に関する個別課題のポスターです。
懇談会の期間中です。
よろしければ校長室前をまたご覧ください。


いじめや体罰、児童虐待、児童買春や児童ポルノ等の性被害など、大人とは違う、子どもが被害者となる事案が生じてしまうのが、今起きている子どもの人権侵害の問題点です。

子どもは、一人の人間として最大限に尊重され、守られなければなりません。

学校でも道徳の時間などを使い、人として考えるべき人権の問題や、子どもならではの、子ども同士によるいじめやからかい、嫌がらせなどが起きないようにするモラル教育を進めています。
でも、子どもたち自身はいけないことだとわかっているのですが、知らない間に自分が相手を苦しめてしまうこともあるかもしれません。相手が苦しくて仕方がないのに気が付かないという状況はよくありません。
もちろん、知っていてやるのは最低なことです。
幼稚園・保育園の頃から、いじめたらいけない、いじわるはいけない、いたずらはいけない、ずるはしちゃいけない、なかまはずれはいけない…なんて、ずっと学んでいる内容でもあります。

また、自分自身がいじめられた時にどうしたらよいかわからないということも問題です。
自分の周りで起きた時に自分がどうすればいいかということも、子供たちはよくわかっていません。
結果として黙ってしまうというのはよくないことです。ですから、「伝える」ことの大切さも話してきました。

過日の人権集会では、校長が「こどもの人権SOSミニレター」について触れました。
困ったときは先生に言ってください。
でも、どうしてもそれも無理だったら、ちゃんと相談を受け付けてくれる大人の人に相談ができる手紙として、年度当初には全校児童に配布し、現在も下駄箱の入口に常掲されています。それを使ってくださいと言いました。
人権相談という方法もあります。見ている子がいたら、ぜひ活用してください。

もちろん、おうちの方や友達に話せると、一番良いことだと思います。
保護者の皆様にもぜひこれを機会に、子どもの声にも耳を傾けていただければと思います。

保護者の皆様、保護者ではないお友達の保護者の皆様にも、関心を持って見ていただきたいのは、下のYoutube(法務局提供)です。

法務局は「誰か」のこと、じゃない。をテーマに人権を考えています。

学校に限らず、様々な場所で、ひょっとしたら子供たちは辛い立場に立っていたり、苦しい思いをしているかもしれません。しかし、ついこの前まで不通に遊んでいた仲間だったとしたら、それは言いにくいことにもなるし、誰も気が付かないことになっているかもしれません。
そんな場面ではないかと感じることがあれば、耳を傾けてあげてください。
そして、学校にも相談を持ちかけるなど、何かしらの対応をしてあげてほしいと思います。
「誰か」のことじゃない。
心のどこかにこの言葉を刻んでおくことが大切だと思います。

画像2 画像2

「梅田先生、おいもおいしかったです」〜お礼のお手紙を渡しました〜

画像1 画像1
本日、12月下旬に行う「二本木小やさいやさん」の会場下見のために、ポプラ・とんぼ組がJAあいち中央二本木支店を訪問しました。その際に、本校の野菜作り名人、梅田先生にも一緒に参加していただきました。
帰校後、梅田先生に校長室に来ていただいてその時の様子や今後のことについてお話をしていました。

すると、

トントントン

ノックの音がしました。

扉を開けてみると、「失礼します」という声とともに、たくさんの2年生の皆さんが、梅田先生のもとにやってきていました。

梅田先生は、ご自身でお持ちの畑を無償で子供たちに提供していただき、おいもを育ててくださっています。時期になると子どもたちはその畑へ出かけます。2年生にとっては少しだけ冒険できる距離。お弁当を持って出かけ、おいもをみんなで掘り、お弁当をみんなで食べる、なかなかない経験をさせていただいています。保護者の皆様にもご協力をいただいて、ともに芋ほりをお手伝いいただいている、この数年行われている本校の楽しみなイベントのひとつです。

今日は2年生からのお礼を込めたサプライズ訪問。

各学級ごとにお礼の言葉を述べたうえで、お手紙をつづってお渡ししました。

梅田先生は、本当に心から喜んでいました。

素敵な瞬間。
梅田先生の笑顔に、見ている大人も少しもらい泣きしそうでした。

素敵なサプライズを、ありがとうございました。
画像2 画像2

マラソン大会 試走

12月5日(火)、少し肌寒い曇り空でしたが、風もなく、マラソン大会の試走を行うにはちょうどよい天気となりました。12日(火)の本番に向けて、心と体の準備を整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「学ぼうさいプロジェクトin二本木」がメディアに紹介されました

画像1 画像1
11月16日・17日の両日に本校で開催した「学ぼうさいプロジェクトin二本木」は、宿泊をしない避難所体験と防災の様々な取り組みを児童に知ってもらうまたとない機会として、多くの団体の皆様にもご協力をいただきました。
改めて御礼申し上げます。
去る12月2日付朝日新聞朝刊にて、本校の記事が掲載されております。
機会があればご覧いただければと思います。
また、安城市広報公聴係にも取材をいただき、安城市公式ウェブサイト内の「安城の旬!フォトレポート」においても、本校の取り組みが掲載されております。
こちらもよろしければご覧ください。

ポプラ・とんぼ組 クリスマスに向けて〜リース作り〜

 12月4日(月) サツマイモのツルを輪にしてリース作りに挑戦しました。何本ものツルを輪にして、巻き付けて固定するのは難しそうでしたが、先生に手伝ってもらいながら徐々にこつをつかみ、がんばっていました。次回はクリスマスにちなんだ絵柄のリボンを巻いたり、飾りを付けたりして、クリスマスリースを仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 もうすぐクリスマス

 12月4日(月) クリスマスに向けて、今年もクリスマスツリーを飾りました。飾りを選んでツリーに付け、綿をのせ、雪に見立てました。最後に電飾を付け点灯すると、ツリーが輝きだしました。子どもたちは「きれい」とクリスマスが待ち遠しくなったようです。ツリーは支援級の廊下に展示してありますので、来週の懇談会の折にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会 および 表彰

 12月4日(月)、teamsを使ったオンラインで「人権集会」と「表彰」を行いました。
 「人権集会」では、児童会代表児童から全校の皆さんにメッセージが送られました。以下のような内容です。

 みなさんの学級や通学班で「仲間外れ」や「いじめ」はありませんか。また、みなさんは、相手が傷つくようなチクチク言葉を言ったり、相手が嫌がることをしたりしていませんか。「仲間外れ」や「いじめ」にあった人は、とてもつらく、悲しい気持ちになります。「いじめ」はとても悪いことであり、絶対に許されません。「いじめ」は、どんな理由であっても、いじめた方が悪いとされています。もし、いじめられていやな気持ちになったら、すぐに先生に知らせてください。また、友達が困っていたら声をかけてあげたり、先生に知らせたりしてください。
 みなさんは、二本木小学校の学校目標を知っていますか。そう、学校目標は『仲よく』です。私たち児童会では、みなさんの中から一人でも、いじめをする人や、いじめられる人を出したくはありません。そのためには、みなさんの力が必要です。これからも、「仲間はずれ」や「いじめ」のない学級や学校にしていきたいと思います。みなさん、がんばっていきましょう。

 校長先生からは、二本木小学校にいる外国にルーツをもつお友達とみんなで「仲よく」することの素晴らしさ。難しい言葉でいうと「異文化共生」についてのお話がありました。さらに、悩みや相談したいことがあるけど、学校の先生やおうちの人には話しにくいようなときに、お手紙として相談を聞いてもらえる「こどもの人権SOSミニレター」等の紹介もしていただきました。この人権週間を機会に、二本木小学校の皆さんの心がさらに成長することを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の様子です。

 今日の表彰は、「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール(ポスターの部)」と「環境美化ポスター」での表彰です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本校の日本語適応指導教室の取り組みが取り組みがメディアに紹介されました

画像1 画像1
ここまでの本校の日本語適応指導教室の取り組みとして行っている中日新聞社の協力によるNIE(news in education)の授業の様子を、中日新聞社に本日記事として取り上げていただきました。
毎回拝見させていただきますが、それはそれは面白く、みんなかなりよくお話をして講師の皆さんがワクワクするほどいろんな話題を投げかけていきます。よくわからない日本語はコーディネーターさんに聞きつつ、いまの小学生っぽいトレンドの内容や、小学生らしからぬ切り口の時事ネタの記事の特集をうまく模造紙一枚にまとめ、日本語理解と時事問題に精通する国際人を育成しています。
そんな記事がネットにも掲載されていますので、よろしければこちらをご覧ください。
ちょっと会員ではないとリンクが切れてしまうようですが、無料ですので登録をお願いします。
https://www.chunichi.co.jp/article/815841
こちらの素材は全て見られるようですので、よろしければどうぞ。
https://news.goo.ne.jp/article/chuplus/region/c...

2年 生活科「おもちゃランド」1年生をしょうたいしました☆☆

 生活科の授業で一生懸命準備してきたおもちゃランド。今週1年生を招待しました。1年生から「楽しかったよ。」「もっとやりたいな。」とうれしい言葉をもらって、2年生もとてもうれしそうでした。またいっしょに遊べる日が楽しみです。
※2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「おもちゃランド」一年生をしょうたいしました☆

1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「おもちゃランド」1年生をしょうたいしました☆

4組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「おもちゃランド」1年生をしょうたいしました☆

3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月になりました〜よいしめくくりとなる月にしていきましょう〜

画像1 画像1
12月になりました。
学校の木々もきれいに色づいています。
今週から来週にかけてが見ごろとなると思います。
本当に寒くなるのか少しだけ心配をしましたが、四季の彩りを小学校時代に子どもたちが感じてくれることは、とても大切なことだと思います。2学期末まであと少しとなりましたが、引き続きよろしくお願いします。

ホームページのデザインを、12月っぽく変えてみました。
校長室前のコーナーも、少し12月っぽくしています。
年末のワクワク感を、子どもたちにも、来校された皆さんにも感じていただけたらと思います。

司書さんと毎回相談する校長室前の図書のコーナー。今回はずばり、「クリスマス」としました。
ここに置いてある本は、アンフォーレ図書情報館から配送していただいている本です。司書さんtふたりで相談しましたが、今回は、「この本!」とお願いする「きーぼー便」ではなく、「クリスマスといえば?」というお題について、アンフォーレ図書情報館の司書の皆さんがベストチョイスしてくださるクリスマスの様々な本が届く「テーマ便」ではお願いしました。校長室前の棚をすこし赤や緑色でにデコレーションしてぎやかくしていますが、それらの彩りに負けない本が並ぶことと思います。毎回どんな本が届いてくるかはお楽しみです。
以前、名古屋にある中国領事館からいただいたアジア大会のマスコットがいるのはご愛敬です。
かわいいのでそのまま置いてあります。

校長室周辺の廊下は、おそらく市内の学校で一番風通しがいいものですから、夏とは違って立ち止まって本を読んでくれるのは、よほど寒さに耐えられる子どもたちだけかもしれません。
また校長室をのびのびタイムやはあとタイムに開放しておきたいと思います。
また、学校を終えて、児童クラブで再び学校に戻ってくる子どもたちは、校長室前を通って移動しています。
そんな子供たちのために、少しだけこの空間が昼間とは違う様子を見せられるような工夫を使用かなと思います。
どんな館zにあるのか、それはまたのお楽しみにしてください。

なお、ラーケーションカードについては、校長室前に平積みしてあります。
ご家庭で印刷できるようにウェブサイト上にもリンクがありますが、ここに置いてありますので、懇談会の際にお持ちいただくか、子供たちに校長室前から持っていくようにお話しいただければと思います。

それでは、師走の12月もよろしくお願いいたします。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/2 休業日
3/3 休業日
3/4 朝の読み聞かせ(5年・ポプラ組・とんぼ組)
児童委員会(後期最終)
3/6 朝の読み聞かせ(2年)
6年生を送る会
第65回安城西中学校卒業証書授与式
第41回篠目中学校卒業証書授与式
3/7 全校朝会
3/8 ストーリーテリング(1年・2年)

学校だより

各種配布文書

学校配布文書

安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407