![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739454 |
6月14日 4年生 国語科 走れ
「のぶよの気持ちが一番変わったところを読み取ろう」をめあてに学習に取り組みました。
運動会当日のお母さんが来てくれた場面を音読し、その後の、のぶよの心情の変化を考えました。自分の考えをまとめ、クラスで発表をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 4年生 理科 電池のはたらき
回路を作り、プロペラを回した時に気づいたことを話し合いました。電池を入れスイッチを押すことで、プロペラが回りだすと、子どもたちが興味深く観察する姿が見られました。
「すごい、回ったよ!」 「私のは左向きに回っているよ、どうしてだろう。」 など、回した後に不思議に感じたことを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 4年生 図画工作科 トントンつないで
設計図を書き終わり、今日からのこぎりを使って木を切ることに挑戦しました。初めてのこぎりを使う人が多いため、切り方について、持ち方、足、手の位置、切り方など一つ一つ順序を確認しました。グループで順番にのこぎりを使いながら、安全に気をつけて取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 4年生 道徳科 言わなきゃ
「正しいと思うことを行うために大切なことは、何か」をテーマに学習に取り組みました。
1、2場面でそれぞれの「わたし」が言い出せなかった場面を読み、わたしの気持ちに寄り添って考えました。読んでいく中で、言いたいけど言うことが難しいときもあるなと、わたしに共感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 4年生 算数科 わり算 暗算に挑戦
「暗算マスターになろう」をめあてに学習に取り組みました。
たし算、ひき算、かけ算、わり算のそれぞれの問題を筆算を使わずに挑戦しています。 暗算マスターになれるように、一問一問一生懸命取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 4年生理科 電池のはたらき
電池のはたらきについての実験を終えて、自分たちのオリジナルのモーターカーやプロペラカーを作り、みんなで走らせました。
子どもたちからは、 「直列つなぎだと速く走るね。」 「ぼくは、反対向きに走るよ。」 「電池の向きを変えるだけで、走る向きが変わるね。」という声が聞こえてきました。 実験を通して分かったことを生かしながら、遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 4年生 理科 モーターカー、プロペラカー
電池のはたらきの学習のまとめに、モーターカーとプロペラカーを作りました。直列つなぎや、へい列つなぎの回路を工夫しながら、みんなで協力して作りました。作った後は、みんなで楽しそうに動かしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 4年生 理科 電池のはたらき「モーターカー」![]() ![]() ![]() ![]() 一つ一つ手順を確認しながら作ることができました。 「すごい,動いた!」 「ぼくの車は,後ろに進んでいったよ。どうしてだろう。」 など、動かしながら思ったことを話し合いました。 6月10日 4年生 読み聞かせに浸る その2
4年生 その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 4年生 読み聞かせに浸る その1
4年生 その1
![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 4年生 理科 電池のはたらき
「かん電池のつなぎ方と電流の大きさを調べよう」をめあてに学習に取り組みました。グループで協力しながら,直列つなぎと並列つなぎを作り,それぞれの電流の大きさを計りました。
「直列つなぎが,1番電流が大きいよ。」 「へい列つなぎは,電池1個の時と変わらないよ。」 など、調べた結果を話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 4年生 国語科 習字
「画の方向に気をつけながら練習をしよう」をめあてに学習に取り組みました。
左はらいで気づいたところを話し合い、その後、「麦」の字を練習で書きました。 とめ、はね,はらいを気を付けながら,ていねいに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 4年生 掃除の時間
美味しい給食を食べた後は、みんなで協力して桜井小学校をピカピカにしています。毎日、自分たちで使っているところが美しくなるように取り組んでいます。ピカピカな学校で過ごせると気持ちがいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 4年生 体育科 3年ぶりの水泳
学校では3年ぶりに水泳を行いました。
安全について確認をし、バディを作った後、順番にプールを入りました。 水泳の得意な児童と苦手な児童で分かれ、それぞれにあった学習をしました。久しぶりの水泳で笑顔がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 4年生 青空いっぱいに広がる大歓声!
まずは水慣れから。
子どもたちの歓声が青空いっぱいに広がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 4年生 高まる気持ち
入念な準備運動の後に、シャワーを浴びてにっこり。
わくわくドキドキ。 待ちに待った水泳に、気持ちが高まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 4年生 水泳の授業が始まるよ!
待ちに待った水泳の授業が始まりました。
実に3年ぶりです。 子どもたちも笑顔満開。 保護者のみなさん、ご協力ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 4年生 算数科 テスト
わり算筆算のテストを行いました。
大事なポイントをおさらいした後に取り組みました。 みんな最後まで一生懸命テストに挑んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 4年生 国語科 走れ
「場面ごとののぶよの気持ちを考えよう」をめあてに学習に取り組みました。
「場面はどこで変わるんだろう。」 「家にいる時と学校にいる時では場面が違うね。」 など、場面ごとに分けてから、それぞれののぶよの気持ちを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 4年生 学活 タブレット学習「Teams」
タブレットを使って、Teamsの学習を行いました。
ログインの仕方を確認し、オンライン学活で行うビデオ会議の練習をしました。 話すときのマイクの設定、画面の確認など一つ一つ手順を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |