![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739446 |
6月30日 2年生 音楽科 「ぷっかりくじら」の曲で作曲家になろう
曲に合わせて、曲の最後の終わり方を考えました。
用意された音の中から、いいなと思う音を選んで、 曲作りをしました。 みんな、立派な作曲家になってました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 2年生 生活科 公民館に行ったよ その2
町探検で公民館に出かけました。
2階に行ってみると、・・・ ヨガ教室が行われていました。ヨガ棒に乗ってみると・・・。 チョークアートサークルも活動していました。 公民館には、楽しいことがいっぱいありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 2年生 生活科 公民館に行ったよ その1
町探検で公民館に出かけました。公民館には、何があるのかな。
児童センターの前では・・・。 多目的ホールをのぞくと・・・。 公民館には、いろいろな人が活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 2年生 外国の小学校の秘密を見つけよう
図書館司書の潔美先生をお招きして、
いろいろな国について学ぶ授業をしました。 子どもたちだけでなく、先生たちも学ぶ機会を取り、 実りの多い研究授業となりました。 発言もたくさんあり、友だちの意見もしっかりと聞ける雰囲気がすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 2年生 さくらい学習 行ってらっしゃい!
2年生の子どもたちが、元気にまち探検に出かけて行きました。
どんな発見があるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 2年生 国語科 ことばで絵を伝えよう
国語で、はじめに、つぎに、さいごに、という順番を表す言葉を使って、
簡単な絵を描く手順を伝え合う授業をしました。 ペアの子にどんな表現を使うと分かってもらいやすいのかを考えながら、 原稿作りをし、ペアで発表しました。 最後に学級の前で発表会にチャレンジした子の絵をタブレットに描いて みんなで見合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 2年生 図画工作科 くっつきマスコットを作ったよ
磁石の性質を使って、紙粘土の作品を作りました。
かわいい動物の仲間を作ってなかよくくっつくようにしたり、 生き物の親子をくっつけたり、 電車を作ったりと楽しく活動しました。 しっかり乾いたら、完成です。 持ち帰るのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 2年生 生活科 野菜を収穫したよ
ミニトマトに、ピーマンに、オクラ。
2年生の子どもたちが育てている野菜が大きくなって、収穫できるようになってきました。毎朝、野菜を見るのが楽しみな子どもたち。 収穫した野菜は、お家でじっくり味わってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 2年生 発表ノートを整理しよう
1年生のときに、生活科や図工などで発表ノートを使って、作品の写真や説明、ふりかえりなど残してきました。この日は、情報支援の先生に手伝ってもらって、マイタブレット内にある発表ノートを整理しました。学年や教科のフォルダを作ってまとめました。発表ノートが整理されて、探しやすくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 2年生 生活科 大きくなったよ![]() ![]() ![]() ![]() すると…… 真っ赤になったミニトマト、つやつや輝くピーマンを発見しました。 さっそく収穫しました。 自分で育てた野菜は、どんな味がするのかな? また感想を教えてくださいね♪ 6月22日 2年生 4年生とのペア開き 1年間よろしくね
4年生とのペア開きを行いました。
4年生が教室に来て、静かにペアのとなりに座ってくれました。ペアカードの交換も、4年生が進んで自己紹介をし、スムーズに行うことができました。その後、おすすめの本の読み聞かせをしてくれました。あじさい読書まつりにぴったりの企画でした。さすが4年生です。 次のなかよし学級がますます楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 2年生 さくらい学習 東の方へ町探検!
この日は、小河天神社の近くを通って、東の方へ町探検に出かけました。
歩いていくと、歩道橋がありました。学校の近くの歩道橋とは、ちょっと違っていました。どうしてかな? さらに進むと、鹿乗川が見えてきました。橋の上から眺めると、あれ?鹿乗川っていくつあるの? また、疑問が湧いてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 2年生 生活科 学校へ行くまでの道をあらわそう
町探検にむけて、自分の通学路をふりかえりました。
実際に絵で表してみると知らないことがたくさんありました。 タブレットのマップ機能を使って調べたり地図で探したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 2年生 連絡帳の正しい書き方を学ぼう
書写の時間に連絡帳の正しい書き方の勉強をしました。
とめ、はね、はらいに気をつけて書けているか、間違い探しをしていきました。 ぜひ、毎日の生活で生かしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 2年 生活科 本證寺の話を6年生に聞いてもらったよ
6年生が歴史の勉強で本證寺に行くとのことでした。
2年生が本證寺で聞いてきたことを知りたいとのことで、ペアでお話する機会ができました。 お寺で撮ってきた写真を見せたり、6年生からの質問に答えたりして、この前本證寺で見たり聞いたりしたことをつたえる機会ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 2年生 さくらい学習 町探検に出かけたよ その2
桜井駅や公民館も見てきました。
公民館には三河地震の記念碑もありましたね。 公民館の前には歴史の散歩道という看板があり、この前見学に行った本證寺が載っていることも発見しましたね。 教科書に載っている町の110番の家も見つけました。 発見がいっぱいありましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 2年生 さくらい学習 町探検に出かけたよ その1
チームさくりん隊の方にご協力いただき、町探検に出かけました。
いろいろな乗り物やお仕事をしている人、建物を見かけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 2年生 国語科 外国の小学校のひみつ くらべてびっくり!?ワールドツアー
びっくりしたことがたくさんありました。
カンボジアの授業の時間のこと。 どうして、日本とちがうのか、みんなで相談したり、意見を発表したりして考えました。 最後は、図書館司書の先生にひみつを教えてもらいました。図書館の本で調べるとたくさんのことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 2年生 行ってきます
今日は、3組の子どもたちが、まちたんけんに出かけて行きました。
チームさくりん隊のみなさん、ご協力ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 2年生 生活科 町探検に出かけたよ その2
チームさくりん隊に協力していただき、桜井駅方面に町探検に出かけました。
歩いてみると、電柱に凸凹のマットが巻いてあったり、道路に歩行者や自転車のマークが描かれていたり・・・。 町には、ふしぎがいっぱいありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |