学校教育目標

  知・徳・体の調和がとれ、生きる力に満ちた志貴っ子の育成

日々の出来事~笑顔あふれる志貴小学校

  • タブレットでお勉強~1年生

    タブレットの扱いに慣れるため、アプリで計算問題を解きました。ときどき指を折って数を数えながら、足し算に挑戦していました。全部正解すると、うれしくて先生を呼んでいました。

    2025/06/11

    お知らせ

  • おいしい夏野菜~2年生

    生活科の授業で夏野菜の観察日記を書きました。順調に育っていて、学級で一番最初にきゅうりを収穫できた子がとても喜んでいました。大地の恵みに感謝したいですね。

    2025/06/11

    お知らせ

  • 光のサンドイッチ~3年生

    図工の授業でカラーセロハンをつかった工作をしました。色が透ける特性を生かして、赤や青、黄色などの色の組み合わせを考えました。好きなキャラクターや動物など、どんな作品が完成するのか楽しみです。

    2025/06/11

    お知らせ

  • 大地震の被害~4年生

    社会の授業で災害について学習しました。南海トラフ地震が発生した場合、安城市にどれくらいの被害があるのか調べていました。地震に対してどんな備えをするべきか意見を交換することができました。

    2025/06/11

    お知らせ

  • デジタル機器の使い方~5年生

    保健の授業でデジタル機器の使い方について考えました。ゲームに集中しすぎて夜更かしをしたり、目が悪くなったりしないように、どのような使い方がよいのか意見を出し合いました。

    2025/06/11

    お知らせ

  • フラッグの練習~6年生

    運動会のフラッグ練習をしました。音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。まだ細かい動きが揃っていませんが、少しずつ息を合わせて演技ができるようになってほしいと思います。

    2025/06/11

    お知らせ

  • 源氏と平氏~6年生

    社会の授業で平安時代から鎌倉時代にかけての歴史を学習しました。源頼朝が鎌倉幕府を開いて、どのような政治を目指したのかを学びました。先生の問いにもみんな手を挙げて答えていました。

    2025/06/11

    お知らせ

  • 動物になって~1年生

    体育の授業でマット運動をしました。カエルやアザラシなどの動物になって、マットの端から端まで移動しました。あいにくの雨でプールに入れませんでしたが、みんな楽しそうに体を動かしていました。

    2025/06/10

    お知らせ

  • こんにちは むぎゅたん~2年生

    図工の授業で粘土を使った工作をしました。粘土にぎゅっと力を入れてこねながら、自分の好きな形を作っていきました。丸めたり伸ばしたりして手先の使い方が上手になりました。

    2025/06/10

    お知らせ

  • ワニのおじいさんの宝物~3年生

    国語の授業で物語のあらすじをまとめる学習をしました。場面ごとの登場人物や、起きた出来事などを読み取ってまとめていました。難しい表現は、先生や友達に質問して確認していました。

    2025/06/10

    お知らせ

新着配布文書

予定

  • 志貴っ子田んぼ補植・草取り予備日

    2025年6月13日 (金)

  • 代表委員会

    2025年6月18日 (水)

  • 租税教室(6年生)

    2025年6月18日 (水)

  • 3時間特別日課

    2025年6月19日 (木)

    給食後、下校開始が12:30です。
  • 自然教室一日目(5年生)

    2025年6月19日 (木)