学校教育目標
日々の出来事~笑顔あふれる志貴小学校
-
国語の授業で「あひるのあくび」を読みました。「あひるの あくびは あいうえお」「かえるが かけっこ かきくけこ」と元気に読んで、お気に入りの文章を見つけました。気に入った文をプリントに書き写すことがで...
2025/06/12
お知らせ
-
生活科の授業で町探検の準備をしました。尾崎、柿𥔎、橋目、茶屋の町ごとに、紹介したいところや面白いところがないか話し合いました。自分たちの住む町のよさをたくさん見つけてほしいと思います。
2025/06/12
お知らせ
-
外国語活動で数を尋ねる表現に慣れ親しみました。1から20までの数字の言い方や、「いくつですか」を表すHow many~が言えるようになりました。自分と同じ数のリンゴを持っている友達を探してサインをもら...
2025/06/12
お知らせ
-
算数の授業でテストの返却をしました。図形や角度について、みんながよく間違えた問題を全員で見直していました。2つの角度を足すのか引くのか、先生がわかりやすく教えていました。
2025/06/12
お知らせ
-
社会の授業で給食の食材がどこの県で作られているか調べました。農作物・水産物・加工物など、担当する食材を決めて、ふせんに記入していました。食材名を記入したふせんを大きな日本地図に貼って、いろいろな地域か...
2025/06/12
お知らせ
-
タブレットの扱いに慣れるため、アプリで計算問題を解きました。ときどき指を折って数を数えながら、足し算に挑戦していました。全部正解すると、うれしくて先生を呼んでいました。
2025/06/11
お知らせ
-
生活科の授業で夏野菜の観察日記を書きました。順調に育っていて、学級で一番最初にきゅうりを収穫できた子がとても喜んでいました。大地の恵みに感謝したいですね。
2025/06/11
お知らせ
-
図工の授業でカラーセロハンをつかった工作をしました。色が透ける特性を生かして、赤や青、黄色などの色の組み合わせを考えました。好きなキャラクターや動物など、どんな作品が完成するのか楽しみです。
2025/06/11
お知らせ
-
社会の授業で災害について学習しました。南海トラフ地震が発生した場合、安城市にどれくらいの被害があるのか調べていました。地震に対してどんな備えをするべきか意見を交換することができました。
2025/06/11
お知らせ
-
保健の授業でデジタル機器の使い方について考えました。ゲームに集中しすぎて夜更かしをしたり、目が悪くなったりしないように、どのような使い方がよいのか意見を出し合いました。
2025/06/11
お知らせ
新着配布文書
-
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
-
[学校だより(志貴っ子だより)] ★志貴っ子だより6月号(662) PDF
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
-
[学校だより(志貴っ子だより)] 志貴っ子だより5月号(661) PDF
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
-
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
-
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
-
[学校だより(志貴っ子だより)] 志貴っ子だより4月号(660) PDF
- 公開日
- 2025/04/08
- 更新日
- 2025/04/08
-
- 公開日
- 2025/04/08
- 更新日
- 2025/04/08
-
[防災関係] 南海トラフ地震臨時情報における対応について PDF
- 公開日
- 2025/04/07
- 更新日
- 2025/04/07
-
- 公開日
- 2025/04/07
- 更新日
- 2025/04/07
-
[地震防災マップ] 志貴小地震防災マップ JPEG
- 公開日
- 2025/04/07
- 更新日
- 2025/04/07
予定
-
志貴っ子田んぼ補植・草取り予備日
2025年6月13日 (金)
-
代表委員会
2025年6月18日 (水)
-
租税教室(6年生)
2025年6月18日 (水)
-
3時間特別日課
2025年6月19日 (木)
-
自然教室一日目(5年生)
2025年6月19日 (木)
-
志貴小青少年健全育成会
2025年6月20日 (金)
-
自然教室二日目
2025年6月20日 (金)