1/20 「かがくのひろば」「あしあと展」が開催されています
- 公開日
- 2012/01/20
- 更新日
- 2012/01/20
日々のできごと
本日、安城市文化センターにおいて、安城市小中学生科学賞「かがくのひろば」の開会式が行われました。安城市内の全小中学校から出品された作品が、3階と1階の部屋で学校ごとに展示されています。本校は3階の大会議室において、28作品を展示しています。本日1月20日(金)〜22日(日)まで、開催されています。
夏休みを中心に研究や制作された作品は、「実験観察研究の部」と「発明工夫の部」に分けられ、優秀作品には「かがく大賞」や「優秀賞」が贈られます。また、環境に関する作品で優秀なものには「かがく大賞環境賞」が贈られます。本校からは「かがく大賞環境賞」1名(「環境実態調査PART2 土の性質と植物への影響」)、優秀賞5名(「氷山が融けると海面は上昇するのか」「墨の汚れを落とす洗い方について」「リサイクル防災グッズ」「震災用持ち出しシート」「トイレの紙様」)の受賞がありました。おもしろいアイデアの作品、地道な研究の作品など、興味深い作品の数々が展示されていますので、よろしければ足をお運びください。
なお、1階の美術展示室では、各校の特別支援学級や安城養護学校の児童生徒による作品展「あしあと展」が行われています。本校からも8名の生徒の作品が出品されています。そちらも、力作揃いですので、ぜひご覧ください。