3年生 理科 振り子はどうしていつまでも行き来するのか?
- 公開日
- 2020/07/10
- 更新日
- 2020/07/10
ギャラリー
振り子の動きを、位置エネルギーから運動エネルギーへの移り変わりとしてとらえ、自分の言葉として説明し合う授業を行いました。互いが納得し合うまで、「一瞬、止まる」「だんだん速くなる」「だんだん遅くなる」と、キーワードになる言葉が出そろう中で、理解が深まりました。そして、エネルギーの総量が一定であることに気づいた生徒たち。さらに、課題は深くなっていきました。振り子とレールを転がる玉を比べると…。位置エネルギーと運動エネルギーだけでは、説明がつかなくなってきました。さてさて、どうなっていくのでしょう。