学校日記

3年生 理科 振り子はどうしていつまでも行き来するのか?

公開日
2020/07/10
更新日
2020/07/10

ギャラリー

振り子の動きを、位置エネルギーから運動エネルギーへの移り変わりとしてとらえ、自分の言葉として説明し合う授業を行いました。互いが納得し合うまで、「一瞬、止まる」「だんだん速くなる」「だんだん遅くなる」と、キーワードになる言葉が出そろう中で、理解が深まりました。そして、エネルギーの総量が一定であることに気づいた生徒たち。さらに、課題は深くなっていきました。振り子とレールを転がる玉を比べると…。位置エネルギーと運動エネルギーだけでは、説明がつかなくなってきました。さてさて、どうなっていくのでしょう。

https://swa.anjo.ed.jp/anjo25/blog_img/5595242?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo25/blog_img/5600163?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo25/blog_img/5604513?tm=20240801103549