学校日記

そろう

公開日
2020/07/08
更新日
2020/07/08

ギャラリー

https://swa.anjo.ed.jp/anjo25/blog_img/5595238?tm=20240801103549

 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときにそろえておくと 
 はくときに心がみだれない
 だれかがみだしておいたら
 だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと
 世界中の人の心もそろうでしょう

 上記は、藤本幸邦さんの有名な言葉、「はきものをそろえる」です。練習試合で他校に行った時、よくトイレに貼ってあります。
 美しい教室環境は、生徒の学校生活にとって大切なものです。言い換えれば、心が美しい集団は、自ずと美しい環境を生み出すと言えるのかも知れません。
 先日、ある学級の掃除道具入れを消毒しようと開けたところ、びっくりしました。あまりにもきれいに整頓された掃除道具が現れたからです。あとから担任に聞くと、「掃除道具の整頓については特に何も言ってませんよ。」とのこと。きっと、最初の一人が掃除道具を返却する時に整頓し、次に来た生徒がそれを見て習ったのでしょう。もしくは、だれかが、乱れた掃除道具をだまって整えてくれた可能性も・・・。そんな美しい心のバトンタッチが目にみえるようです。強いて言えば、普段は見えない場所だからこそ、より一層輝いて見えました。
 生徒のさりげないやさしさは、時として、私たち明中職員に震えるほどの感動を与えてくれます。それはきっと、生徒にとっても同じでしょう。こんな些細な感動が、いつも明中生みんなの心を整えてくれています。